Posts

Showing posts from February 11, 2019

空対空ミサイル

Image
QF-102A標的機を直撃するAIM-120 空対空ミサイル (くうたいくうミサイル、英語: air-to-air missile, AAM )は、兵器の1種であり、空中から発射され空中の目標を攻撃するためのミサイルである。 目次 1 概要 2 メカニズム 2.1 飛翔制御・推進方式 2.2 誘導方式 2.2.1 捕捉方式 2.2.2 中間誘導 2.2.3 終末誘導 3 技術史・運用史 3.1 初撃墜 3.2 全方位交戦能力の獲得 3.3 オフボアサイト射撃能力の獲得 4 運用術 5 主要な空対空ミサイルの一覧 6 出典 概要 長い円筒形をした本体形状に加え、前後中央の内の2箇所に4枚程の安定翼や姿勢制御翼をそなえているものが多い。本体は前から、シーカーを含む誘導部、弾頭部、固体ロケットエンジンなどの推進部で構成される。 空対空ミサイルの多くが戦闘機から発射され、敵航空機の撃墜によって航空優勢を得るために使用されるが、攻撃機や攻撃ヘリコプターのような航空機でも自衛的な目的など必要に応じて武装に加えられる。固定翼航空機では主翼下や主翼端、胴体下や胴体内部に搭載される。 第二次世界大戦中頃から開発が始まり、1960年代頃から本格的に用いられるようになった。成功した空対空ミサイルは地上発射機や海上艦艇に載せられ、比較的短射程の地対空ミサイルや艦対空ミサイルとして使用されるものもいくつかある。 メカニズム 飛翔制御・推進方式 詳細は「ミサイル#エンジン」および「ミサイルの飛翔制御方式」を参照 航空機同士の制空戦闘などでの使用が中心となり、短時間で高速度まで加速できる能力が要るためロケットエンジンが採用され、また、多くが小型で多数運用時での保守の手間やコストも考慮されて固体燃料ロケットが多い。 近年では射程を延ばすためロケットエンジンに加え、ラムジェットエンジンを装備するものも開発されている。 姿勢制御翼によって飛翔方向を制御するものが多いが、推力偏向方式を取り入れたものもある。 誘導方式 詳細は「ミサイルの誘導方式」を参照 空対空ミサイルの誘導プロセスは、発射前の目

東山区

Image
この項目では、 日本の京都市 にある行政区について説明しています。 その他の用法については「東山区 (曖昧さ回避)」をご覧ください。 ひがしやまく 東山区 八坂の塔 国 日本 地方 近畿地方 都道府県 京都府 市 京都市 団体コード 26105-0 面積 7.48 km 2 総人口 37,400 人 (推計人口、2018年10月1日) 人口密度 5,000 人/km 2 隣接自治体 隣接行政区 京都市 (左京区、下京区、南区、 中京区、山科区、伏見区) 東山区役所 所在地 〒 605-8511 京都府京都市東山区清水五丁目130番地の6 北緯34度59分49秒東経135度46分35秒 座標: 北緯34度59分49秒 東経135度46分35秒 外部リンク 京都市東山区役所 地理院地図 Google Bing GeoHack MapFan Mapion Yahoo! NAVITIME ゼンリン   表示   ウィキプロジェクト 東山区 (ひがしやまく)は、京都市を構成する11区のうちのひとつ。 区内には祇園や三条京阪周辺などの繁華街がある。鴨川左岸の平野部は早くから市街化されているが、東山の西麓には大規模な寺社が林立する。景観条例等の規制が比較的厳しいこともあって、他の区で見られるような山間部の住宅開発は行われておらず、人口は11区中最も少ない。なお、当区の65歳以上の高齢者比率は11区中最も高く、全国の政令指定都市の行政区の中でも6番目に高い。 目次 1 地理 2 歴史 3 人口 4 区役所 5 国の行政機関 6 教育 6.1 保育園 6.2 小学校 6.3 中学校 6.4 高等学校 6.5 大学 7 交通 7.1 鉄道 7.2 道路 7.3 都市高速道路 7.4 一般国道 8 名所・旧跡 9 商業地区 10 出身者 11 郵便番号 12 脚注 13 外部リンク

ソロモン作戦

Image
この項目では、1991年にエチオピアで起きた事象について説明しています。第二次世界大戦時に起きた事象については「ソロモン諸島の戦い」をご覧ください。 ソロモン作戦 (ソロモンさくせん、英語: Operation Solomon 、ヘブライ語: מִבְצָע שלמה, Mivtza Shlomo)は、1991年5月にイスラエル空軍などの協力によって行われた、ベタ・イスラエル [1] (エチオピアのユダヤ教徒たち)をイスラエルへ短時間で大量輸送して脱出させる作戦。 目次 1 概要 2 関連文献 3 脚注 4 外部リンク 概要 当時のイスラエル首相は、イツハク・シャミルだった。 その頃、エチオピアは政局が混乱(メンギスツ・ハイレ・マリアムが失脚)していた。その影響を受けないうちに、かねてから計画していた黒人ユダヤ教徒の移民を、早急に実現に踏み切ることとなった。 期間 - 5月24日(金)10時 - 5月25日(土)11時までの、 25時間 。 距離 -  ボレ国際空港(アディスアベバ) - ベン・グリオン国際空港(ロード)までの飛行距離は、片道2400km(約4時間)。 機数 - 軍用機と民間機(エル・アル航空)の計35機を、のべ41回飛ばした。 一回の最大輸送人員 - ボーイング747の1087人(ギネスブックに記録された)。 合計輸送人員 - 約1万4000人 [2] 関連文献 『エチオピアのユダヤ人 イスラエル大使のソロモン作戦回想紀』(アシェル・ナイム著、鈴木元子訳、明石書店「世界人権問題叢書」2005年) [3] 脚注 [ ヘルプ ] ^ ファラシャという呼称もあるが、「侮蔑的である」として忌避される場合がある。 ^ エチオピア・ユダヤ人の奇跡のアリヤー : ソロモン作戦 - 鈴木元子 静岡文化芸術大学研究紀要 5, 31-39, 2004(PDF)。 ^ 版元ドットコム 外部リンク エルアル航空ファンクラブ エルアルヒストリー(6) - ソロモン作戦 パレスチナ情報センター Staff Note - エチオピアの「ユダヤ人」の「人権問題」? この項目は、エチオピアに関連した