バス・ラピッド・トランジット




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コロンビア・ボゴタのバス (トランスミレニオ)




ブラジル・クリチバの乗換駅 (Linha Verde)



バス・ラピッド・トランジット(英: bus rapid transit, BRT)とは、バスを基盤とした大量輸送システムである。日本語ではバス高速輸送システム(バスこうそくゆそうシステム)とも呼ばれる。


世界初のBRTシステムは、1974年に南米ブラジルのクリティーバで開業した統合輸送ネットワーク(RIT, Rede Integrada de Transporte)である。同システムは、2000年に同じ南米にあるコロンビアのボゴタで開業したトランスミレニオ(英語版)(TransMilenio)を例として、ブラジル及び世界中の多くの類似システムに影響を与えた。2014年10月時点で世界186都市でBRTが運行され、路線の総延長距離は4,757kmに達する[1]。世界の1日当たりのBRT推定乗降客数は約3,170万人とされ、ブラジルが33都市で運行と主導しているラテンアメリカでは、世界最多の60路線が存在し、推定乗降客数は約1,970万人である[1]。後述するように、日本でも導入や検討が進んでいる。


2011年及び2013年、BRTシステムには多くの差異及び明白な特徴が存在するため、交通開発政策研究所(英語版)はBRTとしての資格を有するシステムにはどのような特徴を備えるべきかという最低限の定義を設定し、既存のシステムを評価するBRTスタンダード(英語版)を創設した[2]




目次






  • 1 語源


  • 2 主な特徴


    • 2.1 バス専用車線


    • 2.2 バス専用道路


    • 2.3 車外運賃徴収


    • 2.4 交差点での待遇


    • 2.5 乗降口の高さ




  • 3 追加設備


    • 3.1 高頻度全日サービス


      • 3.1.1 大容量車両


      • 3.1.2 上質な駅


      • 3.1.3 優れたブランド又はアイデンティティー






  • 4 各国のBRT


  • 5 日本においてBRTと呼ばれることがある交通システム


    • 5.1 ガイドウェイバス


    • 5.2 バス専用道路を運行する路線


    • 5.3 一般道を運行する路線


    • 5.4 計画中の路線




  • 6 注釈


  • 7 出典


  • 8 関連項目





語源




世界初のBRTシステムである、ブラジル・クリチバの統合輸送ネットワーク (1974年開業)


「バス・ラピッド・トランジット」の名称は、英語で都市高速鉄道を意味する「レール・ラピッド・トランジット」を由来とする。都市高速鉄道とは、交通の優先権を有し、短い運転時隔で多数の車両が運用され、伝統的な路面電車及びバスより長い停車間隔で運用される、大容量の都市公共輸送システムである。BRTは、混合交通、平面道路でのバス専用車線、他の交通から分離したバス専用道路を含む多種多様な優先権でバスが運用される。



主な特徴


BRTシステムは通常、以下の特徴の大部分を有する。



バス専用車線


バス専用車線を導入した場合、目的地までの所要時間が短縮され、混合交通での渋滞による遅延が回避可能である。分離優先道路を導入する場合、高架道路、地下道路、トンネル、鉄道路線の廃線跡を利用可能である。トランジットモール又は「バス・ストリート」は、中心市街地にも導入可能である。



バス専用道路


車道の中央又はバス専用道路でバスを運行した場合、乗用車やトラックが、停車、一時停止、方向転換し、交通量の多い歩道の縁石側からバスを離すことが可能である。



車外運賃徴収


バス内での料金支払いの代わりに駅(停留所)での料金支払いを行うことにより、バス内での乗客の料金支払いに起因する遅延の防止が可能である。



交差点での待遇


バス専用車線を横断する方向転換を禁止することにより、バスの遅延は大いに減少する。バス車両優先システムを導入した場合、通常の順序と比較し、バスの進行方向での青信号の時間が拡大し、赤信号の時間が縮小することにより遅延が減少するため、信号交差点に導入されることが多い。方向転換の禁止は、交差点を通過するバスの移動に最も重要な方策になり得る。



乗降口の高さ


駅のプラットフォームの高さをバスの床高に合わせることにより、乗降が迅速で容易になり、車椅子、体の不自由な乗客、ベビーカーの利用が十分容易になり、遅延を最小限に抑えることが可能である。


高床バスの床高に合わせた高床式プラットフォームを導入した場合、プラットフォームの外側での停車及び高床式プラットフォームでの通常のバスの停車が困難になるため、BRTの停車は他のバスの停車とは完全に分離する必要がある。鉄道車両とは対照的に、バス及びプラットフォームの間隙の高い危険性もまた存在する。


ドアでの段差のない低床バスは人気があり、増加傾向にある。低床バスは容易な乗降及び他のバスと互換性のある停車が可能である。



追加設備




最大乗車定員270人のトランスミレニオの車両



高頻度全日サービス



大容量車両


二連節バスのような大容量車両は、乗客の乗降を迅速化するため、通常複数のドアが用いられる。ガイドウェイバスもまた用いられ得る。円滑な乗車には先進的なパワートレイン制御(英語版)が用いられ得る。



上質な駅




トランスミレニオの駅入口における改札口


BRTシステムの駅は、密閉型の駅舎、魅力的なガラス製の引き戸、職員が配置された切符売り場、案内所などを備えることがあり、一般的なバス停留所と比べて多額の投資を要する傾向がある。また乗降の迅速化及び体の不自由な乗客の利便性向上のため、低床バス又は高床式プラットフォームのいずれかを用いた高低差のない乗降口や、複数のドアが用いられることが多い。特に利用客の多い駅においては、地下鉄のシステムと同じような方法で、車両乗車時ではなく「駅」への入場時での切符確認も一般的である。




優れたブランド又はアイデンティティー


ヴィヴァ・ラピッド・トランジット(英語版)メトロポリタン・エリア・エクスプレス (ラスベガス)(英語版)トランスミレニオ(英語版)Metropolitano(英語版)Select(英語版)を例として、バスだけでなく停留所及び駅にもマークを付している[3]。固有かつ特色を示すアイデンティティーにより、自動車運転の代替案としてのBRTの魅力を高められる[4]。大都市は通常大規模なバス路線網を有する。全てのバス路線を示す路線図は理解しにくくなり得るため、乗客が低頻度のバスを待つ原因となる。特有のブランド及び分離した路線図を用いて、主要な高頻度のバス路線に数字でブランド設定を行うことにより、主要路線網がより理解しやすくなる。



各国のBRT



BRTスタンダードによる金賞を受賞したBRT一覧


































都市 BRTシステム

広州市(中華人民共和国)

広州市バス・ラピッド・トランジット(英語版)GBRT
(中山路)

ボゴタ(コロンビア)

トランスミレニオ(英語版)
(Americas, Calle 80, Calle 26,
NQS (Norte-Quito-Sur), SUBA, El Dorado
)

クリチバ(ブラジル)
Curitiba BRT
(Linha Verde)

リオデジャネイロ(ブラジル)

TransOeste(英語版)

リマ(ペルー)

Metropolitano(英語版)
グアダラハラ (メキシコ)
Macrobús(英語版)

メデジン(コロンビア)

Metroplús(英語版)


日本においてBRTと呼ばれることがある交通システム


日本国内でも、バス専用の走行空間を有する輸送システムや、運行車両に連節バスを用いた一般バス路線が各地に存在している。定時性確保かつ大量輸送実現の指向に基づき、近年、それらをBRTと呼ぶことが日本では好まれる動きがある[注 1]



ガイドウェイバス




  • 名古屋ガイドウェイバス志段味線:大曽根駅 - 小幡緑地駅間にガイドウェイバス専用通路を設置。


バス専用道路を運行する路線





気仙沼線


いずれも線路敷上にバス専用道路を設置する。





  • 白棚線(JRバス関東)


  • かしてつバス(関鉄グリーンバス):鹿島鉄道線の廃線跡を利用[5]


  • ひたちBRT(日立電鉄交通サービス):日立電鉄線の廃線路敷を利用[6]


  • 気仙沼線(東日本旅客鉄道):東日本大震災による不通区間の線路敷を利用。


  • 大船渡線(東日本旅客鉄道):東日本大震災による不通区間の線路敷を利用。



一般道を運行する路線


他の一般路線バスとは別体系の路線を設定して運行するもの。バスレーンの設置や連節バスを使用する場合が多い。





  • 基幹バス(名古屋市):2号系統では一般道の中央部に専用レーンや停留所を設置し、交差点ではバス優先信号を使用。

  • 清流ライナー(岐阜乗合自動車):岐阜市内の幹線バス路線に連節バスを導入し、輸送効率を向上[7]


  • 萬代橋ライン(新潟交通):新潟市都心部や郊外のバス路線を再編し、新たな乗継運賃[8]を導入した「新バスシステム」における基幹路線。専用の停留所[9] や案内表示[10] を設けたほか、一部の便に連節バスを導入。


  • 福岡市(西鉄バス):博多、天神、ウォーターフロント(博多港)の3拠点を巡回する環状線を導入[11]。専用の停留所を設置(一般路線バス停留所に併設)。



計画中の路線



  • 東京BRT:東京都交通局が、東京五輪・パラリンピックの開催に向け東京駅周辺や銀座、虎ノ門などを発着点に、東京港臨海部へ結ぶ都営バスの路線として計画中[12][13]


  • 大阪市:今里筋線の延伸計画の代替としての計画がある。大阪市交通局を引き継いだ大阪市高速電気軌道による運営を予定している[14]



注釈





  1. ^ 国土交通省は「BRTの導入促進等に関する検討会」の中でBRTを「連節バス、PTPS(公共車両優先システム)、バス専用道、バスレーン等を組み合わせることで、速達性・定時性の確保や輸送能力の増大が可能となる高次の機能を備えたバスシステム」と定義している。




出典


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  1. ^ abGlobal BRT Data


  2. ^ Greenfield, John (2013年3月12日). “Taking the Guesswork Out of Rating BRT: An Interview With Walter Hook | Streetsblog Chicago”. Chi.streetsblog.org. 2014年2月24日閲覧。


  3. ^ What is Select Bus Service? NYC Metropolitan Transit Authority. Retrieved 12 March 2010


  4. ^ Characteristics of BRT for decision making. page ES-8. Federal Transit Administration (August 2004).


  5. ^ 『鉄道ファン』2012年7月号「BRTの現状と実例」p.42


  6. ^ 新交通(BRT)導入 - 日立市


  7. ^ “「岐阜市型BRT」の導入について”. 岐阜市 (2015年4月1日). 2016年1月24日閲覧。


  8. ^ りゅーとのここが変わります (PDF) - 新潟交通、2015年9月2日


  9. ^ パンフレット「新潟市BRT第1期導入事業概要」3 (PDF) - 新潟市、2016年3月30日付


  10. ^ パンフレット「新潟市BRT第1期導入事業概要」6 (PDF) - 新潟市、2016年3月30日付


  11. ^ “「連節バス」定着へ快走 福岡市は順調、北九州市も19年度導入へ “輸送の効率化”を切り札に” (日本語). 西日本新聞Web. https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/428903/ 2018年8月28日閲覧。 


  12. ^ “都心と臨海副都心とを結ぶBRTについて”. 東京都都市整備局. 2016年2月12日閲覧。


  13. ^ 五輪前に都心-臨海部結ぶバス「東京BRT」に決定『東京新聞』2018年11月10日(2018年11月15日閲覧)。


  14. ^ “BRT社会実験の運行計画の策定について”. 大阪市高速電気軌道. 2018年7月5日閲覧。




関連項目






  • バス高速輸送システムの一覧(英語版)








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