新前橋電車区








新前橋電車区(しんまえばしでんしゃく)は群馬県前橋市にあった東日本旅客鉄道(JR東日本)の車両基地である。高崎支社の管轄。新前橋駅の北側に位置していた。現在は、高崎車両センターと新前橋運輸区になっている。




目次






  • 1 配置車両の車体に記される略号


  • 2 歴史


  • 3 配置車両


  • 4 関連項目





配置車両の車体に記される略号


シマ」(俗字の高) - 高崎支社を意味する「」と、新前橋を意味する「シマ」から構成される。



歴史




  • 1959年4月20日 - 発足。


  • 2005年12月10日 - 新前橋電車区高崎車両センターが統合され、検修部門のある新前橋が本所となる。新前橋運輸区が発足した。詳細は、高崎車両センターを参照のこと。



配置車両




115系

115系

やまなみ+せせらぎ

やまなみ+せせらぎ

185系200番台

185系200番台

165系

165系



高崎線・上越線・両毛線など高崎支社管内を運行する電車を収容する。



  • 211系 1000番台5両編成11本・3000番台5両編成60本。



2004年10月16日のダイヤ改正以前は湘南新宿ラインにも運用されていた。現在は両毛線で運用される。


2006年から2013年にかけて幕張車両センター・長野総合車両センターへ転出した編成も存在する。また田町車両センターからグリーン車が転入したが、3両編成と5両編成で挟む形で営業運転を実施した。



  • 115系1000番台 3両編成11本・4両編成11本。



2001年のダイヤ改正以前は高崎線でも運用されていたが、現在は両毛線・宇都宮線小山 - 宇都宮間・信越本線高崎 - 横川間・上越線高崎 - 水上間・吾妻線で運用される。


1973年以前では高崎線から上野駅・東京駅経由で東海道本線富士駅(現在はJR東海管内)までの運用に充てられたこともあった。上野東京ライン#計画に至るまでの過程、東海道線 (JR東日本)#国鉄時代・#使用車両も参照。



  • 107系100番台 2両編成19本。

両毛線・宇都宮線小山 - 黒磯間・信越本線高崎 - 横川間・上越線高崎 - 水上間・吾妻線で運用される。


  • 485系 4両編成2本。

旧高崎運転所所有のお座敷客車の経年廃車に伴い導入された。なお両編成は併結可能。

  • 第1編成:「やまなみ」:外装色の緑は上毛三山をイメージした外装。

  • 第2編成:「せせらぎ」:えんじ色の外装。





  • 185系200番台:高崎車両センターに統合された後の2006年3月18日付けで全編成が大宮総合車両センター車両検査科東大宮センターに転出。


  • 165系:1990年代前半までは両毛線・上越線・吾妻線の普通列車で、1990年代後半以降は専ら波動用として運用。2002年に全車廃車。



関連項目


  • 日本の車両基地一覧







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