泉大津駅






















































泉大津駅*

駅舎(2015年12月20日)
駅舎(2015年12月20日)


いずみおおつ
IZUMIŌTSU



NK19松ノ浜 (0.9km)
(1.9km) 忠岡 NK21

所在地
大阪府泉大津市旭町19-1
北緯34度30分11.49秒
東経135度24分24.76秒

駅番号
NK 20
所属事業者
南海電気鉄道
所属路線
南海本線
キロ程
20.4km(難波起点)
電報略号
オツ
駅構造
高架駅
ホーム
2面4線
乗降人員
-統計年度-

27,649人/日
-2016年-
開業年月日
1897年(明治30年)10月1日
備考
*1942年に大津駅から改称
テンプレートを表示

泉大津駅(いずみおおつえき)は、大阪府泉大津市旭町にある、南海電気鉄道南海本線の駅。駅番号はNK20


急行以下の種別が停車する。




目次






  • 1 歴史


    • 1.1 鉄道唱歌




  • 2 駅構造


    • 2.1 のりば




  • 3 利用状況


  • 4 駅周辺


    • 4.1 公共機関


    • 4.2 社寺


    • 4.3 学校


    • 4.4 商業施設


    • 4.5 病院


    • 4.6 路線バス


    • 4.7 通学バス




  • 5 隣の駅


  • 6 脚注


  • 7 関連項目


  • 8 外部リンク





歴史




  • 1897年(明治30年)10月1日 - 南海鉄道が堺駅 - 佐野駅(当時)間で開業した際に、大津駅として設置。


  • 1941年(昭和16年)8月5日 - 新駅舎使用開始[1]


  • 1942年(昭和18年)7月1日 - 同年4月1日の大津町の市制施行(泉大津市へ改称)により、泉大津駅に改称。


  • 1944年(昭和19年)6月1日 - 会社合併により近畿日本鉄道の駅となる。


  • 1947年(昭和22年)6月1日 - 路線譲渡により南海電気鉄道の駅となる。


  • 1968年(昭和43年)10月1日 - 特急の停車駅から除外される[2]


  • 1974年(昭和49年)6月1日 - 橋上駅舎完成[3]


  • 1994年(平成6年)9月30日 泉大津駅地域再開発事業の進展により東口が完成。南海電鉄バス(当時)のバスターミナルも一部を除き東口に移行する。


  • 2003年(平成15年)2月22日 - 高架化工事に伴い下り線のみ仮駅に移行。


  • 2004年(平成16年)7月17日 - 高架化工事に伴い上り線を仮線に移行[4]


  • 2008年(平成20年)6月7日 - 上り線高架駅に移行[5]


  • 2012年(平成24年)8月4日 - 下り線高架駅に移行[5]



鉄道唱歌


鉄道唱歌第5集(関西・参宮・南海篇)(1900年〈明治33年〉作詞)58番の歌詞にて、当駅が登場する。


貝塚いでしかひありて はや岸和田の城の跡 こゝは大津かいざゝらば おりて信太の楠も見ん


駅構造







配線図


凡例













































↑松ノ浜駅









4

3

2

1














STRg

STRf













KRWgl

KRWg+r












KRW+l

KRWgr

KRWgl

KRW+r











STR+BSl

STR+BSr

STR+BSl

STR+BSr











STR+BSl

STR+BSr

STR+BSl

STR+BSr











KRWl

KRWg+r

KRWg+l

KRWr












STRg

STRf






↓忠岡駅




待避設備を備えた島式2面4線の高架駅である。ホーム自体は10両編成分あるが、現在の停車列車は8両編成以下である。[要出典]


当駅は、駅長が配置され、諏訪ノ森駅~忠岡駅と高師浜線の各駅を管轄している。


2008年6月7日に上り線の高架が使用開始され、エスカレーター、エレベーター、フルカラーLED式発車標(従来地上駅時代に設置にされていた反転フラップ式(ソラリー式)の機能に加え、発車時刻・両数も表示される)が設置されている。下り線については2012年8月4日に高架化された。太陽光発電システムが2011年1月25日から稼動を開始し、また雨水利用システムや節水型トイレを設置するなど、環境に配慮した駅である[6]



のりば





















のりば 路線 方向 行先
1・2

Nankai mainline symbol.svg 南海線
下り

和歌山市方面
Nankai airport line symbol.svg 空港線)関西空港方面
3・4

Nankai mainline symbol.svg 南海線
上り

なんば方面

内側2・3番線が本線、外側1・4番線が待避線となっている。なんば側に下りから上りへの渡り線がある。ただし2013年現在、泉大津折り返し列車は設定されていない。


日中は空港急行と普通との緩急接続がほぼ終日行われており、当駅発車後の普通車は空港急行と比較して、上りは堺駅まで先着(高石で特急の通過待ち)、下りは泉佐野駅まで先着(岸和田で特急に接続)している。(2014年10月18日改正)


高架下には南海の商業施設N.KLASS(エヌクラス)泉大津(2017年3月16日開業)がある。



利用状況


日中は1時間あたり8本が停車する。2016年度の1日平均乗降人員は27,649人で、南海の駅(100駅)では11位、南海本線(今宮戎駅・萩ノ茶屋駅を除く41駅)では5位である。


高石市以南の泉州地域の鉄道駅としては、1日あたりの乗降客数が隣接する和泉市にある阪和線和泉府中駅[7]、泉北高速鉄道和泉中央駅に次いで多い。また、南海の駅全体から見ても、当駅以南のすべての特急停車駅を上回っている。


各年度の1日平均乗降人員数は下表の通り。















































































































年度 1日平均
乗降人員
順位 出典
2000年(平成12年) 26,090 -
[8]
2001年(平成13年) 25,949 -
[9]
2002年(平成14年) 25,198 -
[10]
2003年(平成15年) 24,869 -
[11]
2004年(平成16年) 24,571 -
[12]
2005年(平成17年) 24,866 -
[13]
2006年(平成18年) 25,055 -
[14]
2007年(平成19年) 25,254 10位
[15]
2008年(平成20年) 25,280 -
[16]
2009年(平成21年) 25,269 -
[17]
2010年(平成22年) 25,098 -
[18]
2011年(平成23年) 24,923 10位
[19]
2012年(平成24年) 25,605 10位
[20]
2013年(平成25年) 26,150 10位
[21]
2014年(平成26年) 26,204 10位
[22]
2015年(平成27年) 27,272 10位
[23]
2016年(平成28年) 27,649 11位
[24]


駅周辺




アルザ泉大津



公共機関




  • 泉大津市役所(東雲町)

  • 泉大津市立図書館(下条町)

  • 泉大津市立総合体育館(宮町)

  • 泉大津市民会館(小松町)

  • 泉大津公共職業安定署(ハローワーク泉大津)(旭町)

  • 泉大津労働基準監督署(池浦町)


  • 大阪府泉大津警察署(田中町)

  • 泉大津保健センター(宮町)

  • 泉大津市消防本部・泉大津市消防署(小松町)


  • 泉大津郵便局(小松町)



社寺



  • 大津神社 - 泉大津だんじり祭り


学校


  • 大阪府立泉大津高等学校


商業施設




  • アルザ泉大津


    • ダイエー 泉大津店

    • いずみおおつCITY

    • アルザタウン

    • アルザタワーズ


    • ホテルレイクアルスターアルザ泉大津(旧リーガホテルアルザ泉大津)



  • テクスピア大阪 - 特産品直売所


  • スーパーサンディ 泉大津店


  • スーパーはやし 泉大津店


  • ジャパン 泉大津店


  • オークワ 泉大津店


  • ナフコ 泉大津店


  • ヤマダ電機 泉大津店

  • 商業施設N.KLASS



病院



  • 泉大津市立病院

  • 吉川病院




泉大津駅の南海バス乗り場



路線バス


南海バス


  • 1番のりば

    • 20 阪本・和泉中央駅・変電所前経由 光明池駅行

    • 21 阪本・和泉中央駅・光明池車庫経由 光明池駅行

    • 21-2 阪本・光明池車庫経由 光明池駅行

    • 31 阪本・和泉中央駅・和泉青葉台経由 槙尾山口行

    • 33 阪本・和泉中央駅・和泉青葉台・槙尾山口経由 父鬼行

    • 35 阪本経由 和泉中央駅行



  • 2番のりば

    • 41 寺田・和泉中央駅経由 春木川行

    • 42 寺田・和泉中央駅経由 若樫行

    • 44 寺田経由 和泉中央駅行




泉大津駅を発つ全便が和泉府中駅前を経由する。
21-2(平日夕方3便)を除く各便が和泉中央駅を経由する。


岸和田観光バス

  • 泉大津港-JR和泉府中線 泉大津港行 (16:30の一本のみの運行)

阪九フェリーに接続している。



通学バス


桃山学院大学への直通通学バスが発着している。



隣の駅



南海電気鉄道


Nankai mainline symbol.svg 南海本線


特急サザン
通過



急行(下記以外の列車)

羽衣駅 (NK16) - 泉大津駅 (NK20) - 岸和田駅 (NK24)



-急行-(泉佐野行きの列車)・空港急行・区間急行
羽衣駅 (NK16) - 泉大津駅 (NK20) - 春木駅 (NK22)



準急(なんば行きのみ運転)・普通

松ノ浜駅 (NK19) - 泉大津駅 (NK20) - 忠岡駅 (NK21)





  • 括弧内は駅番号を示す。


脚注





  1. ^ 『南海七十年のあゆみ』(1957年)年表


  2. ^ 「南海本線・高野線 優等列車運転の変遷」、『鉄道ピクトリアル』1995年12月臨時増刊号、電気車研究会、1995年、 153頁。


  3. ^ 南海電気鉄道 『南海電気鉄道百年史』、1985年、711頁。 


  4. ^ 「鉄道記録帳」、『RAIL FAN』第51巻第10号、鉄道友の会、2004年10月号、 27頁。

  5. ^ ab南海電気鉄道 『南海電鉄最近の10年 2005-2015』、2015年、66頁。 


  6. ^ 泉大津駅が「環境に配慮した駅」として生まれ変わります (PDF) - 南海電鉄、2011年1月24日。


  7. ^ JR西日本の統計では1日あたりの平均乗客数となるため、乗客数×2として計算。


  8. ^ 大阪府統計年鑑(平成13年) (PDF)


  9. ^ 大阪府統計年鑑(平成14年) (PDF)


  10. ^ 大阪府統計年鑑(平成15年) (PDF)


  11. ^ 大阪府統計年鑑(平成16年) (PDF)


  12. ^ 大阪府統計年鑑(平成17年) (PDF)


  13. ^ 大阪府統計年鑑(平成18年) (PDF)


  14. ^ 大阪府統計年鑑(平成19年) (PDF)


  15. ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)


  16. ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)


  17. ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)


  18. ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)


  19. ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)


  20. ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)


  21. ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)


  22. ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)


  23. ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)


  24. ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)




関連項目


  • 日本の鉄道駅一覧


外部リンク


  • 泉大津駅(南海電気鉄道)




Popular posts from this blog

濃尾地震

How to rewrite equation of hyperbola in standard form

No ethernet ip address in my vocore2