ジャック・ブラバム
ジャック・ブラバム | |
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基本情報 | |
フルネーム | サー・ジョン・アーサー・ブラバム |
国籍 | オーストラリア |
出身地 | 同・ニューサウスウェールズ州ハーストヴィル |
生年月日 | (1926-04-02) 1926年4月2日 |
没年月日 | (2014-05-19) 2014年5月19日(88歳没) |
F1での経歴 | |
活動時期 | 1955-1970 |
所属チーム | '55,'57-'61 クーパー '56 マセラティ '62,'63 ロータス[1] '62-'70 ブラバム |
出走回数 | 123 |
タイトル | 3 (1959,1960,1966) |
優勝回数 | 14 |
表彰台(3位以内)回数 | 31 |
通算獲得ポイント | 261 |
ポールポジション | 13 |
ファステストラップ | 11 |
初戦 | 1955年イギリスGP |
初勝利 | 1959年モナコGP |
最終勝利 | 1970年南アフリカGP |
最終戦 | 1970年メキシコGP |
サー・ジョン・アーサー・“ジャック”・ブラバム(Sir John Arthur "Jack" Brabham, OBE 1926年4月2日 - 2014年5月19日)はオーストラリア人の元F1ドライバー。1959年、
1960年、1966年に3度ドライバーズチャンピオンを獲得した。
ブラバムの共同設立者でもあり、F1史上唯一、自らが設立したチームでチャンピオンとなった。F1黎明期の1950年代にドライバーズチャンピオンを獲得したドライバーの中で最後の存命者であった。
目次
1 来歴
1.1 レースデビュー
1.2 2年連続チャンピオン
1.3 ブラバム設立
1.4 3度目のチャンピオン獲得、引退
2 家族
3 人物
4 F1での年度別成績
5 脚注
6 関連項目
7 外部リンク
来歴
レースデビュー
オーストラリアのシドニー近郊で八百屋の息子として生まれる。機械工学を学び、戦時中はオーストラリア空軍で整備士として働いた。除隊後は機械工場を営みながらレースに参戦し、ミジェットカーレースやヒルクライムレースで活躍した。当時のライバルのひとりはアラン・ジョーンズの父親だった。
2年連続チャンピオン
1955年にイギリスに渡り、クーパーでレーサー兼メカニックとして働きながら、ミッドシップレーシングカーの開発に携わった。1955年のイギリスGPでF1デビューを果たし、1956年にマセラティで1戦のみ参戦した後、すぐにクーパーチームに戻った。
1957年よりレギュラー参戦し、1959年の開幕戦モナコGPでF1初優勝を達成する。このシーズンはスターリング・モスやトニー・ブルックスとの争いを制して、オーストラリア人として初のF1チャンピオンに輝いた。最終戦アメリカGPでは最終ラップにガス欠となり、マシンを押しながらゴールした。
1960年は第4戦から第8戦まで5連勝を記録して悠々とタイトル連覇を決めた。軽量なミッドシップマシンを自在に駆るブラバムは、F1界のマシン革命の体現者となった。1961年に小排気量ミッドシップマシンのクーパー・クライマックスをインディ500に持ち込こんで9位に入ったことは、インディカーにおいてもフロントエンジンのロードスター[2]が時代遅れであることを示した嚆矢[3]と言える。
ブラバム設立
1961年には同郷出身のロン・トーラナックと共に、シャシーコンストラクターのモーターレーシング・ディベロップメント (MRD) を設立。F1には自らの名を冠したブラバムチームで参戦し、オーナー兼ドライバーとなる。1500ccエンジン時代のF1でブラバム個人は1勝もできなかったが、1964年にダン・ガーニーがブラバム・チームとしての初勝利をあげた。
また、4輪レース活動を始めたホンダと信頼関係を築き、ホンダ製F1マシンのテストのため来日している。F2では久米是志、川本信彦らが開発したエンジンを搭載するブラバム・ホンダを駆り、1966年には14戦中11勝という快進撃を演じた。
3度目のチャンピオン獲得、引退
1966年にF1のエンジン規定が3000ccにかわると、ブラバム・チームは低馬力であるが信頼性の高いV8のレプコエンジンを選択し、この狙いが的中する。 第3戦フランスGPでは、ドライバーとして自チームでの初勝利を記録。5年間勝てず限界説も囁かれていたが、ここから怒涛の快進撃をみせ3度目のチャンピオンを獲得した。1967年はチーム・メートのデニス・ハルムがチャンピオンになった。
ブラバム自身は1969年の負傷を契機に引退を考えるようになっていた。1970年は開幕戦で優勝し、モナコGPとイギリスGPでも優勝目前だったが、いずれも最終ラップにヨッヘン・リントに敗れた。このシーズン終了とともに引退し、チームをトーラナックに売却して、オーストラリアに帰国した。
引退後は実業家として、地元で農園や自動車販売業、航空会社を経営した。また、1971年にジョン・ジャッドと共にレーシングエンジンビルダーのジャッドを創設し、1994年にはシムテックの経営に参加するなど、引き続きレース界と深い関わりを持っている。
2014年5月18日に死去、88歳没。
家族
ブラバム家はレーサー一家として知られ、3人の息子ジェフ・ブラバム、ゲイリー・ブラバム、デビッド・ブラバムも様々なレースカテゴリで活躍した。デビッドは父の興したブラバムやシムテックに所属したが、F1で成功を収めることはできなかった。ブラバムチームも1992年をもって消滅した。
ジェフの息子(ジャックの孫)であるマシュー・ブラバムも若手レーサーとして期待されている。
人物
- オーストラリアでの若手時代はダートトラックレースで腕を磨いた。実に巧みなブロックで知られ、接近する後続車に小石を浴びせる「テクニック」も披露した[4]。
オセアニア地域からヨーロッパに渡って成功したドライバーの先駆けであり、ブルース・マクラーレン、デニス・ハルム、クリス・エイモンら後輩に道を拓いた。- ブラバム自身の黒い髪と無口なさまから、「ブラック・ジャック」とあだ名された[4]。
- 老成した雰囲気から、ドライバー仲間達に「年寄り」とからかわれた。40歳の誕生日後に迎えた1966年オランダGPでは、あごに付け髭を付け、杖をついてサーキットに現われて笑いを誘った[4]。そのレースはポール・トゥ・ウィンで優勝した。
- 1985年にはイギリスのモータースポーツへの貢献を認められ、イギリス王室からナイト爵を授けられた。木訥な性格からか、エリザベス女王から称号を授与された際も、「ありがとう」と一言しか言えなかったそうである。
F1での年度別成績
年 | 所属チーム | シャシー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | WDC | ポイント |
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1955年 | クーパー | T40 | ARG | MON | 500 | BEL | NED | GBR Ret | ITA | NC (53位) | 0 | ||||||
1956年 | マセラッティ/ジャック・ブラバム | 250F | ARG | MON | 500 | BEL | FRA | GBR Ret | GER | ITA | NC (73位) | 0 | |||||
1957年 | クーパー | T43 | ARG | MON 6 | 500 | FRA | GBR 7* | NC (23位) | 0 | ||||||||
ロブ・ウォーカー | GBR Ret | GER Ret† | PES 7 | ITA | |||||||||||||
1958年 | クーパー | T45 | ARG | MON 4 | NED 8 | 500 | BEL Ret | FRA 6 | GBR 6 | GER Ret† | POR 7 | ITA Ret | MOR 11† | 18位 | 3 | ||
1959年 | T51 | MON 1 | 500 | NED 2 | FRA 3 | GBR 1 | GER Ret | POR Ret | ITA 3 | USA 4 | 1位 | 31 (34) | |||||
1960年 | ARG Ret | 1位 | 43 | ||||||||||||||
T53 | MON DSQ | 500 | NED 1 | BEL 1 | FRA 1 | GBR 1 | POR 1 | ITA | USA 4 | ||||||||
1961年 | T55 | MON Ret | NED 6 | BEL Ret | FRA Ret | GBR 4 | 11位 | 4 | |||||||||
T58 | GER Ret | ITA Ret | USA Ret | ||||||||||||||
1962年 | ロータス/ブラバム | 24 | NED Ret | MON 8 | BEL 6 | FRA Ret | GBR 5 | 9位 | 9 | ||||||||
ブラバム | BT3 | GER Ret | ITA | USA 4 | RSA 4 | ||||||||||||
1963年 | ロータス/ブラバム | 25 | MON 9 | 7位 | 14 | ||||||||||||
ブラバム | BT3 | BEL Ret | ITA 5 | ||||||||||||||
BT7 | NED Ret | FRA 4 | GBR Ret | GER 7 | USA 4 | MEX 2 | RSA 13 | ||||||||||
1964年 | MON Ret | NED Ret | BEL 3 | FRA 3 | GBR 4 | GER 12 | 8位 | 11 | |||||||||
BT11 | AUT 9 | ITA 14 | USA Ret | MEX 15 | |||||||||||||
1965年 | RSA 8 | MON Ret | BEL 4 | FRA | GBR DNS | NED | GER 5 | ITA | USA 3 | MEX Ret | 10位 | 9 | |||||
1966年 | BT19 | MON Ret | BEL 4 | FRA 1 | GBR 1 | NED 1 | GER 1 | ITA Ret | 1位 | 42 (45) | |||||||
BT20 | USA Ret | MEX 2 | |||||||||||||||
1967年 | RSA 6 | 2位 | 46 (48) | ||||||||||||||
BT19 | MON Ret | NED 2 | |||||||||||||||
BT24 | BEL Ret | FRA 1 | GBR 4 | GER 2 | CAN 1 | ITA 2 | USA 5 | MEX 2 | |||||||||
1968年 | RSA Ret | 23位 | 2 | ||||||||||||||
BT26 | ESP DNS | MON Ret | BEL Ret | NED Ret | FRA Ret | GBR Ret | GER 5 | ITA Ret | CAN Ret | USA Ret | MEX 10 | ||||||
1969年 | BT26A | RSA Ret | ESP Ret | MON Ret | NED 6 | FRA | GBR | GER | ITA Ret | CAN 2 | USA 4 | MEX 3 | 10位 | 14 | |||
1970年 | BT33 | RSA 1 | ESP Ret | MON 2 | BEL Ret | NED 11 | FRA 3 | GBR 2 | GER Ret | AUT 13 | ITA Ret | CAN Ret | USA 10 | MEX Ret | 5位 | 25 |
太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
* 印は同じ車両を使用したドライバーに順位とポイントが配分された。
† 印はF2のシャシーで出場した。
脚注
^ チーム・ロータスのマシンをブラバムチームがレンタルしたため、コンストラクター記録上では「ロータス」となる。
^ 「ロードスター」という語は自動車業界ではいくつかの使われかたがあるが、ここでは、インディカーにおけるリア・ミッドシップ化以前の「古いスタイル」のこと。
^ この時代には、F1とインディマシンとの間には数年前後の「時差」がまだあり、インディのミッドシップ化を決定付けたのはジム・クラークが1965年にロータス38で優勝したこととされる。
- ^ abcGerald Donaldson. “Jack Brabham” (英語). Formula One Administration Ltd. 2010年5月29日閲覧。
関連項目
- モータースポーツ
- F1世界チャンピオンの一覧
- ドライバー一覧
- F1ドライバーの一覧
- 国際モータースポーツ殿堂
外部リンク
- ジャック・ブラバム公式 Web サイト (オーストラリア)
- ジャック・ブラバム公式 Web サイト (アメリカ)
タイトル | ||
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先代: マイク・ホーソーン | F1ドライバーズチャンピオン 1959年-1960年 | 次代: フィル・ヒル |
先代: ジム・クラーク | F1ドライバーズチャンピオン 1966年 | 次代: デニス・ハルム |
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