スポーツユーティリティトラック





自動車 > スポーツユーティリティトラック



代表的なSUTの一つ、シボレー・アバランチ


スポーツユーティリティトラック (Sport Utility Truck, SUT) とは、ピックアップトラックとSUVを融合した性格の自動車。マーケティング用語であるため明確な定義は存在しないが、SUVや乗用車から派生し、4ドアのキャビンはそのままにリアセクションをオープンベッド化している車種が多い。


この用語を最初に使用したのは、フォードが2000年に発表したエクスプローラー派生の中型ピックアップであるエクスプローラースポーツトラックとされる。翌2001年にはゼネラルモーターズが初のフルサイズSUTであるシボレー・アバランチ/キャデラック・エスカレードEXTを発表した。アバランチ/エスカレードEXTは可倒式の後席と「ミッドゲート」を備え、長い荷物の積載を可能とした。その後、スバル・バハ、ホンダ・リッジライン、さらにハマーのH2 SUTとH3T、双竜自動車のムッソースポーツ、アクティオンスポーツ、コランドスポーツが市場に投入されたが、2012年時点で販売が行われているのはアバランチ/エスカレードEXT、リッジライン、コランドスポーツのみとなっている。


なお、シボレー・エルカミーノやスバル・ブラットなどのように乗用車をベースに作られた2ドアのキャビンを備えたものはSUTではなくクーペユーティリティ (en:Coupé utility) と呼ばれる。



代表的なSUT




  • フォード・エクスプローラー スポーツトラック(2000年-2010年)


  • シボレー・アバランチ(2001年-2013年)


  • キャデラック・エスカレードEXT(2001年-2013年)


  • バハ(2002年-2006年)


  • ホンダ・リッジライン(2005年-現在)


  • ハマー・H2 SUT(2005年-2009年)


  • ハマー・H3T(2009年-2010年)


  • トヨタ・タンドラ クルーマックス(2007年-現在)



関連項目



  • ピックアップトラック

  • スポーツ・ユーティリティ・ビークル





Popular posts from this blog

濃尾地震

How to rewrite equation of hyperbola in standard form

No ethernet ip address in my vocore2