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Showing posts from March 26, 2019

接線

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曲線の接線: 赤い線が赤い点において曲線に接している 球面の接平面 初等幾何学において 接する (せっする、英: tangent )とは、その名を「触れること」を意味するラテン語: tangere に由来し、「ただ触れるだけ」という直観的概念を定式化するものである。特に、曲線の 接線 (せっせん、英: tangent line , tangent )は、平面曲線に対しては、曲線上の一点が与えられたとき、その点において曲線に「ただ触れるだけ」の直線を意味する。ライプニッツは接線を、曲線上の無限に近い二点を通る直線として定義した [1] 。より具体的に解析幾何学において、与えられた直線が曲線 y = f ( x ) の x = c (あるいは曲線上の点 ( c , f ( c ) )における接線であるとは、その直線が曲線上の点 ( c , f ( c )) を通り、傾きが f の微分係数 f ' ( c ) に等しいときに言う。同様の定義は空間曲線やより高次のユークリッド空間内の曲線に対しても適用できる。 曲線と接線が相接する点は 接点 ( point of tangency ) と言い、曲線との接点において接線は曲線と「同じ方向へ」進む。その意味において接線は、接点における曲線の最適直線近似である。 同様に、曲面の 接平面 は、接点においてその曲線に「触れるだけ」の平面である。このような意味での「接する」という概念は微分幾何学において最も基礎となる概念であり、接空間として大いに一般化される。 目次 1 歴史 2 曲線の接線 2.1 綜合幾何・有限幾何において 3 相接する円 4 曲面の接平面とその一般化 5 受験用語としてのタンジェントライン 6 関連項目 7 注 8 参考文献 9 外部リンク 歴史 エウクレイデスは円の接線 ( ἐφαπτομένη ) についていくつもの言及を『原論』第 III 巻 (c. 300 BC) で行っている [2] 。ペルガのアポロニウスは『円錐曲線論』(c. 225 BC) において、接線を「その曲線との間にいかなる直線も入り込まない直線」として定めた [3] 。

交点

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交点 (こうてん) 交点 (数学) - 2本以上の直線または曲線が交わる点。 交点 (天文) - 天体の公転軌道と基準面が交わる点。 交点 (交通) - 2つの道路が交わる地点。 このページは 曖昧さ回避のためのページ です。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 This page is only for reference, If you need detailed information, please check here

弦 (数学)

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円の弦 (chord) 弦 (げん、chord)とは、曲線上の2点を結ぶ線分のことである。 弦の両端の2点を A, B としたとき、直線AB をその曲線の 割線 (secant) という。また、弦AB と、曲線の弧AB からなる閉曲線およびその内部を 弓形 という。 円の弦 円の弦に対しては、円の中心から弦におろした垂線は弦を2等分する。したがって、半径 r の円O とその弦AB に対して、中心O と弦AB の距離を d とすると、 AB=2r2− d2{displaystyle {text{AB}}=2{sqrt {r^{2}-d^{2}}}} が成り立つ。 正弦・余弦 単位円による、6つの三角関数が表す長さ 座標平面における一般角 θ と単位円に対して、sin θ は単位円の弦の半分( 正弦 )である。 また、cos θ は、 θ の余角の正弦( 余弦 )である。 関連事項 接線 This page is only for reference, If you need detailed information, please check here

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ウィクショナリーに 点 の項目があります。 点 (てん) 点 (数学)。位置だけを持ち、長さ・面積・体積をもたない図形。 得点。数値による評価法。 点状の句読点 (約物)。 終止符(ピリオド、フルストップ) (.) 読点 (、) 中黒 (・) 物品の個数を数える助数詞。 点 (角度)。角度の単位。 漢字の筆画の「丶」。 丶部。漢字の部首。 符号点。文字符号化体系で、文字を割り当てる個々の点、またはそれを指定する整数。 基準点。三角点、水準点などがある。 関連項目 ドット このページは 曖昧さ回避のためのページ です。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 This page is only for reference, If you need detailed information, please check here

初等幾何学

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初等幾何学 (しょとうきかがく、英: elementary geometry [1] )は、二次元(点や直線や円など)・三次元(錘体や球など)の図形をユークリッド幾何学的に扱う数学、幾何学の分野である [1] 。 目次 1 概説 2 教育 3 現況 4 関連人物 5 関連項目 6 脚注 7 外部リンク 概説 ユークリッド幾何学的方法とは図形を直接取り扱う方法であり [1] 、補助線などを用いて基本的原理である公理系や定義から平面・空間における具体的かつ幾何学的な命題・定理を証明していく方法であって、19世紀には 総合幾何学 とも呼ばれた [2] 。総合幾何学はまた 純粋幾何学 と呼ばれることもある。 解析幾何学のように座標や代数的式を用いたり、微分幾何学のように解析学を用いたりしないものである [1] [2] 。初等幾何学で扱われる対象が経験的かつ直感的であるため、このように命名されたものと考えられているが [1] 、数学において初等といえば必ずしもやさしいなどといった意味ではなく、歴史的に最も古い分野の一つであるが [1] 、近代においても定理が発見されているため、ユークリッド原論などによって完成された分野ではない。例えばラングレーの問題なども、20世紀に入ってから出された問題である。 総合幾何学は古典的な射影幾何学も包含し、初等幾何学における問題は何らかの定理や命題を証明するもののほかに、定規とコンパスによる作図問題が有名である。作図問題では、定規は直線を引くためだけに用い、長さを測定してはならず、コンパスは円を書くためだけに用い、書き終わったらただちに紙から離してすぐに閉じねばならない [3] 。つまり、定規やコンパスを用いて長さを測定したり、分度器を使ったりする行為すら初等幾何学においては禁止されており、例えば2つの辺の長さが1である直角二等辺三角形の斜辺の長さは 2{displaystyle {sqrt {2}}} であるが、これも初等幾何学における証明や作図行為においては 定規で 長さを測ってはならない。 教育 初等幾何学の公理系は、古代から長らくユークリッドによって完成されたと思われており、多くの数学者や科学者や哲学者などによって批判的に検討さ

厚田雄春

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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2015年9月 ) あつた ゆうはる 厚田 雄春 キネマ旬報社『キネマ旬報』第15号(1947)より 生年月日 ( 1905-01-01 ) 1905年1月1日 没年月日 ( 1992-12-07 ) 1992年12月7日(87歳没) 出生地 日本 兵庫県神戸市 職業 撮影監督 ジャンル 映画   受賞 ブルーリボン賞 撮影賞 1951年『我が家は楽し』『あの丘越えて』『麦秋』 その他の賞 毎日映画コンクール 撮影賞 1962年『秋刀魚の味』 表示 厚田 雄春 (あつた ゆうはる、1905年1月1日 - 1992年12月7日)は、日本の映画カメラマン。小津安二郎組の名カメラマンとして知られる。 目次 1 経歴 2 フィルモグラフィー 2.1 撮影作品 2.2 出演作品 3 著作 4 受賞歴・栄典 5 脚注 6 外部リンク 経歴 兵庫県神戸市出身。旧制海城中学校(現・海城高等学校)卒業。1922年、松竹に入社する。1928年、小津安二郎監督作品『若人の夢』で撮影助手を担当する。1937年の『淑女は何を忘れたか』から1962年の『秋刀魚の味』まで、松竹配給の全小津作品の撮影監督を担当した。1972年、松竹を退社して独立する。 フィルモグラフィー 撮影作品 淑女は何を忘れたか(1937年) 家庭日記(1938年) 子供の四季 春夏の巻(1939年) 子供の四季 秋冬の巻(1939年) 桑の実は紅い(1939年) 私には夫がある(1940年) 信子(1940年) ともだち(1940年) 戸田家の兄妹(1941年) まごころの歌(1941年) 君よ共に歌わん(1941年) 父ありき(1942年) すみだ川(1942年) 女生徒と教師(1946年) 鍵を握る女(1946年) 許された一夜(1946年) 長屋紳士録(1947年) 二連銃の鬼(1947年) 新婚リーグ戦(1947年)

羅生門

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羅生門 (らしょうもん) 平安京、平城京の大門羅城門の後世の当て字。「らせいもん」とも読む。羅城門は近代まで羅生門と表記されることが多かった。 羅生門 (能) - 観世信光作の謡曲。羅生門に巣くう鬼と戦った渡辺綱の武勇伝を謡曲化したもの。五番目物の鬼退治物。 羅生門 (小説) - 芥川龍之介の短編小説。『今昔物語集』の羅城門の老婆の話に基づく。 羅生門 (1911年の映画) - 1911年の日本映画。尾上松之助主演。 羅生門 (1941年の映画) - 吉田信三監督による1941年の日本映画。 羅生門 (1950年の映画) - 黒澤明監督による1950年の日本映画。芥川龍之介の短編小説『藪の中』・『羅生門』に基づく。 羅生門の妖鬼 - 佐伯清監督による1956年の日本映画。中村錦之助主演。 羅生門 (日本酒) - 和歌山県和歌山市にある田端酒造の日本酒の銘柄。最高クラスの龍寿はモンドセレクション国際コンクールで2013年までで25年連続で最高金賞を受賞している。 羅生門 (鍾乳洞) - 岡山県新見市草間にある国の天然記念物で貴重な古い鍾乳洞の痕跡。 羅生門 (バンド) - ロックバンド。1971年にクニ河内とポール湯川を中心にして結成。翌年解散 羅生門 (アルバム) - ドゥームメタルバンド、人間椅子の4枚目のアルバム。 PS -羅生門-(POLICE STATION -羅生門-) - 矢島正雄原作、中山昌亮作画の漫画、およびこれを原作としたテレビ朝日制作のテレビドラマ。 対戦型格闘ゲーム「餓狼伝説」シリーズに登場するギース・ハワードが使用する、投げ系の潜在必殺技。 羅生門綱五郎 - 台湾人。日本のプロレスラー、映画俳優。同時代のジャイアント馬場と同業で、ほぼ同身長、顔も似ているため混同されることが多いが別人である。 関連項目 「羅生門」で始まるページの一覧 タイトルに「羅生門」を含むページの一覧 このページは 曖昧さ回避のためのページ です。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 This

クレイマー、クレイマー

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クレイマー、クレイマー Kramer vs. Kramer 監督 ロバート・ベントン 脚本 ロバート・ベントン 原作 エイヴリー・コーマン 製作 スタンリー・R・ジャッフェ 出演者 ダスティン・ホフマン メリル・ストリープ ジャスティン・ヘンリー ジェーン・アレクサンダー 音楽 ヘンリー・パーセル アントニオ・ヴィヴァルディ 撮影 ネストール・アルメンドロス 編集 ジェリー・グリーンバーグ 配給 コロンビア映画 公開 1979年12月8日 1980年4月5日 上映時間 105分 製作国 アメリカ合衆国 言語 英語 興行収入 $106,260,000 [1] 配給収入 16億円 [2] テンプレートを表示 『 クレイマー、クレイマー 』(原題: Kramer vs. Kramer )は、1979年公開のアメリカ映画。製作・配給会社はコロンビア映画。 エイヴリー・コーマンの小説を原作としてロバート・ベントンが監督と脚本を担当した。主演はダスティン・ホフマン。 第52回アカデミー賞作品賞ならびに第37回ゴールデングローブ賞 ドラマ部門作品賞受賞作品。 原題は「クレイマー(原告)対クレイマー(被告)の裁判」の意で同じ名前の人が争っている裁判、つまり離婚裁判のことである。 目次 1 ストーリー 2 キャスト 3 スタッフ 4 作品解説 4.1 脚本 4.2 演出 4.3 原作小説との相違 5 受賞/ノミネート 5.1 そのほか 6 脚注 7 関連項目 8 外部リンク ストーリー 舞台はニューヨーク・マンハッタン。仕事熱心の会社員テッド・クレイマーは、家事と育児を妻のジョアンナ・クレイマーにすべて押しつけていた。ジョアンナは何か自分が打ち込める仕事をしたいと夫に相談を持ちかけるが、それに対してテッドは、夫が順調にキャリアを重ねて収入が増え、家族の生活にまったく不自由がないのに、何が不満かと言ってとりあわない。 やがて、ジョアンナは