シコルスキー S-61






シコルスキー S-61




デンマーク空軍のS-61A シーキング

デンマーク空軍のS-61A シーキング






  • 用途:対潜ヘリコプター


  • 分類:多目的ヘリコプター


  • 製造者:シコルスキー・エアクラフト社


  • 運用者


    • アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国(アメリカ海軍)


    • 日本の旗 日本(海上自衛隊)他




  • 初飛行:1959年


  • 生産数:119機


  • 生産開始:1961年


  • 運用状況:一部の国で現役






シコルスキー S-61(Sikorsky S-61)は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、シコルスキー・エアクラフト社が開発した双発タービンエンジンの大型ヘリコプター。S-61はシコルスキー社内での呼び名で、各国軍では別の名称を使用している。




目次






  • 1 開発


  • 2 派生型


  • 3 運用国


  • 4 スペック (S-61N Mk II)


  • 5 出典


  • 6 関連項目





開発


アメリカ海軍が使用していた対潜ヘリコプター HSS-1(S-58/SH-34)の後継機として計画された。試作機のXHSS-2が1959年3月11日に初飛行。


吊り下げ式のディッピングソナーやソノブイ投下システムなどを装備している。キャビンは対潜機器が装備できるように大型であり、対潜機器を外すと輸送ヘリとしても十分使用できるようになっていた。また、船体型の胴体と引き込み脚を持つフロート型のスポンソンによって限定的な着水性能も有していた。


HSS-2 シーキングは、1962年にSH-3 シーキングと改名され、アメリカ海軍で運用が始められた。アメリカ海兵隊の大統領専用機VH-3 マリーンワンとしても使用されている。


シコルスキー社はすぐさま商業モデルの開発に動き出した。貨物や乗客の搭載量を確保するため、SH-3の機体を1.27m延長した。フロートスタビライザーを省略し、降着装置の修正を行った。S-61Lと命名され、1961年11月2日に初飛行し、1962年3月1日にはロサンゼルス・エアウェイズが採用した。民間向けにも水上での運用に最適化したS-61Nも開発され、SH-3のフロートを装備した。1962年8月7日に初飛行。S-61LとS-61Nは、ゼネラル・エレクトリック製T58-GE-8Bエンジンを搭載していたが、CT58-140にアップグレードしたMk IIも開発された。


運送業者のカーソン・ヘリコプターズは、商業モデルS-61の機体を1.6メートルほど縮小させ、エンジンが単発であるデメリットを削減し、外部搭載量を増すことに成功した[1]。この縮小モデルは、ヘリプロ・コーポレーションによってLモデル、Nモデルともに改造され、1996年にショートスカイと命名された。



派生型


アメリカ軍に採用された型は各国軍に採用され、イギリスのウェストランド、日本の三菱重工業、イタリアのアグスタ社、カナダのユナイテッド・エアクラフト・オブ・カナダがライセンス生産した。多用途向きで使い勝手が良いため、世界中に輸出され、運用されている。



S-61

アメリカ軍のSH-3に対するシコルスキーの型式番号。




AS-61

アグスタ社によるライセンス生産

S-61A、HSS-2

三菱重工業によるライセンス生産

WS-61

ウェストランド社によるライセンス生産


CH-124

ユナイテッド・エアクラフト・オブ・カナダ社によるノックダウン生産






S-61R


アメリカ空軍(CH-3/HH-3)、イタリア空軍他向け。


S-61L

民間向け陸上ヘリコプター。

S-61L Mk II

S-61Lの改良型。





S-61N

民間向け水陸両用ヘリコプター。

S-61N Mk II

S-61Nの改良型。





S-61 ペイローダー

クレーン作業に特化され、機体下部構造が特徴である。標準的なS-61Nより約900 kg (2000lb) 軽量化されている。

S-61 ショートスカイ

エンジン1基搭載と外部ペイロードを増やした設計で、S-61L/Nより機体を縮小された。



運用国




ヘリジェット・エアウェイズのS-61






海上自衛隊のS-61AH












軍用 民用



  • アルゼンチンの旗 アルゼンチン


  • オーストラリアの旗 オーストラリア


  • ベルギーの旗 ベルギー


  • ブラジルの旗 ブラジル


  • カナダの旗 カナダ


  •  デンマーク


  •  エジプト


  • ドイツの旗 ドイツ


  • インドの旗 インド


  • イランの旗 イラン


  • イラクの旗 イラク


  • アイルランドの旗 アイルランド


  • イタリアの旗 イタリア





  • 日本の旗 日本


  • レバノンの旗 レバノン(消防用)


  • マレーシアの旗 マレーシア


  •  ノルウェー


  •  パキスタン


  • ペルーの旗 ペルー


  • カタールの旗 カタール


  • サウジアラビアの旗 サウジアラビア


  • スペインの旗 スペイン


  • タイ王国の旗 タイ


  • ベネズエラの旗 ベネズエラ


  • イギリスの旗 イギリス


  • アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国





  •  グリーンランド


  • カナダの旗 カナダ


  • イギリスの旗 イギリス


  • オランダの旗 オランダ


  •  パキスタン


  • アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国


  • アイルランドの旗 アイルランド




スペック (S-61N Mk II)


出典: International Directiory of Civil Aircraft[2]


諸元




  • 乗員: 2名


  • 定員: 最大30名


  • 全長: 17.96m (58ft11in)


  • 全高: 5.32m (17ft6in)


  • ローター直径: 18.9m (62ft)


  • 空虚重量: 5,595kg (12,336lb)


  • 最大離陸重量: 8,620kg (19,000lb)


  • 動力: ゼネラル・エレクトリック CT58-140 ターボシャフト、1,120kW (1,500shp) × 2


性能




  • 最大速度: 267km/h=M0.22 (166mph)


  • 巡航速度: 222km/h=M0.16 (120ノット)


  • 航続距離: 833km (450海里)


  • 実用上昇限度: 3,810m (12,500ft)


  • 上昇率: 400-670m/min (1,310-2,220ft/min)




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出典





  1. ^ Carson Helicopters (2009年). “About Carson Helicopters” (英語). 2009年1月12日閲覧。


  2. ^ Frawley, Gerard. page 194.



  • Gerald Frawley, The International Directiory of Civil Aircraft 2003/2004, Aerospace Publications Pty Ltd. ISBN 1-875671-58-7


関連項目



  • SH-3 シーキング

  • シコルスキー S-61R

  • ウェストランド シーキング





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