実験映画
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2017年1月 ) 実験映画 (前衛映画)とは、映画の表現技法を実験的に試みた映画である。その多くは商業的な成功を目的とせず、個人の作家によって作られている。 実験映画と呼ばれる作品の種類は幅広く、物語を実験的に表現した作品、作家個人の日常を撮影した日記的な作品、抽象的なアニメーション作品、ドキュメンタリー、フリッカー映画と呼ばれる作品を含む、映像の視覚効果を実験した作品、またファウンド・フッテージと言われる、他の作家によって制作された映像作品を流用・転用した作品などがある。さらに、拡張映画(エクスパンデッド・シネマ)と呼ばれる、複数の映写機を使って上映する作品、ループされた映像などによるインスタレーション作品、また上映中に映像・音声を加工・編集するパフォーマンス的な作品がある。 目次 1 実験映画の歴史 2 実験映画作家 2.1 海外の実験映画作家 2.1.1 アヴァンギャルド映画 2.1.2 アメリカ実験映画 2.2 日本の実験映画作家 2.2.1 戦前 2.2.2 戦後~1960年代 2.2.3 1970年代 2.2.4 1980年代 2.2.5 1990年代 2.2.6 2000年代 3 実験映画の上映 4 脚注 5 参考文献 5.1 書籍 6 関連項目 7 外部リンク 実験映画の歴史 1920年代に始まった初期の実験映画は、前衛芸術運動・思想と強い関係があり、特にダダイズム、シュルレアリスムなどの影響がみられる作品が数多く作られた。その代表作として、1923年にマン・レイが制作した『理性への回帰』(Le Retour à la Raison)、1924年にルネ・クレールが制作した『幕間』(Entr'acte)、1926年にマルセル・デュシャンが制作した『アネミック・シネマ』(Anémic Cinéma)、1928年にルイス・ブニュエルとサルバドール・ダリが制作した『アンダルシアの犬』(Un Chien Andalou)