北九州ジャンクション










































北九州ジャンクション

Kitakyushu-JCT.jpg
所属路線
.mw-parser-output .jaexpsign{text-align:center;background-color:#00702C;color:white}.mw-parser-output .jaroadsign{text-align:center;background-color:blue;color:white}.mw-parser-output .roadname{width:250px;border-radius:10px;padding:1em;margin:0.2em auto}.mw-parser-output .roadname p{margin:5px auto}.mw-parser-output .routenumber{display:inline-block;min-width:2em;border-radius:4px;padding-left:0.25em;padding-right:0.25em;font-weight:bold}
E3 九州自動車道
IC番号
2-1
起点からの距離
16.5km(門司IC起点)

◄小倉東IC (3.1km)
(3.7km) 小倉南IC►

所属路線

E10 東九州自動車道
起点からの距離
0.0km(北九州JCT起点)

(8.2km) 苅田北九州空港IC►

供用開始日
2006年2月26日
通行台数
x台/日
所在地
802-0835
福岡県北九州市小倉南区堀越
北緯33度48分 東経130度53分

テンプレートを表示

北九州ジャンクション(きたきゅうしゅうジャンクション)は、福岡県北九州市小倉南区大字堀越にある九州自動車道と東九州自動車道が接続するジャンクションである。東九州自動車道の起点である。


建設にあたっては九州道の改良が行われ、ジャンクション内には九州道の旧道の高架橋が残存する。




目次






  • 1 歴史


  • 2 接続する道路


    • 2.1 山口・福岡方面


    • 2.2 行橋・大分方面




  • 3


  • 4 脚注


  • 5 関連項目


  • 6 外部リンク





歴史



  • 2006年(平成18年)2月26日:東九州自動車道・北九州JCT - 苅田北九州空港IC間開通に伴い、供用開始[1]


接続する道路



山口・福岡方面




  • E3 九州自動車道


行橋・大分方面




  • E10 東九州自動車道







E3 九州自動車道

(2) 小倉東IC - (2-1) 北九州JCT - (3) 小倉南IC





E10 東九州自動車道


(2-1) 北九州JCT - (1) 苅田北九州空港IC



脚注





  1. ^ “東九州自動車道(北九州(きたきゅうしゅう)ジャンクション〜苅田北九州空港(かんだきたきゅうしゅうくうこう)インターチェンジ)が平成18年2月26日(日)に開通します。”. 西日本高速道路株式会社 (2005年12月27日). 2017年2月2日閲覧。




関連項目



  • 日本のインターチェンジ一覧 か行

  • 西日本高速道路(NEXCO西日本)



外部リンク




  • 西日本高速道路株式会社
    • 九州支社


  • 北九州市






Popular posts from this blog

濃尾地震

How to rewrite equation of hyperbola in standard form

No ethernet ip address in my vocore2