武蔵横山駅
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2014年5月) |
武蔵横山駅 | |
---|---|
むさしよこやま Musashi-Yokoyama | |
◄山田 (1.9km) (1.2km) 多摩御陵前► | |
所在地 | 東京都八王子市並木町 北緯35度39分7.3秒 東経139度18分5.3秒座標: 北緯35度39分7.3秒 東経139度18分5.3秒 |
所属事業者 | 京王帝都電鉄* |
所属路線 | 御陵線 |
キロ程 | 5.1km(北野起点) |
駅構造 | 高架駅 |
開業年月日 | 1931年(昭和6年)3月20日 |
廃止年月日 | 1964年(昭和39年)11月26日** |
備考 | * 休止時点では東京急行電鉄 ** 1945年(昭和20年)1月21日より休止 |
武蔵横山駅 (むさしよこやまえき)は、かつて東京都八王子市並木町にあった、京王帝都電鉄(現・京王電鉄)御陵線の駅(廃駅)である[1]。
戦時中に御陵線が不要不急路線として休止された後、長らく「休止」扱いであったが、1964年(昭和39年)に正式に廃止となった。
目次
1 歴史
2 駅構造
3 駅周辺
4 隣の駅
5 脚注
6 関連項目
歴史
1931年(昭和6年)3月20日 - 京王電気軌道御陵線横山駅(よこやまえき)として開業[2]。
1937年(昭和12年)5月1日 - 武蔵横山駅に改称[2]。
1944年(昭和19年)5月31日 - 京王電気軌道の東京急行電鉄への合併により、同社の駅となる[2]。
1945年(昭和20年)1月21日 - 不要不急路線としての御陵線休止に伴い休止[2]。
1948年(昭和23年)6月1日 - 京王帝都電鉄の東京急行電鉄からの分離に伴い、同社の駅となる[2]。
1964年(昭和39年)11月26日 - 御陵線の正式廃線に伴い廃駅となる[2]。
駅構造
甲州街道を立体交差した上(並木町交差点北側)に位置した高架駅であった。上下線の交換設備があり、築堤上に対抗式ホーム2面2線の構造であった。多摩御陵前方は甲州街道を跨ぐ鉄橋となっていたが、鉄橋の側面には、「近い早い安い京王電車」という看板が掲げられていた。
駅周辺
京王電気軌道時代には高尾線(旧・武蔵中央電気鉄道)の「武蔵横山駅前駅」があり、当駅から乗り換えが可能であった。
国道20号(甲州街道)- 八王子並木町郵便局
- 八王子市立横山第二小学校
- 南浅川
隣の駅
- 京王帝都電鉄(休止当時は東京急行電鉄)
- 御陵線
山田駅 - 武蔵横山駅 - 多摩御陵前駅
脚注
^ 昭和12年10月1日現在鉄道停車場一覧 - 国立国会図書館近代デジタルライブラリー
- ^ abcdef今尾恵介(監修) 『日本鉄道旅行地図帳』4 関東2、新潮社、2008年、46頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"""""""'""'"}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/65/Lock-green.svg/9px-Lock-green.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg/9px-Lock-gray-alt-2.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/aa/Lock-red-alt-2.svg/9px-Lock-red-alt-2.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/4c/Wikisource-logo.svg/12px-Wikisource-logo.svg.png")no-repeat;background-position:right .1em center}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:inherit;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration,.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}
ISBN 978-4-10-790022-7。
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
|