起業家
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起業家(きぎょうか)とは自ら事業を興す(起業)者をいう。通常、ベンチャー企業を開業する者を指す場合が多い。アントレプレナー(英語: entrepreneur)とも言う[1]。 ヨーゼフ・シュンペーターはその経済理論において経済革新に繋がるイノベーションの担い手として重視した。イノベーションを起こす人の意味からイノベーターとも言う。
目次
1 起業家に必要な能力
2 日本における起業状況
3 脚注
4 関連項目
5 外部リンク
起業家に必要な能力
中小企業庁が行った調査では、ベンチャーキャピタリスト等のベンチャー企業を支援する専門家が、創業者に必要な資質として多く回答したのは、
- 環境変化に適応する柔軟性(48%)
- 決断力・積極性(36%)
であった(中小企業庁「中小企業創造的活動実態調査」を参照)。
日本における起業状況
日本では、諸外国に比較し起業活動が極めて少なく、[2]。その原因には根深いものがあり、日本人の根本意識、習慣とも関わっているといわれる。
例えば、常識に従属する姿勢であったり、個として存在を主張するよりも、集団としての和を尊ぶ精神等、がある。
脚注
^ フランス語 entrepreneur(アントルプルヌール)に由来する。女性形は entrepreneuse(アントルプルヌーズ)。
^ Early-Stage Entrepreneurial Activity Rates and par Capita GDP,2009(広瀬隆雄「終わってる国日本 起業動向から見た危機感の欠如」・figure6(図6))より
関連項目
- 起業
- SOHO
- 社会起業家
- 起業家機構
- 情報起業
- 経営学
- アントレプレナー教育
- インキュベーター
- イノベーション
- ヨーゼフ・シュンペーター
- ベンチャー
- ベンチャーキャピタル
- 起業士 天馬
- コーポレートサイト
- 国際会計基準
- 知的財産権
外部リンク
- 独立行政法人中小企業基盤整備機構