シコルスキー S-61
Multi tool use
この項目では、原型について説明しています。
アメリカ軍向けの対潜哨戒機については「SH-3 シーキング」をご覧ください。
アメリカ軍向けの輸送機/捜索救難機については「シコルスキー S-61R」をご覧ください。
イギリスでのライセンス生産機については「ウェストランド シーキング」をご覧ください。
シコルスキー S-61 (Sikorsky S-61)は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、シコルスキー・エアクラフト社が開発した双発タービンエンジンの大型ヘリコプター。S-61はシコルスキー社内での呼び名で、各国軍では別の名称を使用している。
目次
1 開発
2 派生型
3 運用国
4 スペック (S-61N Mk II)
5 出典
6 関連項目
開発
アメリカ海軍が使用していた対潜ヘリコプター HSS-1(S-58/SH-34)の後継機として計画された。試作機のXHSS-2が1959年3月11日に初飛行。
吊り下げ式のディッピングソナーやソノブイ投下システムなどを装備している。キャビンは対潜機器が装備できるように大型であり、対潜機器を外すと輸送ヘリとしても十分使用できるようになっていた。また、船体型の胴体と引き込み脚を持つフロート型のスポンソンによって限定的な着水性能も有していた。
HSS-2 シーキングは、1962年にSH-3 シーキングと改名され、アメリカ海軍で運用が始められた。アメリカ海兵隊の大統領専用機VH-3 マリーンワンとしても使用されている。
シコルスキー社はすぐさま商業モデルの開発に動き出した。貨物や乗客の搭載量を確保するため、SH-3の機体を1.27m延長した。フロートスタビライザーを省略し、降着装置の修正を行った。S-61Lと命名され、1961年11月2日に初飛行し、1962年3月1日にはロサンゼルス・エアウェイズが採用した。民間向けにも水上での運用に最適化したS-61Nも開発され、SH-3のフロートを装備した。1962年8月7日に初飛行。S-61LとS-61Nは、ゼネラル・エレクトリック製T58-GE-8Bエンジンを搭載していたが、CT58-140にアップグレードしたMk IIも開発された。
運送業者のカーソン・ヘリコプターズは、商業モデルS-61の機体を1.6メートルほど縮小させ、エンジンが単発であるデメリットを削減し、外部搭載量を増すことに成功した[1] 。この縮小モデルは、ヘリプロ・コーポレーションによってLモデル、Nモデルともに改造され、1996年にショートスカイと命名された。
派生型
アメリカ軍に採用された型は各国軍に採用され、イギリスのウェストランド、日本の三菱重工業、イタリアのアグスタ社、カナダのユナイテッド・エアクラフト・オブ・カナダがライセンス生産した。多用途向きで使い勝手が良いため、世界中に輸出され、運用されている。
S-61
アメリカ軍のSH-3に対するシコルスキーの型式番号。
詳細は「SH-3 シーキング」を参照
AS-61
アグスタ社によるライセンス生産
S-61A、HSS-2
三菱重工業によるライセンス生産
WS-61
ウェストランド社によるライセンス生産
詳細は「ウェストランド シーキング」を参照
CH-124
ユナイテッド・エアクラフト・オブ・カナダ社によるノックダウン生産
詳細は「en:Sikorsky CH-124 Sea King」を参照
S-61R
アメリカ空軍(CH-3/HH-3)、イタリア空軍他向け。
詳細は「シコルスキー S-61R」を参照
S-61L
民間向け陸上ヘリコプター。
S-61L Mk II
S-61Lの改良型。
S-61N
民間向け水陸両用ヘリコプター。
S-61N Mk II
S-61Nの改良型。
S-61 ペイローダー
クレーン作業に特化され、機体下部構造が特徴である。標準的なS-61Nより約900 kg (2000lb) 軽量化されている。
S-61 ショートスカイ
エンジン1基搭載と外部ペイロードを増やした設計で、S-61L/Nより機体を縮小された。
運用国
軍用
民用
アルゼンチン
オーストラリア
ベルギー
ブラジル
カナダ
デンマーク
エジプト
ドイツ
インド
イラン
イラク
アイルランド
イタリア
日本
レバノン(消防用)
マレーシア
ノルウェー
パキスタン
ペルー
カタール
サウジアラビア
スペイン
タイ
ベネズエラ
イギリス
アメリカ合衆国
グリーンランド
カナダ
イギリス
オランダ
パキスタン
アメリカ合衆国
アイルランド
スペック (S-61N Mk II)
出典: International Directiory of Civil Aircraft[2]
諸元
乗員: 2名
定員: 最大30名
全長: 17.96m (58ft11in)
全高: 5.32m (17ft6in)
ローター直径: 18.9m (62ft)
空虚重量: 5,595kg (12,336lb)
最大離陸重量: 8,620kg (19,000lb)
動力: ゼネラル・エレクトリック CT58-140 ターボシャフト、1,120kW (1,500shp) × 2
性能
最大速度: 267km/h=M0.22 (166mph)
巡航速度: 222km/h=M0.16 (120ノット)
航続距離: 833km (450海里)
実用上昇限度: 3,810m (12,500ft)
上昇率: 400-670m/min (1,310-2,220ft/min)
テンプレートを表示
使用されている単位の解説はウィキプロジェクト 航空/物理単位をご覧ください。
出典
^ Carson Helicopters (2009年). “About Carson Helicopters” (英語). 2009年1月12日 閲覧。
^ Frawley, Gerard. page 194.
Gerald Frawley, The International Directiory of Civil Aircraft 2003/2004, Aerospace Publications Pty Ltd. ISBN 1-875671-58-7
関連項目
SH-3 シーキング
シコルスキー S-61R
ウェストランド シーキング
アメリカ軍のヘリコプター
陸軍航空軍 空軍 1941 - 1962
回転翼機 (R)
XR-1 - XR-2 - XR-3 - R-4 - R-5 - R-6 - R-7 - XR-8 - XR-9 - XR-10 - R-11 - R-12 - R-13 - XR-14
ヘリコプター (H)
H-12 - H-15 - H-16 - XH-17 - YH-18 - H-19 - XH-20 - H-21 - YH-22 - H-23 - YH-24 - H-25 - XH-26 - YH-27 - XH-28 - H-29 - H-30 - YH-31 - YH-32 - XH-33 - H-34 - XH-35 - H-37 - XH-39 - XH-40 - YH-41 - XH-42 - H-43
海軍 1943 - 1962
クレーン (HC)
HCH
観測 (HO)
HOE - HOG - HOK - HOS - HO2S - HO3S - HO4S - HO5S
輸送 (HR)
HRB - HRH - HRP - HRS - HR2S - HR3S
対潜 (HS)
HSL - HSS-1/HSS-2
練習 (HN・HT)
HNS - HTE - HTK - HTL
汎用 (HJ・HU)
XHJD - XHJH - HJP - XHJS - HUK - HU2K - HUL - HUM - HUP - HUS - HU2S
陸軍 1956 - 1962
輸送 (HC)
YHC-1A/HC-1B
観測 (HO)
YHO-1 - YHO-2 - YHO-3 - YOH-4(英語版) - YOH-5(英語版) - HO-6
汎用 (HU)
HU-1
実験 (HZ)
HZ-1(英語版)
命名法改正 1962 -
改番
UH-1/UH-1N/UH-1Y/AH-1/AH-1W/AH-1Z - SH-2 - H-3/SH-3/CH-3/HH-3 - YOH-4(英語版) - YOH-5(英語版) - OH-6/MH-6/AH-6X
継続
CH-46 - CH-47 - UH-48 - XH-49 - QH-50 - XH-51(英語版) - HH-52 - CH-53/CH-53E/CH-53K/MH-53 - CH-54 - TH-55 - AH-56 - TH-57 - OH-58 - XH-59 - UH-60/SH-60/HH-60 - YUH-61 - XCH-62 - YAH-63 - AH-64/AH-64D - HH-65 - RAH-66 - TH-67 - MH-68 - ARH-70 - VH-71 - UH-72 - MH-90 - VH-92
攻撃機 | 爆撃機 | 輸送機 | 電子戦機 | 戦闘機 | グライダー | ヘリコプター | 観測機 | 対潜哨戒機 | 無人機 | 偵察機 | 練習機 | 汎用機 | V/STOL | Xプレーン | 飛行船 ヘリコプターの一覧 - アメリカ軍機の一覧
gui6n6a5URMuD um3V,nyNJazSh P0BjPnbciH oW9G3AFQfEsWsJOEL,g5SQ,PoqgDtRhG
Popular posts from this blog
CARDNET は日本カードネットワークが運営するクレジット決済ネットワーク。日本カードネットワークの略称としてもCARDNETが使用されている。 事件・事故 2017年4月15日午前11時8分からクレジットカードの決済がしづらくなる障害が発生した。障害は同日午後5時18分に復旧した。原因は、複数あるCARDNETセンターの拠点のうち1つで、2重化してあるL3スイッチの片方が故障し、1系統にトラフィックが集中したことによる輻輳が発生したため。対処としては、故障したL3スイッチ交換とシステム再起動が行われた [1] 。 出典 ^ 金子寛人 ( 2017年4月17日 ). “CARDNETのクレジット決済に6時間強障害、原因はL3スイッチ故障”. 日経コンピュータ. 2018年10月18日 閲覧。 この項目は、コンピュータに関連した 書きかけの項目 です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(PJ:コンピュータ/P:コンピュータ)。 この項目は、経済に関連した 書きかけの項目 です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル 経済学、プロジェクト 経済)。 This page is only for reference, If you need detailed information, please check here
陸軍士官学校卒業生一覧 (日本) (りくぐんしかんがっこうそつぎょうせいいちらん(にほん))は、陸軍士官学校 (日本)の卒業生・修了生の一覧である。なお、原則としてWikipediaに記事が存在する人物を掲載する。陸軍航空士官学校関係者については同項目を参照。 目次 1 卒業生等 1.1 陸軍兵学寮 1.2 士官生徒 1.2.1 旧1期 1.2.2 旧2期 1.2.3 旧3期 1.2.4 旧4期 1.2.5 旧5期 1.2.6 旧6期 1.2.7 旧7期 1.2.8 旧8期 1.2.9 旧9期 1.2.10 旧10期 1.2.11 旧11期 1.3 士官候補生以降 1.3.1 1期 1.3.2 2期 1.3.3 3期 1.3.4 4期 1.3.5 5期 1.3.6 6期 1.3.7 7期 1.3.8 8期 1.3.9 9期 1.3.10 10期 1.3.11 11期 1.3.12 12期 1.3.13 13期 1.3.14 14期 1.3.15 15期 1.3.16 16期 1.3.17 17期 1.3.18 18期 1.3.19 19期 1.3.20 20期 1.3.21 21期 1.3.22 22期 1.3.23 23期 1.3.24 24期 1.3.25 25期 1.3.26 26期 1.3.27 27期 1.3.28 28期 1.3.29 29期 1.3.30 30期 1.3.31 31期 1.3.32 32期 1.3.33 33期 1.3.34 34期 1.3.35 35期 1.3.36 36期 1.4 陸軍士官学校本科以降 1.4.1 37期 1.4.2 38期 1.4.3 39期 1.4.4 40期 1.4.5 41期 1.4.6 42期 1.4.7 43期 ...
18
3
I keep getting the following error messages in the syslog of one of my servers: # tail /var/log/syslog Oct 29 13:48:40 myserver dbus[19617]: [system] Failed to activate service 'org.freedesktop.login1': timed out Oct 29 13:48:40 myserver dbus[19617]: [system] Activating via systemd: service name='org.freedesktop.login1' unit='dbus-org.freedesktop.login1.service' Oct 29 13:49:05 myserver dbus[19617]: [system] Failed to activate service 'org.freedesktop.login1': timed out Oct 29 13:49:05 myserver dbus[19617]: [system] Activating via systemd: service name='org.freedesktop.login1' unit='dbus-org.freedesktop.login1.service' They seem to correlate to FTP Logins on the ProFTPd daemon: # tail /var/log/proftpd/proftpd.log 2015-10-29 13:48:40,433 myserver proft...