エノラ・ゲイ











広島出撃に際し機長席から手を振るポール・ティベッツ大佐




原爆投下終了後テニアン島に帰投したエノラ・ゲイ。テールコードが変更されている


エノラ・ゲイ(アメリカ英語: Enola Gay)は、太平洋戦争末期に運用されたアメリカ陸軍航空軍第509混成部隊第393爆撃戦隊所属のB-29の機名。B-29の中で原爆投下用の改造(シルバープレート形態)が施された15機の内の1機である。ビクターナンバー82、機体番号44-86292号機。


1945年8月6日午前8時15分に広島県広島市に原子爆弾(原爆)「リトルボーイ」を投下したことで知られる。また同年8月9日の長崎県長崎市への原爆投下の際にも、投下の第1目標となった小倉市(現北九州市)の天候観測機として作戦に参加している。




目次






  • 1 概要


  • 2 作戦終了後


  • 3 スミソニアン博物館展示騒動


  • 4 乗組員


  • 5 脚注


  • 6 関連文献


  • 7 関連項目





概要


エノラ・ゲイは、ネブラスカ州に存在したグレン・L・マーティン・カンパニー ベルビュー工場(現オファット空軍基地)で製造された。その後、ポール・ティベッツ大佐により1945年5月18日に陸軍航空隊509混成部隊へ配属されることとなる。1945年7月6日にはアメリカ本土からテニアン島へ到着し、その日のうちに原爆を搭載するため、爆弾倉の改造が行われている。


配属当初、ビクターナンバー「12」が割り当てられたが、所属部隊を表す垂直尾翼のマーキングを特殊作戦機と悟られないよう、通常爆撃戦隊である「第6爆撃隊」表示である大型円中心にRへと変更したため、誤認防止のため「82」へ変更された。初期は特殊任務機表示である大型円中心に左向きの矢印である。なお、原子爆弾投下に関する作戦任務終了後の1945年8月中には、テニアン島北飛行場に於いてビクターナンバーは「82」のままで垂直尾翼のマーキングだけを元に戻している。


エノラ・ゲイは8回の訓練ののち、神戸・名古屋へのパンプキン爆弾を使用した爆撃を行った。7月31日には、テニアン沖にて、原爆投下のリハーサルを行い、「模擬リトルボーイ」を投下する。


機体名称の由来は、機長であるティベッツ大佐の母親、エノラ・ゲイ・ティベッツ(Enola Gay Tibbets)から採られたものである[1]。しかし、重要な任務を行う機体に対して母親の名前を付けることに、44-86292号機司令であるロバート・A・ルイス大尉(原爆投下任務時は副機長を務めた)は強い不快感を示した。



作戦終了後


1945年11月8日にニューメキシコ州、ロズウェル陸軍航空基地(現ウォーカー空軍基地)に到着。1946年4月29日にクロスロード作戦に参加するためクェゼリン環礁に向かうが、投下作戦がビキニ環礁に変更となったため、翌日にカリフォルニア州トラビス空軍基地へと帰還している。その後、機体保存が決定され、1946年7月24日にアリゾナ州デビスモンサン空軍基地へと移送された。1946年8月30日には陸軍航空隊を除籍し、スミソニアン博物館名義へと変更されている。その後1953年12月2日メリーランド州、アンドルーズ空軍基地へ移送、そこで解体保存されることとなる。



スミソニアン博物館展示騒動




スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センターに展示されているエノラゲイ


1995年に、国立航空宇宙博物館側が原爆被害や歴史的背景も含めて、レストア中のエノラ・ゲイの展示を計画した。この情報が伝わると、アメリカ退役軍人団体などから抗議の強い圧力がかけられ、その結果、展示は広島への原爆被害や歴史的背景を省くこととなり、規模が大幅に縮小された。この一連の騒動の責任を取り、館長は辞任した。


その後、レストアが完了し、スミソニアン航空宇宙博物館の別館となるスティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター(ワシントン・ダレス国際空港近郊に位置)が完成したことにより、現在はその中で公開されている。重要な常用展示機体であり、その歴史的背景から破壊行為などが行われないよう、複数の監視モニターにて監視され、不用意に機体に近づく不審者に対しては監視カメラが自動追尾し、同時に警報が発生するシステムを採用。2005年には映像解析装置も組み込まれるなど、厳重な管理の元で公開されている。


前述したような事態が繰り返されるのを避ける目的で、原爆被害や歴史的背景は一切説明されていないために、その展示方法には批判的な意見も存在する。



乗組員




作戦を実行した乗員達。中央がティベッツ大佐


出撃当時の乗組員構成(全12名)。2014年7月28日、同機最後の生存者であったセオドア・ヴァン・カークが93歳で死去したため、ボックスカーを含め、原爆投下に参加した搭乗員の存命者はいなくなった[2]



  • 機長・操縦士:ポール・ティベッツ(Paul W. Tibbets, Jr.)

  • 副操縦士:ロバート・A・ルイス(Robert A. Lewis)

  • 爆撃手:トーマス・フィヤビー(Thomas Ferebee)

  • レーダー士:ジェイコブ・ビーザー(Jacob Beser) - ボックスカーにも搭乗し、長崎の原爆投下にも参加した。

  • 航法士:セオドア・ヴァン・カーク (Theodore Van Kirk)。「奪った命より多くの命を救った」と原爆の投下を正当化し「日本の国に起きたこと全体としては、気の毒とは思わない」と述べている[3]

  • 無線通信士:リチャード・H・ネルソン(Richard H. Nelson)

  • 原爆点火装置設定担当:ウィリアム・S・パーソンズ(William S.Parsons)

  • 電気回路制御・計測士:モリス・ジェプソン(Morris R. Jeppson)

  • 後尾機銃手・写真撮影係:ジョージ・R・キャロン(George R. Caron)

  • 胴下機銃手・電気士:ロバート・H・シューマード(Robert H. Shumard)

  • 航空機関士:ワイアット・E・ドゥゼンベリー(Wyatt E. Duzenberry)

  • レーダー技術士:ジョー・S・スティボリック(Joe S. Stiborik)



脚注


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  1. ^ ユダヤ陰謀説のウソレムナント出版公式サイト


  2. ^ “広島に原爆投下最後の生存者死去 T・カーク氏、93歳”. 共同通信. (2014年7月30日). オリジナルの2014年8月5日時点によるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140805064227/http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014073001000833.html 2014年7月30日閲覧。 


  3. ^ 中前博之 (2015年8月6日). “エノラ・ゲイ元航空士が遺した、原爆の「過ち」と誓い 広島に原爆投下のB29に搭乗”. 日本経済新聞. http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90168730V00C15A8000000/ 2017年7月15日閲覧。 




関連文献


  • 城由紀子「スミソニアン協会原爆展に対する米国主要紙の論調分析」、『時事英語学研究』第1996巻第35号、日本メディア英語学会、1996年、 doi:10.11293/jaces1962.1996.35_51。


関連項目



  • 広島市への原子爆弾投下


  • オーケストラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダーク - 上記を題材にした曲(「エノラ・ゲイの悲劇」)が存在する。





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