回転翼機









回転翼機(かいてんよくき、英: rotorcraft)とは、回転する翼(回転翼)によって必要な揚力や推力の全部あるいは一部を得て飛行する航空機のこと[1]。「回転翼航空機[1]」とも。




目次






  • 1 概説


  • 2 ギャラリー


  • 3 脚注


  • 4 関連項目





概説


回転翼機にはヘリコプター、複合ヘリコプター、オートジャイロなどが含まれる。
航空機の「軽航空機/重航空機」という大区分では、重航空機に分類される。
固定翼機に比べると離着陸距離が短い。下向きの気流を直接発生させることにより低速で飛行できるが、そのかわりに高速での飛行はできず、最高速度は400 km/h程度である。


日本法の下での定義

日本法上は、航空法などにおいて「回転翼航空機」という用語が用いられるが、それ自体の定義はなされていない。


もっとも、航空法の下で定められた耐空性審査要領は、その第1部「定義」において、「回転翼航空機」を「ヘリコプタ、ジャイロプレン、ジャイロダイン等、その重要な揚力を1個以上の回転翼から得る重航空機をいう。」と定義している。


日本の航空法ではティルトローターやティルトウイングなど『推進装置の角度を変えることで垂直離着陸を行う固定翼機』が回転翼航空機に含まれるかは明らかではない。連邦航空局ではこれらを1997年からPowered Liftというカテゴリーに分類し回転翼機とはライセンスを区別している[2]



ギャラリー




脚注



  1. ^ abブリタニカ百科事典「回転翼航空機」


  2. ^ “Osprey Pilots Receive First FAA Powered Lift Ratings”. Boeing. 2010年9月14日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2015年8月26日閲覧。



関連項目







  • STOVL機

  • 複合ヘリコプター









Popular posts from this blog

濃尾地震

How to rewrite equation of hyperbola in standard form

No ethernet ip address in my vocore2