ジャック・ブラバム


















































































ジャック・ブラバム

BrabhamJack1966B.jpg
基本情報
フルネーム
サー・ジョン・アーサー・ブラバム
国籍
オーストラリアの旗 オーストラリア
出身地
同・ニューサウスウェールズ州ハーストヴィル
生年月日
(1926-04-02) 1926年4月2日
没年月日
(2014-05-19) 2014年5月19日(88歳没)

F1での経歴
活動時期
1955-1970
所属チーム
'55,'57-'61 クーパー
'56 マセラティ
'62,'63 ロータス[1]
'62-'70 ブラバム
出走回数
123
タイトル
3 (1959,1960,1966)
優勝回数
14
表彰台(3位以内)回数
31
通算獲得ポイント
261
ポールポジション
13
ファステストラップ
11
初戦
1955年イギリスGP
初勝利
1959年モナコGP
最終勝利
1970年南アフリカGP
最終戦
1970年メキシコGP
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サー・ジョン・アーサー・“ジャック”・ブラバムSir John Arthur "Jack" Brabham, OBE 1926年4月2日 - 2014年5月19日)はオーストラリア人の元F1ドライバー。1959年、
1960年、1966年に3度ドライバーズチャンピオンを獲得した。


ブラバムの共同設立者でもあり、F1史上唯一、自らが設立したチームでチャンピオンとなった。F1黎明期の1950年代にドライバーズチャンピオンを獲得したドライバーの中で最後の存命者であった。




目次






  • 1 来歴


    • 1.1 レースデビュー


    • 1.2 2年連続チャンピオン


    • 1.3 ブラバム設立


    • 1.4 3度目のチャンピオン獲得、引退




  • 2 家族


  • 3 人物


  • 4 F1での年度別成績


  • 5 脚注


  • 6 関連項目


  • 7 外部リンク





来歴



レースデビュー


オーストラリアのシドニー近郊で八百屋の息子として生まれる。機械工学を学び、戦時中はオーストラリア空軍で整備士として働いた。除隊後は機械工場を営みながらレースに参戦し、ミジェットカーレースやヒルクライムレースで活躍した。当時のライバルのひとりはアラン・ジョーンズの父親だった。



2年連続チャンピオン


1955年にイギリスに渡り、クーパーでレーサー兼メカニックとして働きながら、ミッドシップレーシングカーの開発に携わった。1955年のイギリスGPでF1デビューを果たし、1956年にマセラティで1戦のみ参戦した後、すぐにクーパーチームに戻った。


1957年よりレギュラー参戦し、1959年の開幕戦モナコGPでF1初優勝を達成する。このシーズンはスターリング・モスやトニー・ブルックスとの争いを制して、オーストラリア人として初のF1チャンピオンに輝いた。最終戦アメリカGPでは最終ラップにガス欠となり、マシンを押しながらゴールした。


1960年は第4戦から第8戦まで5連勝を記録して悠々とタイトル連覇を決めた。軽量なミッドシップマシンを自在に駆るブラバムは、F1界のマシン革命の体現者となった。1961年に小排気量ミッドシップマシンのクーパー・クライマックスをインディ500に持ち込こんで9位に入ったことは、インディカーにおいてもフロントエンジンのロードスター[2]が時代遅れであることを示した嚆矢[3]と言える。



ブラバム設立




ブラバムBT11に乗るジャック・ブラバム(1965年ドイツGP)


1961年には同郷出身のロン・トーラナックと共に、シャシーコンストラクターのモーターレーシング・ディベロップメント (MRD) を設立。F1には自らの名を冠したブラバムチームで参戦し、オーナー兼ドライバーとなる。1500ccエンジン時代のF1でブラバム個人は1勝もできなかったが、1964年にダン・ガーニーがブラバム・チームとしての初勝利をあげた。


また、4輪レース活動を始めたホンダと信頼関係を築き、ホンダ製F1マシンのテストのため来日している。F2では久米是志、川本信彦らが開発したエンジンを搭載するブラバム・ホンダを駆り、1966年には14戦中11勝という快進撃を演じた。



3度目のチャンピオン獲得、引退




1966年オランダGPにて


1966年にF1のエンジン規定が3000ccにかわると、ブラバム・チームは低馬力であるが信頼性の高いV8のレプコエンジンを選択し、この狙いが的中する。 第3戦フランスGPでは、ドライバーとして自チームでの初勝利を記録。5年間勝てず限界説も囁かれていたが、ここから怒涛の快進撃をみせ3度目のチャンピオンを獲得した。1967年はチーム・メートのデニス・ハルムがチャンピオンになった。


ブラバム自身は1969年の負傷を契機に引退を考えるようになっていた。1970年は開幕戦で優勝し、モナコGPとイギリスGPでも優勝目前だったが、いずれも最終ラップにヨッヘン・リントに敗れた。このシーズン終了とともに引退し、チームをトーラナックに売却して、オーストラリアに帰国した。


引退後は実業家として、地元で農園や自動車販売業、航空会社を経営した。また、1971年にジョン・ジャッドと共にレーシングエンジンビルダーのジャッドを創設し、1994年にはシムテックの経営に参加するなど、引き続きレース界と深い関わりを持っている。


2014年5月18日に死去、88歳没。



家族


ブラバム家はレーサー一家として知られ、3人の息子ジェフ・ブラバム、ゲイリー・ブラバム、デビッド・ブラバムも様々なレースカテゴリで活躍した。デビッドは父の興したブラバムやシムテックに所属したが、F1で成功を収めることはできなかった。ブラバムチームも1992年をもって消滅した。


ジェフの息子(ジャックの孫)であるマシュー・ブラバムも若手レーサーとして期待されている。



人物





スターリング・モスと握手するブラバム(左の人物)、マシンはブラバム・BT19(2004年グッドウッド・リバイバル・ミーティングにて)



  • オーストラリアでの若手時代はダートトラックレースで腕を磨いた。実に巧みなブロックで知られ、接近する後続車に小石を浴びせる「テクニック」も披露した[4]


  • オセアニア地域からヨーロッパに渡って成功したドライバーの先駆けであり、ブルース・マクラーレン、デニス・ハルム、クリス・エイモンら後輩に道を拓いた。

  • ブラバム自身の黒い髪と無口なさまから、「ブラック・ジャック」とあだ名された[4]

  • 老成した雰囲気から、ドライバー仲間達に「年寄り」とからかわれた。40歳の誕生日後に迎えた1966年オランダGPでは、あごに付け髭を付け、杖をついてサーキットに現われて笑いを誘った[4]。そのレースはポール・トゥ・ウィンで優勝した。

  • 1985年にはイギリスのモータースポーツへの貢献を認められ、イギリス王室からナイト爵を授けられた。木訥な性格からか、エリザベス女王から称号を授与された際も、「ありがとう」と一言しか言えなかったそうである。



F1での年度別成績



























































































































































































































































































































































































































































































































所属チーム
シャシー
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
WDC
ポイント

1955年

クーパー

T40

ARG

MON

500

BEL

NED

GBR
Ret

ITA






NC
(53位)
0

1956年

マセラッティ/ジャック・ブラバム

250F

ARG

MON

500

BEL

FRA

GBR
Ret

GER

ITA





NC
(73位)
0

1957年

クーパー

T43

ARG

MON
6

500

FRA

GBR
7*








NC
(23位)
0

ロブ・ウォーカー






GBR
Ret

GER
Ret

PES
7

ITA





1958年

クーパー

T45

ARG

MON
4

NED
8

500

BEL
Ret

FRA
6

GBR
6

GER
Ret

POR
7

ITA
Ret

MOR
11


18位
3

1959年

T51

MON
1

500

NED
2

FRA
3

GBR
1

GER
Ret

POR
Ret

ITA
3

USA
4





1位

31 (34)

1960年

ARG
Ret













1位

43

T53


MON
DSQ

500

NED
1

BEL
1

FRA
1

GBR
1

POR
1

ITA

USA
4




1961年

T55

MON
Ret

NED
6

BEL
Ret

FRA
Ret

GBR
4








11位
4

T58






GER
Ret

ITA
Ret

USA
Ret






1962年

ロータス/ブラバム

24

NED
Ret

MON
8

BEL
6

FRA
Ret

GBR
5








9位
9

ブラバム

BT3






GER
Ret

ITA

USA
4

RSA
4





1963年

ロータス/ブラバム

25

MON
9












7位
14

ブラバム

BT3


BEL
Ret





ITA
5







BT7



NED
Ret

FRA
4

GBR
Ret

GER
7


USA
4

MEX
2

RSA
13




1964年

MON
Ret

NED
Ret

BEL
3

FRA
3

GBR
4

GER
12







8位
11

BT11







AUT
9

ITA
14

USA
Ret

MEX
15




1965年

RSA
8

MON
Ret

BEL
4

FRA

GBR
DNS

NED

GER
5

ITA

USA
3

MEX
Ret



10位
9

1966年

BT19

MON
Ret

BEL
4

FRA
1

GBR
1

NED
1

GER
1

ITA
Ret







1位

42 (45)

BT20








USA
Ret

MEX
2





1967年

RSA
6













2位

46 (48)

BT19


MON
Ret

NED
2











BT24




BEL
Ret

FRA
1

GBR
4

GER
2

CAN
1

ITA
2

USA
5

MEX
2



1968年

RSA
Ret












23位
2

BT26


ESP
DNS

MON
Ret

BEL
Ret

NED
Ret

FRA
Ret

GBR
Ret

GER
5

ITA
Ret

CAN
Ret

USA
Ret

MEX
10


1969年

BT26A

RSA
Ret

ESP
Ret

MON
Ret

NED
6

FRA

GBR

GER

ITA
Ret

CAN
2

USA
4

MEX
3


10位
14

1970年

BT33

RSA
1

ESP
Ret

MON
2

BEL
Ret

NED
11

FRA
3

GBR
2

GER
Ret

AUT
13

ITA
Ret

CAN
Ret

USA
10

MEX
Ret
5位
25



  • 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)


  • * 印は同じ車両を使用したドライバーに順位とポイントが配分された。


  • 印はF2のシャシーで出場した。



脚注





  1. ^ チーム・ロータスのマシンをブラバムチームがレンタルしたため、コンストラクター記録上では「ロータス」となる。


  2. ^ 「ロードスター」という語は自動車業界ではいくつかの使われかたがあるが、ここでは、インディカーにおけるリア・ミッドシップ化以前の「古いスタイル」のこと。


  3. ^ この時代には、F1とインディマシンとの間には数年前後の「時差」がまだあり、インディのミッドシップ化を決定付けたのはジム・クラークが1965年にロータス38で優勝したこととされる。

  4. ^ abcGerald Donaldson. “Jack Brabham” (英語). Formula One Administration Ltd. 2010年5月29日閲覧。




関連項目







  • モータースポーツ

  • F1世界チャンピオンの一覧

  • ドライバー一覧

  • F1ドライバーの一覧

  • 国際モータースポーツ殿堂



外部リンク



  • ジャック・ブラバム公式 Web サイト (オーストラリア)

  • ジャック・ブラバム公式 Web サイト (アメリカ)














タイトル
先代:
マイク・ホーソーン

F1ドライバーズチャンピオン
1959年-1960年
次代:
フィル・ヒル
先代:
ジム・クラーク

F1ドライバーズチャンピオン
1966年
次代:
デニス・ハルム





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