PowerVR






PowerVR搭載製品
Matrox m3D


PowerVR(パワーブイアール)は、イギリスのファブレス企業であるビデオロジック(現:イマジネーションテクノロジーズ(英語版))が開発した、グラフィックコントローラIPコアおよびそれを集積回路として実装したグラフィックチップである。チップ製造はNECやSTマイクロエレクトロニクス[1]等が行なってきた。当初、メインターゲットとされていたパソコン用ビデオカードとしては、ほとんど普及しなかったが、比較的メモリへの負荷が少ないというその特徴から、家庭用ゲーム機およびアーケードゲーム基板、携帯電話、携帯情報端末 (PDA)、カーナビゲーションといった組み込みシステムに広く採用されている。


また Intel Atom、Apple Axシリーズ、Texas Instruments OMAP などに GPU として組み込まれ、携帯電話・タブレットなどに広く採用されている。


特徴は、Zバッファ法で通常行なうような「手前にある物体は上書きする」という方式を採らず、「一番手前の物体しか描画しない」という手法により、Zバッファ用のメモリを不要にした点である。タイル単位でこの処理を行なうことから "tile-based deferred rendering" と呼んでおり、TBDRと略す(詳細はw:Tiled renderingを参照)。2009年現在、OpenGL ESのプログラマブルシェーダーや、H.264やMPEG-2、MPEG-4などの動画コーデックに対応した高機能な製品をリリースしている。




目次






  • 1 ラインナップ


  • 2 PowerVR チップセットの一覧


    • 2.1 Series 1


    • 2.2 Series 2


    • 2.3 Series 3


    • 2.4 Series 4


    • 2.5 Series 5


    • 2.6 Series 5XT


    • 2.7 Series 6


    • 2.8 Series 6XE


    • 2.9 Series 6XT


    • 2.10 Series 7XE


    • 2.11 Series 7XT




  • 3 搭載製品


    • 3.1 ビデオカード


    • 3.2 家庭用ゲーム機およびアーケードゲーム機


    • 3.3 携帯電話


    • 3.4 PDA・モバイル端末


    • 3.5 カーナビゲーション


    • 3.6 その他




  • 4 脚注


    • 4.1 注釈


    • 4.2 出典




  • 5 外部リンク





ラインナップ



PowerVR シリーズ1 (PCX1, μPD62010およびPCX2, μPD62011)

1996年、秒間30万ポリゴンのPCX1発表。1997年、性能が秒間45万ポリゴンに向上したPCX2発表。これらは3D演算機能と4MBの専用RAMのみ搭載したPCIバスのボードで、表示には別途ビデオカードが必要となる。ビデオキャプチャボードのオーバーレイ機能と同様に、DirectDrawを経由し、ビデオカードのVRAMに直接表示データを書き込む。グラフィックライブラリはDirect3Dのほか、オリジナルのSGL (Super Graphics Library) が利用できる。

PowerVR シリーズ2 (PowerVR2)

1998年2月23日発表。2D表示機能を搭載し、単独で使用できる2D/3Dビデオカードとなった。ドリームキャストに搭載されているほか、PC用のAGPカードも存在したが、日本ではほとんど普及しなかった。




PowerVR3 KYRO II



PowerVR シリーズ3

2000年、KYRO発表。KYRO IIは2001年発表。KYROのバグフィックスとクロックアップ。

PowerVR シリーズ4

PowerVR シリーズ5

PowerVR VXD370

HD(ハイディフィニション) 品質のデコードなどに向けたIPコア。

PowerVR M2VXファミリー

SD(標準精細度)品質のデコードなどに向けたIPコア。

PowerVR MVED1

モバイル機器に向けたIPコア。



PowerVR チップセットの一覧




  • [1] 公式 Imgtec データ


  • [2] USSE (Universal Scalable Shader Engine) pipes/TMUs


  • [3] USSE2 (Universal Scalable Shader Engine 2) pipes/TMUs

  • 全モデル Tile based deferred rendering (TBDR) 対応



Series 1


  • 全モデル DirectX 3.0 サポート






















































モデル
Launch
Fab (nm)
メモリ (MiB)
コアクロック (MHz)
メモリクロック (MHz)
設定コア1

フィルレート
メモリ
メガ命令/s
メガピクセル/s
MTextels/s
メガ頂点/s
帯域 (GB/s)
バス種別
バス幅 (ビット)
PCX1
1996
500
4
60
60
1:0:1:1
60
60
60
0
0.48
SDR
64
PCX2
1997
350
4
66
66
1:0:1:1
66
66
66
0
0.528
SDR
64


  • 1 ピクセルシェーダ : 頂点シェーダ : テクスチャマッピングユニット : レンダー出力ユニット


Series 2



  • 全モデル 250 nm プロセスで製造

  • 全モデル DirectX 6.0 対応。PMX1 は Mini-GL 対応。




















































モデル
Launch
メモリ (MiB)
コアクロック (MHz)
メモリクロック (MHz)
設定コア1
フィルレート
メモリ
メガ命令/s
メガピクセル/s
MTextels/s
メガ頂点/s
帯域 (GB/s)
バス種別
バス幅 (ビット)
CLX2
1998
8
100
100
1:0:1:1
100
100
100
0
0.8
SDR
64
PMX1
1999
32
125
125
1:0:1:1
125
125
125
0
1
SDR
64


  • 1 ピクセルシェーダ : 頂点シェーダ : テクスチャマッピングユニット : レンダー出力ユニット


Series 3


  • 全モデル DirectX 6.0 対応






















































































モデル
Launch
Fab (nm)
メモリ (MiB)
コアクロック (MHz)
メモリクロック (MHz)
設定コア1
フィルレート
メモリ
メガ命令/s
メガピクセル/s
MTextels/s
メガ頂点/s
帯域 (GB/s)
バス種別
バス幅 (ビット)
STG4000
2000
250
32/64
115
115
2:0:2:2
230
230
230
0
1.84
SDR
128
STG4500
2001
180
32/64
175
175
2:0:2:2
350
350
350
0
2.8
SDR
128
STG4800
Never Released
180
64
200
200
2:0:2:2
400
400
400
0
3.2
SDR
128
STG5500
Never Released
130
64
250
250
4:0:4:4
1000
1000
1000
0
4
DDR
128


  • 1 ピクセルシェーダ : 頂点シェーダ : テクスチャマッピングユニット : レンダー出力ユニット


Series 4








































モデル

ダイサイズ (mm2)[1]
設定コア
フィルレート (@ 200 MHz)
バス幅 (ビット)

API (version)
メガ三角形/s[1]
メガピクセル/s[1]

DirectX

OpenGL
MBX Lite
Feb 2001
4@130 nm?
0/1/1/1
1.0
100
64
8.0
1.1
MBX
Feb 2001
8@130 nm?
0/1/1/1
1.68
150
64
8.0
1.1


Series 5


































































































モデル

ダイサイズ (mm2)[1]
設定コア[2]
フィルレート (@ 200 MHz)
バス幅 (ビット)

API (version)
GFLOPS(@ 200 MHz)
メガ三角形/s[1]
メガピクセル/s[1]

DirectX

OpenGL

OpenGL ES
SGX520
Jul 2005
2.6@65 nm
1/1
7
250
64
N/A
N/A
2.0
0.8
SGX530
Jul 2005
7.2@65 nm
2/1
14
500
64
N/A
N/A
2.0
1.6
SGX531
Oct 2006
65 nm
2/1
14
500
64
N/A
N/A
2.0
1.6
SGX535
Nov 2007
65 nm
2/2
14
500
64
9.0L
2.1
2.0
1.6
SGX540
Nov 2007
65 nm
4/2
20
1000
64
N/A
N/A
2.0
3.2
SGX545
Jan 2010
12.5@65 nm
4/2
40
1000
64
10.1
3.2
2.0
7.2


Series 5XT































































モデル
日時
コア
ダイサイズ (mm2)[1]
設定コア[3]
フィルレート (@ 200 MHz)
バス幅 (ビット)
API (version)
GFLOPS(@ 200 MHz,per core)
メガ三角形/s[1]
メガピクセル/s[1]

DirectX

OpenGL

OpenCL
SGX543
Jan 2009
1-16
5.4@40nm
4/2
35
1000
64
9.0L
2.1
1.0
6.4
SGX544
Jun 2010
1-16
5.4@40nm
4/2
35
1000
64
9.0
2.1
1.1
6.4
SGX554
Dec 2010
1-16
8.7@40nm
8/2
〜50
1000
64
9.0
2.1
1.1
12.8

これらの GPU はシングルコアでもマルチコアでも利用可能。[2]



Series 6









































































































モデル
日時
コア
ダイサイズ (mm2)
設定コア[3]
フィルレート (@600MHz)
バス幅 (ビット)
API (バージョン)
GFLOPS (@600MHz)
メガポリゴン/s
メガピクセル/s

DirectX

OpenGL
OpenGL ES
G6100
Feb 2013
1
??@20 nm
1/1
?
?
?
9.0 L3
3.x
3.0
63
G6200
Jan 2012
1
??@20 nm
2/1
175
2.5(effective fill rate 6.5)
?
10.1/11.1
3.x/4.x
3.0
105
G6230
Jun 2012
1
??@20 nm
2/1
175
2.5(effective fill rate 6.5)
?
10.1/11.1
3.x/4.x
3.0
105
G6400
Jan 2012
1
??@20 nm
4/2
350
5(effective fill rate 13)
?
10.1/11.1
3.x/4.x
3.0
210
G6430
Jun 2012
1
??@20 nm
4/2
350
5(effective fill rate 13)
?
10.1/11.1
3.x/4.x
3.0
210
G6630
Nov 2012
1
??@20 nm
6/3
525
7.5(effective fill rate 19.5)
?
10.1/11.1
3.x/4.x
3.0
315

USSEx, 第6世代TBDR[3]



Series 6XE


2014年1月6日発表。[4][5]

































































































Model
Date
Clusters
Die Size (mm2)
Config core[4]
SIMD lane

Fillrate
Bus width
(bit)

HSA-features

API (version)
GFLOPS(@ 650 MHz)
MPolygons/s
(GP/s)
(GT/s)

OpenGL ES

OpenGL

OpenCL

Direct3D
G6050
Jan 2014
0.5
??@28 nm
?/?
?
?
??
?
?

?
3.1
3.2
1.2

9.0 L3
?? / ??
G6060
Jan 2014
0.5
??@28 nm
?/?
?
?
??
?
?

?
3.1
3.2
1.2
9.0 L3
?? / ??
G6100 (XE)
Jan 2014
1
??@28 nm
?/?
?
?
??
?
?

?
3.1
3.2
1.2
9.0 L3
?? / ??
G6110
Jan 2014
1
??@28 nm
?/?
?
?
??
?
?

?
3.1
3.2
1.2
9.0 L3
?? / ??


Series 6XT


2014年1月6日発表。[6][7]

































































































Model
Date
Clusters
Die Size (mm2)
Config core[4]
SIMD lane

Fillrate
Bus width
(bit)

HSA-features

API (version)
GFLOPS(@ 650 MHz)
MPolygons/s
(GP/s)
(GT/s)

OpenGL ES

OpenGL

OpenCL

Direct3D
GX6240
Jan 2014
2
??@28 nm
?/?
?
?
??
?
?

?
3.1
3.2
1.2
10.0
83.2 / 166.4
GX6250
Jan 2014
2
??@28 nm
?/?
?
?
??
?
?

?
3.1
3.2
1.2
10.0
83.2/166.4
GX6450
Jan 2014
4
19.1mm2@28 nm
?/?
?
?
??
?
?

?
3.1
3.2
1.2
10.0
166.4/332.8
GX6650
Jan 2014
6
??@28 nm
?/?
?
?
??
?
?

?
3.1
3.2
1.2
10.0
250/500


Series 7XE


2014年11月10日発表。[8]





























































Model
Date
Clusters
Die Size (mm2)
Config core[4]
SIMD lane

Fillrate
Bus width
(bit)

HSA-features

API (version)
GFLOPS(@ 650 MHz)
MPolygons/s
(GP/s)
(GT/s)

OpenGL ES

OpenGL

OpenCL

Direct3D
GE7400
Nov 2014
0.5








3.1

1.2 embedded profile
9.0 L3

GE7800
Nov 2014
1








3.1

1.2 embedded profile
9.0 L3



Series 7XT


2014年11月10日発表。[9]



















































































































Model
Date
Clusters
Die Size (mm2)
Config core[4]
SIMD lane

Fillrate
Bus width
(bit)

HSA-features

API (version)
GFLOPS(@ 650 MHz)
MPolygons/s
(GP/s)
(GT/s)

OpenGL ES

OpenGL

OpenCL

Direct3D
GT7200
Nov 2014
2








3.1
4.4
1.2 embedded profile (FP optional)
10.0 (11.1 optional)
83.20 / 166.40
GT7400
Nov 2014
4








3.1
4.4
1.2 embedded profile (FP optional)
10.0 (11.1 optional)
166.40 / 332.80
GT7600
Nov 2014
6








3.1
4.4
1.2 embedded profile (FP optional)
10.0 (11.1 optional)
250 / 500
GT7800
Nov 2014
8








3.1
4.4
1.2 embedded profile (FP optional)
10.0 (11.1 optional)
333 / 666
GT7900
Nov 2014
16








3.1
4.4
1.2 embedded profile (FP optional)
10.0 (11.1 optional)
666 / 1331


搭載製品



ビデオカード




  • 日本電気ホームエレクトロニクス PC 3DEngine(PCX1)およびPC 3DEngine2(PCX2) - PowerVR搭載の3Dビデオカード。


  • Matrox m3D 4MB PCI - PowerVR(PCX2)搭載、3D専用ビデオカード。


  • メルコ TGP-VR4 - PowerVR(PCX1)搭載、3D専用ビデオカード。


  • アイ・オー・データ機器 GA-PVR3D4/PCI - PowerVR(PCX1)搭載、3D専用ビデオカード。


  • PowerColor EVIL KYRO 32MB AGP - PowerVR3 KYRO搭載ビデオカード。

  • Hercules 3D PROPHET 4500 - PowerVR3 KYROII(STG4500-X)搭載ビデオカード[注釈 1]



家庭用ゲーム機およびアーケードゲーム機




PowerVR2搭載
ドリームキャスト



  • ドリームキャスト

  • NAOMI

  • NAOMI2

  • ATOMISWAVE


  • PlayStation Vita/PlayStation Vita TV(SGX543MP4+)[10][11]



携帯電話




  • 富士通 FOMA F902i、F901i、F702iD、F902iS


  • 三菱電機 FOMA D702i、D901i、D901iS、D902i、D902iS、MUSIC PORTER X


  • 日本電気 FOMA N902i、N902iS、N902iX HIGH-SPEED


  • パナソニック モバイルコミュニケーションズ FOMA P702iS、P902i、P902iS


  • シャープ SH702iD、SH702iS、SH902i、SH902iS、DOLCE SL


  • ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ P990、M600、W950、FOMA SO902iWP+、M600i


  • 京セラ WX04K、SoftBank 101K


  • モトローラ MS550


  • SKテレテック IM-8300

  • Pepperpad

  • Helio Hero


  • アップル iPhone


  • ASUS ZenFone2



PDA・モバイル端末




  • デル Axim X50v、X51v

  • アップル iPad、iPad mini、iPod touch、Apple TV



カーナビゲーション




  • クラリオン MAX960

  • 三菱電機 HDD Navi H9000、H9700


  • パイオニア Cybernavi AVIC-VH009



その他


  • アイ・オー・データ機器 IF-SEGA2/PCI(PCX2) - セガサターン周辺機器用インターフェイスボード。ISA-PCIブリッジとしてPowerVRが利用されている。[注釈 2]


脚注



注釈





  1. ^ File:3D_Prophet_4500.jpg


  2. ^ 発売前の製品写真にはメモリが搭載されたものが使われていたものの、実際の製品ではメモリが搭載されておらず、ビデオチップとして使用できない。また、デバイスとしてはPowerVRが検出されるため他のPowerVRボードとの併用は出来ない。




出典





  1. ^ パソコン用グラフィックチップからは撤退 http://us.st.com/stonline/press/news/year2002/c1146h.htm


  2. ^ TI Announces OMAP4470 and Specs: PowerVR SGX544, 1.8 GHz Dual Core Cortex-A9, by Brian Klug, 6/2/2011, AnandTech, Inc.


  3. ^ http://www.engadget.com/2012/06/15/imagination-powervr-g6230-g6430/


  4. ^ Imagination Technologies Announces Entry-Level PowerVR Series6XE GPU Family, January 6, 2014, AnandTech


  5. ^ Imagination drives highly-advanced PowerVR Series6 architecture into all key entry-level mobile and consumer segments, January 6, 2014, Imagination


  6. ^ Imagination’s new generation PowerVR Series6XT architecture delivers up to 50% higher performance and advanced power management


  7. ^ Imagination Technologies Announces PowerVR Series6XT Architecture


  8. ^ New PowerVR Series7XE family targets the next billion mobile and embedded GPUs


  9. ^ PowerVR Series7XT GPUs push graphics and compute performance to the max


  10. ^ http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110127_423061.html


  11. ^ http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100316_355022.html




外部リンク



  • イマジネーションテクノロジーズ - PowerVR ビジュアルIPコア









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