東大邱駅
















東大邱駅

동대구
トンデグ
Dongdaegu

所在地
大韓民国の旗大邱広域市東区東大邱路550
所属事業者
韓国鉄道公社(駅詳細)
大邱都市鉄道公社(駅詳細)

























東大邱駅
各種表記

ハングル:

동대구역/동대구역역

漢字:

東大邱驛/東大邱驛驛

平仮名:
(日本語読み仮名)

ひがしたいきゅうえき/ひがしたいきゅうえきえき

片仮名:
(現地語読み仮名)

トンデグヨク/トンデグヨンニョク

英語:

Dongdaegu Station
テンプレートを表示

東大邱駅(トンデグえき)は大韓民国大邱広域市東区にある、韓国鉄道公社 (KORAIL) の駅。


本項では、近接する大邱都市鉄道公社 (DTRO) の東大邱駅駅(トンデグヨクえき)についても記述する。




目次






  • 1 概要


    • 1.1 乗り入れ路線




  • 2 歴史


  • 3 駅構造


    • 3.1 韓国鉄道公社


      • 3.1.1 のりば




    • 3.2 大邱都市鉄道公社


      • 3.2.1 のりば






  • 4 利用状況


  • 5 駅周辺


  • 6 隣の駅


  • 7 脚注


  • 8 関連項目


  • 9 外部リンク





概要


1969年に、大邱市のターミナル駅としての役割を大邱駅に代わって担う駅として開業した、大邱広域市の代表駅。全国でもソウル駅の次に大きい駅である。


かつて大邱線の旧線はこの駅から分岐していたが、 2005年に大邱線の線路が移設され、起点が佳川駅に移された。



乗り入れ路線


韓国鉄道公社の京釜線と京釜高速線が乗り入れており、京釜線を通じて慶北線・大邱線・慶全線に直通する列車も当駅に乗り入れる。大邱線を経由する列車は全列車が当駅まで乗り入れる。


韓国鉄道公社の駅舎の南側にある広場の地下に大邱都市鉄道公社1号線の「東大邱駅駅」が位置している。駅番号は135



歴史




  • 1969年6月10日 - 普通駅として開業。[1]


  • 1998年5月2日 - 大邱広域市地下鉄公社(現・大邱都市鉄道公社)1号線開業。


  • 2000年1月1日 - 東大邱地域管理駅に変更。


  • 2003年


    • 2月18日 - 中央路駅で起こった放火事件により大邱広域市地下鉄公社1号線全線運休。


    • 2月19日 - 大邱広域市地下鉄公社1号線の運転再開。




  • 2004年4月1日 - 京釜高速線(1期)開業。KTX運転開始。


  • 2006年


    • 5月1日 - 小貨物取り扱い中止。


    • 7月1日 - 地域管理制を廃止して、グループ代表駅に指定。




  • 2007年6月1日 - ダイヤ改正により金泉・亀尾経由のKTXが運行開始。


  • 2008年1月1日 - 東大邱~浦項間の通勤列車運転中断。金泉・亀尾経由のKTXを増発。


  • 2009年


    • 5月15日 : 増築工事着工[2]


    • 5月29日 - 大邱都市鉄道公社1号線の駅にホームドア設置。




  • 2010年


    • 11月1日 - 京釜高速線(2期)開業。金泉駅・亀尾駅経由のKTXの設定を廃止。


    • 12月15日 - ソウル-東大邱間のムグンファ号運転開始。




  • 2011年5月1日 - ダイヤ改正により、高速線経由東大邱行KTX運行終了。


  • 2012年


    • 7月25日 - 京釜高速鉄道大邱都心区間工事により、鎮海線方面セマウル号列車の起点になる。


    • 8月1日 - ダイヤ改正により、ムグンファ号下り2本に東大邱発慶山行の列車が設定される。


    • 11月1日 - ダイヤ改正により、高速線経由東大邱行KTXが復活、釜田/鎮海方面セマウル号運転終了。




  • 2016年


    • 12月9日 - SRT運行開始。


    • 12月12日 - 東大邱複合乗換センター(朝鮮語版)オープン。





駅構造



韓国鉄道公社


































































韓国鉄道公社 東大邱駅

駅舎(2006年撮影)
駅舎(2006年撮影)


동대구
トンデグ
Dondaegu

所在地
大韓民国の旗大邱広域市東区東大邱路(朝鮮語版) 550(新岩4洞 294)
位置座標
北緯35度52分47.00秒
東経128度37分45.18秒

所属事業者
韓国鉄道公社(KORAIL)
駅種別
管理駅
駅等級
1級
駅構造
地上駅(橋上駅)
ホーム
6面12線
乗車人員
-統計年度-

24,443人/日(降車客含まず)
-2010年-
乗降人員
-統計年度-

48,440人/日
-2010年-
開業年月日
1969年6月10日
乗入路線 2 路線
所属路線
京釜線
キロ程
326.3km(ソウル起点)

◄大邱 (3.2km)
(5.5km) 顧母►

所属路線
京釜高速線
キロ程
269.0km(始興連結線分岐(京釜線)起点)

◄金泉(亀尾) (53.1km)
(49.0km) 新慶州►


島式ホーム6面12線を有する地上駅で橋上駅舎を持つ。2009年5月15日から駅増築工事を開始しており、7面14線に拡張される予定である。



のりば













































ホーム 路線 系統 行先
1・2・3
大邱線・中央線・東海線・嶺東線直通

ITX-セマウル・ムグンファ号

江陵・永川・栄州・浦項・太和江・新海雲台・釜田方面
5・6
京釜線下り(慶全線直通含む)
ITX-セマウル・ムグンファ号

釜山・馬山・晋州方面
7・8
京釜高速線下り(慶全線・東海線直通含む)

KTX

新慶州・蔚山・釜山・馬山・晋州・浦項方面
9・10
京釜高速線上り
KTX
当駅発大田・ソウル方面
11・12
京釜高速線上り
KTX
大田・天安牙山・ソウル・幸信・仁川国際空港方面
13・14
京釜線(慶北線・忠北線直通含む)上り
ITX-セマウル・ムグンファ号

金泉・大田・ソウル・堤川・栄州方面





大邱都市鉄道公社
















































大邱都市鉄道公社 東大邱駅駅

4番出入口(2010年撮影)
4番出入口(2010年撮影)


동대구역
トンデグヨク
Dongdaegu Station


◄134 新川 (0.9km)
(0.9km) 東区庁 136►

所在地
大韓民国の旗大邱広域市東区東大邱路地下530
駅番号
135
所属事業者
大邱都市鉄道公社(DTRO)
所属路線
1号線
キロ程
17.4km(舌化椧谷起点)
駅構造
地下駅
ホーム
2面2線
乗車人員
-統計年度-

11,672人/日(降車客含まず)
-2010年-
乗降人員
-統計年度-

23,790人/日
-2010年-
開業年月日
1998年5月2日

相対式ホーム2面2線の地下駅でフルスクリーンタイプのホームドアが設置されている。


ホームは地下3階にあり、上り・下りホームから階段を上った地下2階にそれぞれの改札があり、上下ホーム間の改札内移動は出来ない。地下1階に駅務室・化粧室がある。


出入口は1番から3番までの3ヶ所ある。[3]



のりば


  • のりばの番号は存在しない。












上り

21号線

大邱駅・半月堂・舌化椧谷方面
下り

21号線

安心方面





利用状況



韓国鉄道公社





















































































































































































































年度別
利用状況[4]
京釜線
大邱線

KTX

セマウル

ムグンファ

トンイル
合計
合計
2001年
下り
乗車
未開通
577269
1282677
31099
1891045
849177
下車
未開通
1374255
1742485
62540
3179280
始発
上り
乗車
未開通
1400297
1570276
28709
2999282
終着
下車
未開通
579498
1142460
29815
1751773
887875
2002年
下り
乗車
未開通
557497
1212496
30859
1800852
754330
下車
未開通
1324858
1566192
59936
2950986
始発
上り
乗車
未開通
1352202
1430894
25873
2808969
終着
下車
未開通
539247
1100698
27146
1667091
708700
2003年
下り
乗車
未開通
463849
1064131
28261
1556241
633013
下車
未開通
1213510
1358739
67251
2639500
始発
上り
乗車
未開通
1253584
1266026
24824
2544434
終着
下車
未開通
460257
980476
20158
1460891
680352
2004年
下り
乗車
472952
306483
1036959
18098
1834492
696876
下車
2827276
608567
1171366
20318
4627527
始発
上り
乗車
2827224
615014
1114241
7012
4563491
終着
下車
445253
319068
1005085
16526
1785932
720206
2005年
下り
乗車
796778
232768
1003362
22690
2055598
837075
下車
4565825
335184
1103279
139
6004427
始発
上り
乗車
4555662
318631
1051984
80
5926357
終着
下車
780400
277596
886491
13922
1958409
849630



大邱都市鉄道公社


































































年度
1日平均
乗車人員[5]
1998年
5913
1999年
8659
2000年
未公開
2001年
8964
2002年
9116
2003年
4600
2004年
8591
2005年
9379
2006年
12372
2007年
11840
2008年
11684
2009年
11368
2010年
11672
2011年
12532
2012年
12747




駅周辺




駅前広場(2016年撮影)




  • 東大邱複合乗換センター(朝鮮語版)


    • 新世界百貨店大邱店


    • バンディエンルニス(朝鮮語版)大邱新世界店


    • エレクトロマート大邱店


    • トイキングダム大邱店


    • メガボックス(朝鮮語版)東大邱



  • 大邱パティマ病院(朝鮮語版)

  • 東大邱マンション

  • 東大邱複合乗換センター(朝鮮語版)

  • 大邱文化放送

  • 貴賓挙式場

  • 大邱東部消防署(朝鮮語版)


  • 大韓地籍公社(朝鮮語版) 大邱東部支社

  • 新川洞慶北アパート

  • 孝睦洞鶏林アパート

  • 大邱商工会議所(朝鮮語版)

  • 新川4洞郵便局

  • 慶北水協四差路

  • 新岩3洞住民センター

  • 新川3洞住民センター

  • 東大邱初等学校

  • 徳聖初等学校


  • KT 東大邱支社



隣の駅



韓国鉄道公社

京釜高速線
KTX

金泉(亀尾)駅 - 東大邱駅 - 新慶州駅



京釜線

KTX
金泉(亀尾)駅(京釜高速線直通) - 東大邱駅 - 慶山駅(釜山方面)/密陽駅(慶全線方面)


ITX-セマウル・ムグンファ号

大邱駅 - 東大邱駅 - 慶山駅(釜山方面)/密陽駅(慶全線方面)/河陽駅(大邱線直通)


ヌリロ号
大邱駅 - 東大邱駅






大邱都市鉄道公社


21号線

新川駅 (134) - 東大邱駅駅 (135) - 東区庁駅 (136)




脚注


[ヘルプ]



  1. ^ 철도청 고시 제113호(1969.06.04)


  2. ^ 동대구역 증축공사 속도 낸다《뉴시스》2010.6.9


  3. ^ http://www.dtro.or.kr/open_content_new/ko/guidance/cyber_station_new/include/page.html?sStation_Code=135&sStation_Name=%B5%BF%B4%EB%B1%B8&tTblStaCate=undefined&pnum=2


  4. ^ 원자료는 철도통계연보“アーカイブされたコピー”. 2007年2月5日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2011年1月3日閲覧。.


  5. ^ 원자료는 알림판>지하철자료실>통계자료, 대구지하철 승객량 통계 1997~2008



関連項目


  • 韓国の鉄道駅一覧


外部リンク




  • 韓国鉄道公社 東大邱駅 (朝鮮語)


  • 大邱都市鉄道公社 東大邱駅 (朝鮮語)


  • ウィキメディア・コモンズには、東大邱駅に関するカテゴリがあります。







Popular posts from this blog

CARDNET

Boot-repair Failure: Unable to locate package grub-common:i386

濃尾地震