地域高規格道路








地域高規格道路(ちいきこうきかくどうろ、Regional High-Standard Highways)とは、高規格幹線道路を補完し、地域の自立発展や地域間の連携を支える「自動車専用道路またはこれと同等の規格を有する道路」として指定される道路である。[1]




目次






  • 1 機能


  • 2 一覧


  • 3 要件


  • 4 指定


    • 4.1 路線指定


    • 4.2 区間指定




  • 5 種類


    • 5.1 都市圏自動車専用道路


    • 5.2 一般




  • 6 脚注


  • 7 関連項目


  • 8 外部リンク





機能


地域高規格道路は、次のいずれかの機能を有する。



  1. 連携機能:通勤圏域の拡大や都市と農山村地域との連帯の強化により、地域集積圏の拡大を図る。

  2. 交流機能:高規格幹線道路を補完し物資の流通、人の交流の活発化を促し、地域集積圏間の交流を図る。

  3. 連結機能:空港・港湾などの広域的交流拠点や地域開発拠点などと連結する。



一覧




要件


地域高規格道路は、破線を含む中央線(センターライン)が引かれている2以上の車線を確保し、自動車専用道路もしくはこれと同等の高い規格を有し60 km/h以上の高速サービスを提供[2]できる道路として整備される。ところが、2003年5月2日の国土交通省通達により要件が緩和されたことから、対面通行を含む2車線または破線を含む中央線(センターライン)が引かれている車線2以上の車線を確保し、路線全体のサービス速度が概ね60 km/h(路線全体としてのサービス速度が時速60キロメートル程度)を確保できる路線でも地域高規格道路として整備することが可能となった。



指定


1992年6月22日の道路審議会建議「今後の道路整備のあり方」において地域高規格道路の導入が必要とされ、これを受けて、第11次道路整備五箇年計画においてその整備が定められた。



路線指定


1994年12月16日に各地方建設局や都道府県等からの要望に基づいて地域高規格道路として整備を進める妥当性等についての基礎的な調査を行う候補路線107路線、地域高規格道路として整備を進める計画路線138路線が指定された。1998年6月16日に第2回指定として候補路線35路線、計画路線54路線が追加され、第1回指定と併せて候補路線110路線、計画路線186路線(約6950 km)となった。



区間指定


「計画路線」の中からルート選定、整備手法、環境影響評価、都市計画等の調査を進める調査区間、事業着手に向けて環境影響評価手続き、都市計画決定手続き、予備設計等を進める整備区間を指定している。2004年3月30日付けで調査区間約1207 km、整備区間2969 kmとなった。



種類



都市圏自動車専用道路


仙台・東京・名古屋・大阪・広島・北九州・福岡のそれぞれの都市圏内の都市高速道路および重要路線が該当する。



一般


地域高規格道路に指定されているもののうち、都市圏自動車専用道路でないもの全てが該当する。仙台・東京・名古屋・大阪・広島・北九州・福岡の各都市圏内であっても一般に分類されているものがある。


2003年に地域高規格道路の構造要件が緩和されたことから、道路構造令における自動車専用道路でない規格である第3種第1級、第3種第2級、第4種第1級の道路として整備することも可能になった。そのため、一般道路として整備される路線もある。



脚注





  1. ^ 道路構造令の解説と運用〔2015〕改訂版/日本道路協会


  2. ^ 高規格幹線道路は概ね80 - 100 km/h、広域的な幹線道路(特に、広域道路整備基本計画における交流促進型に指定されていない路線、1.5車線的道路を含む補助幹線道路)は概ね30 - 40 km/h




関連項目



  • 地域高規格道路一覧

  • 日本の高速道路

  • 日本の高速道路一覧

  • 高規格幹線道路

  • 自動車専用道路

  • その他の自動車専用道路一覧



外部リンク



  • 国土交通省道路局
    • 施策紹介・道路行政の簡単解説





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