彩都西駅














































彩都西駅

彩都西駅
彩都西駅


さいとにし
Saito-nishi



53 豊川 (2.4km)

所在地
大阪府茨木市彩都あさぎ1丁目
北緯34度51分19.77秒
東経135度31分22.55秒

駅番号
 54 
所属事業者
大阪高速鉄道(大阪モノレール)
所属路線
国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
キロ程
6.8km(万博記念公園起点)
駅構造
橋上駅
ホーム
島式 1面2線
乗降人員
-統計年度-

8,720人/日
-2016年-
開業年月日
2007年(平成19年)3月19日
テンプレートを表示






彩都西駅
配線図


凡例













































豊川駅↑







2

1











STRg

STRf









STR+BSl

STR+BSr









STR+BSl

STR+BSr










STR~L







STR~R





























STR~L












ENDEe







彩都西駅(さいとにしえき)は、大阪府茨木市彩都あさぎ1丁目にある大阪高速鉄道(大阪モノレール)国際文化公園都市モノレール線(彩都線)の駅である。


彩都線の終着駅で、国際文化公園都市(彩都)内に位置する。駅番号は54




目次






  • 1 歴史


  • 2 駅構造


    • 2.1 のりば




  • 3 利用状況


  • 4 駅周辺


  • 5 バス路線


  • 6 隣の駅


  • 7 脚注


  • 8 関連項目


  • 9 外部リンク





歴史


国際文化公園都市(彩都)は2004年(平成16年)に西部地区が先行して街開きし、それを受けて彩都線の当駅までの延伸工事が着工された。




  • 2005年(平成17年)4月22日 - 駅名を彩都西駅に決定。それまでの仮称は西センター駅であった。


  • 2007年(平成19年)3月19日 - 開業。



駅構造


1面2線の島式ホームを持つ橋上駅である(大阪モノレールで橋上駅舎を持つのは当駅と万博記念公園駅のみである)。掘割状のところに路線が作られているため、駅前広場からは同一レベルで橋上の改札口に行けるようになっている。駅の開業当初は駅の西側の彩都やまぶき側に連絡する歩道橋は途中で断絶しており、階段で大阪府道1号茨木摂津線の側歩道に下ることができるのみであった。その後、彩都やまぶき側のマンション建設に伴い、2008年(平成20年)に歩道橋のやまぶき側への延長工事が行われた。しかし、マンションの完成までは通行止めの措置が行われ、2010年(平成22年)3月にようやく通行が可能になった。


駅の立地する地名の「彩都あさぎ」と隣接する「彩都やまぶき」にちなみ、ホームの屋根の妻面や改札口外の柱などはあさぎ色に、改札口から駅前を結ぶ歩道橋の側面はやまぶき色に塗装されている。


東センター駅までの延伸構想があった関係上、列車の折り返しは引上線形式となっている(大阪モノレール本線の門真市駅も同様)。到着列車は1番線で乗客を降ろした後、その先の引上線で折返し、改めて万博記念公園方面行として2番線に入線する。なお、この引上線は路線延長後も残るような構造になっているが、延長計画は断念されている。また、引上線の上を府道1号線が跨いでいるが、これは一般道路が大阪モノレールの軌道を跨いでいる唯一の箇所である(万博記念公園駅の西側にも軌道を跨ぐ道路があるが、これは万博記念公園の管理用道路で一般の通行はできない)。


プラットホームは豊川駅と同様、4両分の長さしか用意されていないが、ホームの豊川駅側には将来のホーム延長ができるように用地の確保がされており、軌道もこの部分の先から下り傾斜となっている。また、当駅は当初からプラットホームと車両の床の段差がないため、他の駅に見られるドア位置のスロープがない。


冬季は強い北風が吹くことがあるため、2013年に改札前に防風用のシャッターが新設された。



のりば





















彩都西駅プラットホーム
ホーム 路線 行先
1

彩都線
(降車専用ホーム)
2

彩都線

阪大病院前・万博記念公園・千里中央方面



利用状況


2016年(平成28年)度の1日平均乗降人員は8,720人である[1]


開業以来の1日平均乗降・乗車人員の推移は下表の通り。














































































年度別1日平均乗降・乗車人員推移
年度
1日平均
乗降人員
1日平均
乗車人員
出典
2006年(平成18年)
3,773
1,756
[2]
2007年(平成19年)
3,963
2,016
[3]
2008年(平成20年)
4,427
2,262
[4]
2009年(平成21年)
4,473
2,282
[5]
2010年(平成22年)
4,760
2,441
[6]
2011年(平成23年)
5,216
2,681
[7]
2012年(平成24年)
6,025
3,087
[8]
2013年(平成25年)
6,744
3,351
[9]
2014年(平成26年)
7,471
3,682
[10]
2015年(平成27年)
8,079
4,002
[11]
2016年(平成28年)
8,720
4,317
[12]


駅周辺


駅前には、ロータリーが設置されている。



  • 国際文化公園都市(彩都)

    • ガーデンモール彩都(フレンドマートを核テナントとするショッピングセンター)


    • Francfranc LE GARAGE 彩都店


    • りくろーおじさんの店 彩都の森店

    • ラ・ムー彩都店


    • 池田泉州銀行 彩都支店(旧池田店舗)・茨木市では唯一の支店)

    • 彩都西郵便局

    • cube3110(彩都インフォ*ミュージアム)

    • 彩都ライフサイエンスパーク

    • 彩都西公園

    • あさぎ里山公園

    • 彩都保育園


    • 彩都敬愛幼稚園(認定こども園)


    • 彩都敬愛保育園(認定こども園)

    • 茨木市立彩都西小学校

    • 茨木市立彩都西中学校


    • 箕面市立彩都の丘小学校・中学校(小中一貫校、愛称・彩都の丘学園)

    • 彩都友紘会病院




  • 大阪大学 箕面キャンパス(外国語学部)

  • 早稲田摂陵中学校・高等学校

  • 向陽台高等学校



バス路線


阪急バス



  • 95系統(茨木彩都線)JR茨木・ 阪急茨木行(彩都あさぎ南・清水・宿川原・中河原南口経由)

    2011年(平成23年)7月1日より運行開始。8-15時台は阪急茨木行き、その他はJR茨木止


  • 23系統(北大阪ネオポリス線)千里中央 行(粟生間谷西四丁目・白島経由。白島→千里中央間無停車)

  • 24系統(北大阪ネオポリス線)千里中央 行(粟生間谷西四丁目・白島経由、土休日最終1便のみ。白島→千里中央間各停)

    2016年(平成28年)6月1日より運行開始。昼間時間帯は粟生団地経由。


  • 23系統(北大阪ネオポリス線)希望ヶ丘二丁目・余野 行(千提寺口経由)
    2016年(平成28年)6月1日より運行開始。一部は希望ヶ丘二丁目止め。




隣の駅



大阪高速鉄道

国際文化公園都市モノレール線(彩都線)

豊川駅 (53) - 彩都西駅 (54)




脚注


[ヘルプ]




  1. ^ 大阪高速鉄道株式会社 決算状況


  2. ^ 大阪府統計年鑑(平成19年) (PDF)


  3. ^ 大阪府統計年鑑(平成20年) (PDF)


  4. ^ 大阪府統計年鑑(平成21年) (PDF)


  5. ^ 大阪府統計年鑑(平成22年) (PDF)


  6. ^ 大阪府統計年鑑(平成23年) (PDF)


  7. ^ 大阪府統計年鑑(平成24年) (PDF)


  8. ^ 大阪府統計年鑑(平成25年) (PDF)


  9. ^ 大阪府統計年鑑(平成26年) (PDF)


  10. ^ 大阪府統計年鑑(平成27年) (PDF)


  11. ^ 大阪府統計年鑑(平成28年) (PDF)


  12. ^ 大阪府統計年鑑(平成29年) (PDF)




関連項目


  • 日本の鉄道駅一覧


外部リンク


  • 大阪モノレール(彩都西駅)




Popular posts from this blog

濃尾地震

How to rewrite equation of hyperbola in standard form

No ethernet ip address in my vocore2