KAMAKURA






サザンオールスターズ > サザンオールスターズのディスコグラフィ > KAMAKURA




































KAMAKURA

サザンオールスターズスタジオ・アルバム
リリース
1985年9月14日
1985年10月21日(KAMAKURA-BOX)
日本の旗 日本
録音
1985年2月 - 8月
VICTOR STUDIO
FREEDOM STUDIO in Tokyo
ジャンル
ロック
時間
87分13秒
Disc1 44分28秒
Disc2 42分50秒
レーベル
タイシタレーベル
プロデュース
サザンオールスターズ
高垣健
藤井丈司
チャート最高順位


  • 週間1位(7週連続、オリコン)[1]

  • 1985年度年間4位(オリコン)



サザンオールスターズ 年表






人気者で行こう
(1984年)

KAMAKURA
(1985年)

バラッド2 '83〜'86
(1987年)

『KAMAKURA』収録のシングル



  1. 「Bye Bye My Love (U are the one)」
    リリース: 1985年5月29日

  2. 「メロディ (Melody)」
    リリース: 1985年8月21日



テンプレートを表示

KAMAKURA』(カマクラ)は、サザンオールスターズの8枚目のオリジナルアルバム。1985年9月14日発売。発売元はタイシタレーベル。


ジャケット表記などは、『kamakura』として表記されている。


後に1989年6月25日、1998年5月22日、2008年12月3日の計3回再発売されている。




目次






  • 1 背景・制作


  • 2 音楽性


  • 3 プロモーション


  • 4 リリース


  • 5 批評


  • 6 受賞


  • 7 チャート成績


  • 8 収録曲


    • 8.1 Disc 1


    • 8.2 Disc 2




  • 9 参加ミュージシャン


  • 10 再発売


  • 11 脚注


  • 12 外部リンク





背景・制作


グループ初の2枚組のオリジナル・アルバム。総レコーディング時間は1800時間を費やしたとも言われ、メンバーも「セミが鳴いているときにレコーディングしていると思って外に出たら雪が降っていた」、「雪が降っているときにレコーディングしていると思って外に出たら町中の人はタンクトップを着ていた」と冗談交じりに語っている。現在のDTMの前史を創ったフェアライトCMIを全面的に導入しており、当時としては高音質かつ複雑なアレンジが実現されている。


二枚組になったことについては、当初は普通に一枚のアルバムを作る予定だったものの、制作していくうちに曲が増えてきてしまい、それらの楽曲をすべて収録したいという意向で二枚組としてリリースする事となり、このアルバムの制作でサザンとしてできる事を当時の時点ですべてやりつくしてしまったことが語られている[2]



音楽性


音楽的には、当時出始めたサンプラーやデジタル・シンセサイザー、ドラムマシンなどが多く使用され、サウンド的に「かなり実験的であった」と後のインタビューで語られている。また桑田佳祐によると、実際に灰皿を叩いた音なども使われているとのこと。これら電子楽器やプログラミングの担当として、YMOのアシスタントを務めた藤井丈司が参加している。



プロモーション


「国民待望の2枚組」という触れ込みで発売され、CMには明石家さんまが出演した。さんまは、サザンの楽曲「メロディ (Melody)」を口パクで歌っており、そのCMを見た人のほとんどが「メロディ (Melody)」をさんまの歌だと思っていた、という逸話は有名であり[3]、さんまの持ちネタの1つでもある。さんまの出演のきっかけは大阪の業界人が集まる飲み屋に桑田やさんまが足を運んでおり、この場で桑田とさんまは交流を深めるようになった。その後に本作の宣伝用CMを作る際に桑田はさんまに出演を頼み、さんまも承諾したという[4]。また、さんまはこの後サザン活動休止中の企画盤『バラッド2 '83〜'86』のCMにも出演した。本作のCMは、2004年にDVD『ベストヒットUSAS (Ultra Southern All Stars)』に収録されている。



リリース


本作の発売後ステッカーや1986年度のカレンダーなどとセットになった『KAMAKURA-BOX』も発売されている。


1998年の再発盤の初回限定盤は、オリジナルLP復刻ジャケット(いわゆる紙ジャケット)仕様で、当時テレビ朝日アナウンサーの辻よしなりによるライナーノーツが封入されている。


本作発表以降、バンド活動は休止状態となり、桑田や松田弘が参加したKUWATA BAND等、各メンバーはソロ活動に移行する。



批評


音楽プロデューサーの小室哲哉は、この作品に「衝撃を受けた」と述べており、理由として「けっこうハイテクで、テクノロジーを駆使したアルバム。ちゃんとしたセールスの中で、セールスを考えた中での実験だったと思うから、いいバランスだと思ったんですよ。こういうことやれるのはサザンしかいないなと思ってたし、マーケットを考えてもね。だからすごい羨ましかった。」と発言している[5]



受賞



  • 第27回日本レコード大賞
    • 優秀アルバム賞



チャート成績


本作の累計売上枚数は95.3万枚(オリコン調べ)を記録している[6]



収録曲



  • シングル収録曲は各シングルで説明しているため、ここでは説明を省略する。

  • オリジナル・アナログ盤ではDisc1、2ともに6曲目からがB面となっていた。



Disc 1




  1. Computer Children (6'12)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & 藤井丈司)


    富士通テレフォン CMソング。

    歌詞カードには「“Computer Children”は、スクラッチ、不規則なリズムなどの各種のEffect、処理が行われています。未体験のサザン・サウンドをお楽しみください。」との説明書きがある。歌詞は当時テレビゲームやコンピュータばかりを弄り外で遊ぶことが少なくなった子供たちへの揶揄になっている。




  2. 真昼の情景 (このせまい野原いっぱい) (3'30)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & 藤井丈司 & 大谷幸)
    サブタイトルは、森山良子の「この広い野原いっぱい」のパロディ。



  3. 古戦場で濡れん坊は昭和のHero (4'09)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ)
    古戦場とは、鎌倉時代末期に新田義貞が鎌倉を攻撃した際の伝承が有名な稲村ヶ崎のことである。他には極楽寺坂などの歌詞も登場。8分の7拍子という独特なリズムが使われている。間奏で、ステレオからモノラルに音が変わり、すぐにステレオに戻る。



  4. 愛する女性ひととのすれ違い (4'01)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & 藤井丈司)
    実験的な楽曲の多い本作の中で、数少ないバラード。



  5. 死体置場でロマンスを (3'59)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & 大谷幸)
    サスペンス的な歌詞になっており、桑田自身、赤川次郎などのサスペンス小説などに影響を受けたと述べている[7]



  6. 欲しくて欲しくてたまらない (4'31)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & 藤井丈司)
    恋人同士の別れがテーマの曲。



  7. Happy Birthday (4'42)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & 藤井丈司)
    タイトル通り誕生日をテーマにした曲。



  8. メロディ (Melody) (5'05)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ)

    23枚目シングル。

    本作のCMにも使われ、明石家さんまが口パクでこの歌を口ずさんだ。




  9. 吉田拓郎の唄 (4'14)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & 藤井丈司/管編曲:新田一郎)

    制作当時、引退を囁かれていた吉田拓郎を名指してのメッセージソング。内容は桑田が吉田の音楽性に影響を受けた事に触れ、そして決別するものになっている。歌詞の中には「唄えぬお前に誰が酔う」「一人男が死ぬ」「フォークソングのカス」といった過激なフレーズも並んでいる。ちなみに、この曲の仮タイトルは『死ね吉田拓郎』だったとされる[8]

    2003年の『流石(SASが)だ真夏ツアー!』では当時肺がんの手術を受け療養していた吉田を励ます目的で歌唱され、「酔いどれ姿もいかしてた そんな男がいる」「今でもあなたの歌声が 胸を熱くさせる」など原曲とは逆に吉田を称えるフレーズが並んでいる[8]


    スージー鈴木はこの曲を『桑田お得意の「先輩ミュージシャンへのおせっかいシリーズ」の最高傑作』と評している[9]




  10. 鎌倉物語 (3'55)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ/弦編曲:大谷幸)


    原由子メインボーカル曲。

    歌詞は鎌倉付近の情景が情緒豊かに歌われ、タイトル通り、鎌倉の地名や名所が歌詞に登場している。歌詞に日陰茶屋が登場するが、実際は葉山町に存在している。


    江ノ島電鉄も登場することから、2002年10月15日から同年12月29日までこの曲と原のソロ曲「あじさいのうた」の歌碑が、江ノ電100周年記念キャンペーンとして計6つの駅で設置された。設置されたのは、藤沢駅と江ノ島駅、鎌倉高校前駅、極楽寺駅、長谷駅、鎌倉駅の6駅。この間、藤沢駅と鎌倉駅では発車ベルに代わって「鎌倉物語」のメロディが使用された。





Disc 2




  1. (3'38)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & 藤井丈司)
    男のコンプレックスを唄った曲。歌詞中の「女人瓜売僕助平(にょにんうりうりぼくすけべい)」は桑田の造語。



  2. Bye Bye My Love (U are the one) (4'45)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & リアル・フィッシュ)
    22枚目シングル。



  3. Brown Cherry (4'08)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & 藤井丈司/管編曲:新田一郎)

    日本語と英語とのダブル・ミーニングが使われている曲で、歌詞はエロティックな表現を用いている。



  4. Please! (5'49)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & 原田末秋)
    アウトロでは、桑田の敬愛するエリック・クラプトンが在籍したバンド、クリームの「Sunshine on your love」のイントロがそのまま使われている。



  5. 星空のビリー・ホリデイ (3'59)
    (作詞:桑田佳祐/作曲:桑田佳祐、八木正生/編曲:サザンオールスターズ & 八木正生)

    ジャズ・ボーカルの巨匠・ビリー・ホリデイの悲劇を唄った曲。



  6. 最後の日射病 (4'18)
    (作詞・作曲:関口和之/編曲:サザンオールスターズ & 大谷幸)
    関口和之のメインボーカル曲。



  7. 夕陽に別れを告げて 〜 メリーゴーランド (4'45)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & 大谷幸)
    桑田が青春時代を過ごした鎌倉学園高等学校での思い出を唄った曲。メドレー形式の曲だが、「メリーゴーランド」は本アルバムのラスト曲「悲しみはメリーゴーランド」のインストが少し使われているのみであり、ライブで披露される際にはメドレー部分は省かれる。



  8. 怪物君の空 (5'09)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & 藤井丈司)


    大塚製薬「オロナミンC」CMソング。

    CMソングとして使用されたが、発売当時テレビCMには二重広告を防ぐ規制があった為に曲名は表示されず、「アルバム『KAMAKURA』より」と表示されていた。

    重低音やサウンドエフェクトが強調された、ハードロック調の楽曲。詞は反戦をテーマにしている。

    タイトルにある「怪物君」は歌詞中には登場していないが、藤子不二雄の漫画作品『怪物くん』が由来である。




  9. Long-haired Lady (3'38)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ/弦管編曲:八木正生)
    多重録音による輪唱が用いられ、ボーカルも低いキーが使われている。



  10. 悲しみはメリーゴーランド (2'36)
    (作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ & 大谷幸)

    桑田出演の三菱鉛筆『EXCEED』CMソング。

    タイアップCM中には「鎌倉物語」というタイトルの小説も登場している。

    「夕陽に別れを告げて」とのメドレーで挿入されているインスト部分が形になった楽曲。曲調はフォークソング調になっている。

    歌詞には日本における中国や韓国との関係を思わせるフレーズが存在し、スージー鈴木はこのような桑田のいわゆる社会派路線の楽曲を「この時期から一定の比率を占めている」と評している[10]





参加ミュージシャン




  • 桑田佳祐 - ボーカル、ギター、コーラス


  • 大森隆志 - リードギター、コーラス


  • 原由子 - キーボード、ピアノ、オルガン、アコーディオン、コーラス、ボーカル


  • 関口和之 - ベース、コーラス、ボーカル


  • 松田弘 - ドラムス、コーラス


  • 野沢秀行 - パーカッション、コーラス


  • 藤井丈司 - シンセサイザー & コンピュータ・プログラミング

  • 関島雅樹 - プログラミング アシスト


  • 大谷幸 - キーボード、コーラス


  • EPO - コーラス、コーラスアレンジ


  • イリア - コーラス、ピアノ


  • 矢口博康 - サクソフォーン、クラリネット

  • 包国充 - サクソフォーン

  • 淵野繁男 - サクソフォーン

  • 片山鉱二 - サクソフォーン

  • 金城寛文 - サクソフォーン、フルート


  • Jake H. Conception - サクソフォーン

  • 福原まり - アコーディオン、コーラスアレンジ


  • 美尾洋乃 - アコーディオン、ヴァイオリン


  • 小滝満 - アコーディオン


  • 渡辺等 - チェロ、ブズーキ


  • 新田一郎 - トランペット

  • 兼崎順一 - トランペット、フリューゲルホルン


  • 吉田憲司 - トランペット

  • 早川隆章 - トロンボーン

  • 岩瀬富美夫 - トロンボーン


  • 向井滋春 - トロンボーン

  • 西山健治 - トロンボーン


  • 八木正生 - ピアノ


  • 鈴木重雄 - クラリネット

  • 石橋雅一 - オーボエ

  • 大畠條亮 - ファゴット

  • 山口弘治 - ホルン

  • 玉野嘉久グループ - ストリングス

  • 広瀬裕美子グループ - ストリングス

  • 八木のぶお - ハーモニカ


  • 小林克也 & LINDA - Telephone



再発売




  • 1998年5月22日(CD化)


  • 2008年12月3日(CD化、リマスタリング)



脚注


[ヘルプ]




  1. ^ 安室奈美恵の勢い衰えず!ドリカム以来14年8ヶ月ぶりの6週連続首位 オリコン 2017年11月29日閲覧


  2. ^ SWITCH Vol.31 No.8 Southern All Stars [僕らのサザン、みんなのサザン] p48より。


  3. ^ ベストヒットUSAS (Ultra Southern All Stars)付属のブックレット 「KAMAKURA」テレビCMより


  4. ^ 桑田佳祐、明石家さんまがサザンのCMに出演した経緯を語る マイナビニュース 2018年6月27日閲覧


  5. ^ TK MUSIC CLAMP 1995年5月24日放送分 フジテレビ(ウェブ魚拓使用)。


  6. ^ サザンオールスターズ 売上別TOP10&主な記録 オリコン 2015年1月22日閲覧


  7. ^ 『桑田佳祐のやさしい夜遊び』2014年12月6日放送分。

  8. ^ ab吉田拓郎の闘病中に桑田佳祐が励ましの唄を歌った伝説ライブパフォーマンスとは?2017年11月17日 エキサイトニュース


  9. ^ スージー鈴木「サザンオールスターズ 1978-1985」(2017年 新潮新書 P236)


  10. ^ スージー鈴木「サザンオールスターズ 1978-1985」(2017年 新潮新書 P242)




外部リンク



  • KAMAKURA - SOUTHERN ALL STARS OFFICIAL SITE









Popular posts from this blog

濃尾地震

How to rewrite equation of hyperbola in standard form

No ethernet ip address in my vocore2