パリメトロ2号線
































































2号線

シンボルマーク

バルベス=ロシュシュアール駅
バルベス=ロシュシュアール駅

基本情報

フランスの旗 フランス
所在地
パリ
種類
地下鉄
路線網
パリメトロ
起点
ポルト・ドーフィヌ駅
終点
ナシオン駅
駅数
25駅
開業
1900年
運営者
パリ交通公団
路線諸元
路線距離
12.4 km
軌間
1,435 mm (標準軌)
線路数
複線 (右側通行)
電化方式
直流750V 第三軌条方式



Metro Paris M2-plan

Metro Paris M2-plan.svg
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高架橋


パリメトロ2号線(パリメトロ2ごうせん、Ligne 2 du métro de Paris)は、パリ交通公団が運営するフランス・パリのメトロ路線の一つ。パリ市西部のポルト・ドーフィヌ駅と東部のナシオン駅を結ぶ。ほぼフェルミエー・ジェネローの城壁跡に沿ってパリの北半分を回る半環状路線である。




目次






  • 1 概要


  • 2 歴史


  • 3 車両


  • 4 駅一覧


  • 5 参考文献


  • 6 関連項目


  • 7 外部リンク





概要




1860年までフェルミエー・ジェネローの城壁がパリの外側を画していた。2号線は概ねこの壁北半分の跡に沿って走る。


2号線は1900年に開業し、1903年に現在の全線が開通した。なお開業時点では2号線は現6号線の一部を含む名称であり、現2号線部分は2号北線(ligne 2 nord)と呼ばれていた。2号南線の方が先に開業していたため、2号線はパリで3番目に古いメトロ路線と言える。ただし全線開通は南線より早く、また先に開通した1号線は後に郊外へ延伸されたため、現在の全線が開通したのは2号線がもっとも古い。


2号線の大部分は地下を走っているが、バルベス=ロシュシュアール駅西方からコロネル・ファビアン駅北方までの2kmは道路の中央部に設けられた高架線となっている。2号線はこの区間でパリ北駅とパリ東駅からのフランス国鉄線、さらにサン・マルタン運河と交差するが、建設当時の技術(開削工法)ではこれらの下を潜るトンネルを掘るのは難しかったためである。なおサン・ラザール駅からの国鉄線と交差する部分では、この部分の国鉄線が掘割状になっていることを利用し、2号線は道路の地下だが国鉄線よりは上を通っている。




パリメトロ2号線の路線図



歴史


1898年のメトロ整備計画では、2号線(B線)はフェルミエー・ジェネローの城壁跡に沿ってパリを一周する環状路線とされていた。またポルト・ドーフィヌ駅 - エトワール駅(現シャルル・ド・ゴール=エトワール駅)間は1号線(A線)の一部とされていた。その後1号線がポルト・マイヨー駅方面に変更されたことにともない、ポルト・ドーフィヌ - エトワール間を2号線に編入し、環状運転は行わずに北線と南線に分けられることになった。


建設は西側から進められ、1903年に2号北線の全線が開通した。




  • 1900年12月13日 - ポルト・ドーフィヌ - エトワール間開業


  • 1903年1月31日 - エトワール - バニョル(Bagnole、現アレクサンドル・デュマ駅)間開業


  • 1903年4月2日 - ナシオン駅の工事完了にともない、バニョル - ナシオン間が開業。全線開通。


1903年8月10日には電気回路の短絡が原因で列車火災が発生し、84人が死亡する惨事となった。詳細はパリメトロ火災を参照。


1907年10月14日に正式に南線と分離され、2号線となった。



車両


1979年以降はMF 67が使われている。5両編成で1、3、5両目が電動車である。全長は約90m。各車両ごとに片側4つのドアがある。非常時を除き車両間の往来はできない。


2007年から新型のMF 2000が試験的に運行されている。将来は完全にMF 67を置き換える予定である。


車両基地はナシオン駅から東へ進んだプティト・サンチュール沿いのシャロンヌ(Charonne)にある。元は1号線と共用の車両基地だったが、1934年に1号線がシャトー・ド・ヴァンセンヌまで延伸されてフォンテネーに車両基地を移したため、2号線専用になった。大規模な検査や改修作業は7号線のショワシー(Choisy)車両基地で行われる。



駅一覧




  • ポルト・ドーフィヌ駅 (Porte Dauphine)

    • 接続路線 : RER C線(アヴェニュ・フォッシュ駅)

    • 終端は半径30mのラケット状のループ線になっており、その入口に到着ホーム(単式ホーム1面1線)が、出口に出発ホーム(島式ホーム1面2線)がある。




  • ヴィクトル・ユゴー駅 (Victor Hugo)
    • 旧駅はカーブ上にあったため、1931年に東よりに移転した。



  • シャルル・ド・ゴール=エトワール駅 (Charles de Gaulle - Étoile)

    • 接続路線 : メトロ1、6号線、RER A線


    • シャルル・ド・ゴール広場の地下、1、6号線の下にホームがある。開業時の駅名はエトワール(Étoile)で、1970年広場の改名に伴い現駅名に改名した。




  • テルヌ駅 (Ternes)
    • 駅名は中世の農場の名から。



  • クールセル駅 (Courcelles)

    • 日本大使館最寄り駅。駅名はかつて存在した集落名から。これにちなんでフェルミエー・ジェネローの城壁に設置されていた関税徴収所の名でもある。





モンソー駅 入口




  • モンソー駅 (Monceau)

    • モンソー公園最寄り駅。駅名はパリに併合される前のコミューン名(バティニョール・モンソー)から。



  • ヴィリエ駅 (Villiers)

    • 接続路線 : メトロ3号線

    • 駅名は駅名はかつて存在した集落名から。




  • ローム駅 (Rome)
    • フランス国鉄線との交差部に位置する。駅名は国鉄線の西に並行するローム(ローマ)通り(rue de Rome)から。



  • プラス・ド・クリシー駅 (Place de Clichy)
    • 接続路線 : メトロ13号線



  • ブランシュ駅 (Blanche)

    • ムーラン・ルージュ最寄り駅。ここからピガール駅にかけてはパリ最大の歓楽街、風俗街である。



  • ピガール駅 (Pigalle)

    • 駅名は、彫刻家ジャン=バティスト・ピガールにちなむピガール広場にあることから。

    • 接続路線 : 12号線




  • アンヴェール駅 (Anvers)
    • 駅名は近くのAnvers(アントワープ)広場の名から。駅名標には「サクレ・クール(Sacré-Cœur)」の副駅名がつく。モンマルトルの丘の南麓に位置し、サクレ・クール寺院へ続く階段がある。





バルベス=ロシュシュアール駅 地上部分




  • バルベス=ロシュシュアール駅 (Barbès - Rochechouart)

    • 接続路線 : メトロ4号線

    • 高架駅。駅名は交差する2つの道路名から。開業時の駅名はブールヴァール・バルベス(Boulevard Barbès)で、1907年に現駅名に改名した。1941年8月21日、レジスタンス活動家でフランス共産党員の「コロネル・ファビアン」ことピエール・ジョルジュが駅構内でドイツ軍士官を射殺。フランス共産党の武装闘争のさきがけとなる。




  • ラ・シャペル駅 (La Chapelle)
    • 駅名はパリに併合される前のコミューン名から。高架駅。パリ北駅(フランス国鉄線、RERB、D線)、マジェンタ駅(RER E線)と地下の長い連絡通路で結ばれており、乗り換えが可能である。



  • スターリングラード駅 (Stalingrad)

    • 接続路線 : メトロ5、7号線

    • 高架駅。開業時の駅名は近隣のコミューン名と同じオーベルヴィリエ(Aubervilliers)で、1942年に7号線のブールヴァール・ド・ラ・ヴィレット(Boulevard de la Villette)駅と合併してオーベルヴィリエ - ブールヴァール・ド・ラ・ヴィレット駅となり、さらに1946年に現駅名に改名した。現駅名はスターリングラード攻防戦を記念して命名された広場にちなむ。




  • ジョレス駅 (Jaurès)

    • 接続路線 : メトロ7bis線

    • 高架駅。開業時の駅名はリュ・ダルマーニュ(Rue d'Almagne、「ドイツ通り」の意)。1914年8月1日、第一次世界大戦の開戦2日前に、前日に暗殺された政治家ジャン・ジョレスの名を取って改名された。




  • コロネル・ファビアン駅 (Colonel Fabien)
    • 開業時の駅名はコンバ(Combat)。1945年8月19日、「コロネル・ファビアン」(本名ピエール・ジョルジュ)にちなんで、地上の広場とともに改名された。フランス共産党本部最寄り駅。



  • ベルヴィル駅 (Belleville)

    • 駅名はパリに併合される前のコミューン名から。

    • 接続路線 : 11号線




  • クロンヌ駅 (Couronnes)
    • 1903年のパリメトロ火災の主な現場である。



  • メニルモンタン駅 (Ménilmontant)


  • ペール・ラシェーズ駅 (Père Lachaise)
    • 接続路線 : 3号線



  • フィリップ・オーギュスト駅 (Philippe Auguste)


  • アレクサンドル・デュマ駅 (Alexandre Dumas)
    • 開業時の駅名はバニョル(Bagnole)で、1970年に現駅名に改名した。



  • アヴロン駅 (Avron)




ナシオン駅 ホーム



  • ナシオン駅 (Nation)

    • 接続路線 : メトロ1、6、9号線、RER A線

    • 線路はナシオン広場の地下を一周するループ線状になっており、その途中に島式ホーム1面2線がある。ループ線は一方通行だが線路は2本あり、片方は留置線として用いられる。また駅の東側にも4本の留置線があり、その先はシャロンヌ車両基地へ続いている。




参考文献


  • Jean Tricoire, Un Siècle de Métro en 14 Lignes: De Bienvenüe à Météor, 第3版, La Vie du Rail, 2004年, ISBN 2-915034-32-X.


関連項目






  • メトロ (パリ)




外部リンク



  • RATP (フランス語他)




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