椎名和夫
椎名 和夫 | |
---|---|
生誕 | (1952-07-14) 1952年7月14日(66歳) |
出身地 | 日本 |
ジャンル | ロック |
職業 | ギタリスト ヴァイオリニスト 音楽プロデューサー 編曲家 |
担当楽器 | ギター ヴァイオリン |
活動期間 | 1973年 - |
共同作業者 | はちみつぱい ムーンライダーズ |
椎名 和夫(しいな かずお、1952年7月14日 - )は、日本の編曲家、ギタリスト、ヴァイオリニスト。日本芸能実演家団体協議会および実演家著作隣接権センターの常任理事。演奏家権利処理合同機構MPN理事長。
目次
1 人物
2 主な作詞・作曲・編曲作品
2.1 あ行
2.2 か行
2.3 さ行
2.4 た行
2.5 な行
2.6 は行
2.7 ま行
2.8 や行
2.9 わ行
3 サウンドプロデュース
4 ドラマ音楽
5 映画音楽
6 アニメ音楽
7 脚注
人物
1973年に吉田美奈子のバックミュージシャン(ヴァイオリニスト)としてプロデビュー。その後、はちみつぱいの2代目ギタリスト/ヴァイオリニスト、ムーンライダーズの初代ギタリストを務める。1977年に音楽性の相違を理由に脱退した後、編曲家、プロデューサーに転身。
その後、RCサクセションの「雨上がりの夜空に」や、中島みゆき「御機嫌如何」などの曲をはじめ、チューリップ、甲斐バンド、吉田美奈子などのアレンジをこなす。
1986年には、中森明菜「DESIRE -情熱-」で日本レコード大賞編曲賞も受賞した。
また作曲家としても、中島みゆき、アグネス・チャン、キャンディーズ、中村雅俊、ジャッキー・チェンなどに作品を提供。
また、"打ち込み"という概念の誕生とともに、J-POPに大きな変革がもたらされたシーケンスミュージック黎明期から、そのプログラミング・スキルは、山下達郎、竹内まりや、吉田美奈子、山木秀夫などの多くのアーティストから絶大なる信頼を受けている。
そんなスタジオ・ワークという緻密な作業に追われる日々の中、その反面で、ギタリストとしての活動にも精力的で、山下達郎バンドのレギュラーメンバーとして数多くのツアーをこなす。特に80年代のツアーやレコーディングでメインとなったDr.青山純、B.伊藤広規、G.椎名和夫という編成は、後に山下達郎が自身のCDレビュー(参「TATS GREATEST HITS」)をはじめ至る所で、「バンド史上考えうる最高のリズム隊」と明言している。
近年では著作権ロビイストとしての精力的な活動で知られ、私的録音録画補償金制度の適用範囲拡大(iPodや汎用ハードディスクなど、あらゆるメディア・機器から補償金を徴収する)などを繰り返し主張している[1]。
主な作詞・作曲・編曲作品
あ行
アイリーン&エリカ
- 「みんなあげちゃう」(編曲)
- 「愛はナイス・フィーリング」(編曲)
浅香唯
- 「Moon Train」(編曲)
RCサクセション
- 「ステップ!」(編曲)
- 「上を向いて歩こう」(編曲)
- 「雨あがりの夜空に」(編曲)
- 「君が僕を知ってる」(編曲)
石川秀美
- 「ミステリー ウーマン」(編曲)
- 「素敵な勇気」(編曲)
伊藤かずえ
- 「Another Face」(編曲)
宇沙美ゆかり
- 「恋はDancing」(編曲)
- 「プロローグ・アゲイン」(編曲)
- 「想い出のプラネタリウム」(編曲)
- 「空気になりたい」(編曲)
大滝裕子
- 「恋のウォーミング・アップ」(作曲・編曲)
か行
甲斐バンド
- 「ビューティフル・エネルギー」(編曲、甲斐バンドと共作)
- 「異邦人の夜(シスコ・ナイト)」(弦編曲)
- 「破れたハートを売り物に」(編曲)
- 「陽の訪れのように」(弦編曲)
- 「無法者の愛」(編曲)
- 「ブライトン・ロック」(編曲)
- 「ナイト・ウェイブ」(編曲)
- 「GOLD」(編曲)
- 「冷血(コールド・ブラッド)」(編曲、甲斐バンドと共作)
- 「ラヴ・マイナス・ゼロ」(編曲)
甲斐よしひろ
- 「電光石火BABY」(編曲)
川島なお美
- 「ブランチができるまで」(編曲)
- 「ラ・ボン・ベール」(編曲)
- 「想い出のビッグ・ウェンズデイ」(編曲)
来生たかお
- 「オレンジ通り五番街(振り向いてアベニュー)」(編曲)
- 「らぶ・れたあ」(編曲)
- 「ちょっと、ドギマギ」(編曲)
- 「まどろみミステリー」(編曲)
- 「そっとMIDNIGHT」(編曲)
- 「裸足で散歩」(編曲)
- 「ローマン・ホリディ」(編曲)
- 「いつか月夜で」(編曲)
- 「いつも永遠の夏じゃなく」(編曲)
- 「予期せぬ出来事」(編曲)
- 「見知らぬ他人」(編曲)
- 「幸福」(編曲)
- 「夏のスクリーン」(編曲)
- 「これから始まる物語」(編曲)
- 「Your Days」(編曲)
- 「鏡の風」(編曲)
- 「二人の場所」(編曲)
キャンディーズ
- 「さよならバイバイ」(作詞・作曲)
- 「季節のスケッチ」(作詞・作曲)
小泉今日子
- 「素直じゃなくって御免」(編曲)
小林彩子
- 「ブルー・プラネット」(編曲)
さ行
西城秀樹
- 「RAIN」(編曲)
- 「AGAIN」(編曲)
桜田淳子
- 「まわれ私の恋よ」(編曲)
SALLY
- 「HEARTはキュートなままでいて」(編曲)
- 「プッシー・キャット」(編曲)
- 「君だけに"GOOD NIGHT"」(編曲)
- 「LADY」(編曲)
- 「ルーシー,今夜だけは…」(編曲)
- 「サマータイム・メモリー」(編曲)
- 「GOOD VIBRATIONはあの街角に」(編曲)
下村成二郎
- 「I Believe」(編曲)
- 「Just Desire」(作曲・編曲)
- 「It's Too Late」(編曲)
- 「愛してRevolution」(編曲、比下アキラと共作)
- 「バラードをもう一度」(編曲)
白石まるみ
- 「翼をつけてラブ・ソング」(編曲)
ジャッキー・チェン
- 「CHINA BLUE」(編曲)
鈴木雄大
- 「僕の力をあげたい」(編曲)
- 「東京者」(編曲)
SMAP
- 「さよならの恋人」(編曲)
- 「君色思い」(コーラスアレンジ)
仙道敦子
- 「Don't Stop Lullaby」(編曲)
た行
高田真樹子
- 「真夏の夜のセレナーデ」(作曲)
田中好子
- 「会いたかった」(編曲)
- 「罪 TO ME」(編曲)
チェリッシュ
- 「2倍うれしい日曜日」(編曲)
つちやかおり
- 「恋と涙の17才」(編曲)
徳永英明
- 「奇跡のようなめぐり逢い」(編曲)
な行
1986オメガトライブ
- 「You Belong to Him」(編曲)
- 「Night Child」(編曲)
つちやかおり
- 「恋と涙の17才」(編曲)
中村あゆみ
- 「Million Nights」(編曲)
- 「悲しみのセンセイション」(編曲)
中森明菜
- 「予感」(編曲)
- 「DESIRE -情熱-」(編曲)
- 「最後のカルメン」(編曲)
- 「Teen-age blue」(編曲)
- 「燠火」(編曲)
- 「危ないMON AMOUR」(編曲)
- 「駅」(編曲)
- 「約束」(編曲)
- 「OH NO, OH YES!」(編曲)
- 「赤のエナメル」(編曲)
- 「ミック・ジャガーに微笑みを」(編曲)
中島みゆき
- 「F.O.」(編曲)
- 「毒をんな」(編曲)
- 「HALF」(編曲)
- 「御機嫌如何」(編曲)
- 「仮面」(編曲)
- 「湾岸24時」(作曲・編曲)
- 「土用波」(編曲)
- 「ミュージシャン」(編曲)
- 「黄色い犬」(編曲)
- 「ローリング」(編曲)
成清加奈子
- 「パジャマ・じゃまだ」(編曲)
西尾えつ子
- 「じゃじゃ馬にさせないで」(編曲)
- 「変な恋」(編曲)
ニャンギラス
- 「夏が来れば」(編曲)
- 「ファースト・ダンスは渚で」(編曲)
忍者
- 「失恋春時雨」(編曲)
- 「一」(編曲、大谷和夫と共作)
- 「夢一揆」(編曲)
は行
畠田理恵
- 「テロップ」(編曲)
- 「プラス・マイナス・ゼロ」(編曲)
- 「マグネティック トワイライト」(編曲)
原田芳雄
- 「ニューヨーク漂流」(編曲)
光GENJI
- 「汐風の贈りもの」(作曲)
- 「剣の舞」(編曲)
- 「時をこえたフェスティバル」(編曲)
- 「風はオレンジ」(編曲)
- 「I Love Youは雲にのせて」(コーラスアレンジ)
- 「CO CO RO」(コーラスアレンジ)
- 「この秋‥ひとりじゃない」(編曲)
本田美奈子
- 「讃美歌は歌えない」(編曲)
- 「CHARLIE」(編曲)
ま行
南野陽子
- 「Sentimental Holy Night」(編曲)
宮里久美
- 「アレルギー」(編曲)
- 「WATER BLUE」(編曲)
- 「RAINY BOY」(編曲)
- 「INTO THE NIGHT」(編曲)
- 「自分自身」(編曲)
や行
薬師丸ひろ子
- 「元気を出して」(編曲)
- 「トライアングル」(編曲)
- 「クリスマス・アベニュー」(編曲)
- 「バンブー・ボート」(編曲)
- 「空港日誌」(編曲)
- 「未完成」(編曲)
わ行
和田アキ子
- 「やじろべえ」(編曲)
サウンドプロデュース
中島みゆき
- 『歌暦』
ドラマ音楽
腐蝕の構造(1977年)
映画音楽
ファースト・ミッション(1985年)
アニメ音楽
湘南爆走族9 俺とお前のGOOD LUCK!(1993年)
脚注
^ ITmediaにおける数度の対談企画、文化庁における分科会の発言、各種記者会見など。
|