プラットフォーム (自動車)
プラットフォーム、オートモビル・プラットフォームは、複数の自動車車種によって車両の構成部品が共有されている際の構成部品の一連の組み合わせのこと。
目次
1 概要
2 日本での概念
3 種類
3.1 トヨタ
3.2 日産・ルノー
3.3 ホンダ
3.4 マツダ
3.5 三菱
4 脚注
5 関連項目
6 外部リンク
概要
要素としてはフレームあるいはモノコックのフロアパン、サスペンション、ステアリング、パワートレインが含まれる。
車両アーキテクチャーと呼ぶ自動車製造業者も存在する(ルノー-日産のCMF、フォルクスワーゲンのMQB)。なお、アーキテクチャーとは建築学において建築の様式のことで、建築物の構造や設計法工法を含めた全体を意味する用語である。
当初、プラットフォームの共有とは、それ以前に設計された車の車台を、型式(かたしき)の異なる新型車に流有することであった。たとえば、フォルクスワーゲン・ビートルの車台フレームを、タイプ2やカルマンギアで利用するといった方法である。
複数のモデルで共有すべく、汎用的なプラットフォームとして設計された最初のものは、フォード社が1970年代に使用したフォックス・プラットフォームである。1980年代には、クライスラー社がKカーでプラットフォームの共有を行った。なお、Kという名前はプラットフォームを共有した車がすべてKで始まる名前だったためである。
先ほどのフォルクスワーゲンの例のとおり、プラットフォームの共通性と車両の外観や性格の類似性は必ずしも一致しない。このため、プラットフォームの供用は予期しない車両同士でもおこなわれており、たとえば、11代目スカイラインで導入された日産のFMプラットフォームは、スポーツカーのZ33型およびZ34型フェアレディZ、SUVのインフィニティ・FXでも使われている。また、アウディ・TTとフォルクスワーゲン・ゴルフで共有されているフォルクスワーゲンのAプラットフォームは、やはり見た目のまったく異なるモデルで供用されている。
日本での概念
日本では、自動車の基本部分である「車台」と呼ばれる部分がプラットフォームであると解説されることも多い。1990年代頃まではシャーシと表現されることが一般的であった。
近年では設計や生産コストの削減のため、一つのプラットフォームから多数の車種が展開されることが普通になっている。以前からスカイライン/ローレルのような販売チャネル維持が主な目的の共通シャーシ車は存在していたが、現在のフレキシブルプラットフォームは様々なサイズおよびボディ形状の車種を想定して開発されている。プラットフォームを基準として複数の車種で生産ラインを共有する混流生産が容易になる。
日本では、特に小型車のプラットフォーム共有が進んでおり、トヨタ自動車のヴィッツ系プラットフォーム(名称NBCプラットフォーム・Bプラットフォーム)およびパッソ系プラットフォーム(名称Aプラットフォーム。子会社のダイハツ工業と共同開発)、カローラ系プラットフォーム(名称MCプラットフォーム・新MCプラットフォーム)、カムリ系プラットフォーム(名称Kプラットフォーム)、クラウン系プラットフォーム(名称Nプラットフォーム)、ルノーと共同開発した日産自動車のマーチ系プラットフォーム(名称アライアンス・Bプラットフォーム)、そして本田技研工業のフィット系プラットフォーム(名称グローバル・スモール・プラットフォーム)などは同一車台から5車種以上のモデルを有する“大家族”となっている。プラットフォームを共有する車種同士を(広義の)姉妹車と呼ぶ。
日本国外でも、その傾向が見られ、例えば、先代型のフォルクスワーゲン・ゴルフから、同社のボーラ、ゴルフワゴン、ゴルフカブリオレ、ニュービートルのみならず、アウディのA3とTT、セアト、シュコダなど、VWグループ内で多彩に使用されていた。
近年では稀であるが日産・GT-Rやホンダ・S660の様に、専用のプラットフォームを持つ車種もある。
種類
トヨタ
トヨタ・Aプラットフォーム - Aセグメント・Bセグメント車用プラットフォーム(初代・2代目パッソ、2代目bB他)
トヨタ・NBCプラットフォーム - Aセグメント・Bセグメント車用プラットフォーム(初代ヴィッツ、初代ist他)
トヨタ・Bプラットフォーム - Aセグメント・Bセグメント・Cセグメント車用プラットフォーム(2代目・3代目ヴィッツ、初代アクア、11代目カローラシリーズ[1]他)
トヨタ・MCプラットフォーム - Cセグメント・Dセグメント車用プラットフォーム(初代・2代目プリウス、9代目・10代目カローラシリーズ他)
トヨタ・新MCプラットフォーム - Cセグメント・Dセグメント車用プラットフォーム(初代・2代目オーリス、3代目プリウス他)
トヨタ・Kプラットフォーム - Dセグメント・EセグメントFF車用プラットフォーム(7・8代目カムリ他)
トヨタ・Nプラットホーム - Dセグメント・EセグメントFR車用プラットホーム(12・13代目クラウン他)
トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー(TNGA)
- TNGA-Cプラットフォーム -(4代目プリウス)
- GA-Kプラットフォーム‐(9代目カムリ)
- GA-Lプラットフォーム - (レクサス・LC他)
日産・ルノー
日産・Vプラットフォーム - スモールカー(A~Bセグメント車)用プラットフォーム
日産・Bプラットフォーム - スモールカー(A~Bセグメント車)用プラットフォーム
日産・Cプラットフォーム - Cセグメント車用プラットフォーム
日産・Dプラットフォーム - 中大型FF車用プラットフォーム
日産・FF-Lプラットフォーム - 中大型FF車用プラットフォーム
日産・FR-Lプラットフォーム - FR車用プラットフォーム
日産・PMプラットフォーム - 日産・GT-R専用プラットフォーム
日産・F-Alphaプラットフォーム - 大型SUV用プラットフォーム
日産・LDTプラットフォーム - 小型商用車用プラットフォーム
日産・MSプラットフォーム - 小型・中型車用プラットフォーム
日産・CMF - V~Dまでのプラットフォームに代わって、A~Dセグメント車をカバーするエンジニアリングアーキテクチャ
ホンダ
ホンダ・グローバルスモールプラットフォーム-Bセグメント車用プラットフォーム
ホンダ・グローバルコンパクトプラットフォーム- Cセグメント車用プラットフォーム
ホンダ・グローバルミッドサイズプラットフォーム - 中型車用プラットフォーム
ホンダ・グローバルライトトラックプラットフォーム - SUT/SUV用プラットフォーム
マツダ
マツダ・Dプラットフォーム - FFサブコンパクトカー用プラットフォーム
マツダ・Bプラットフォーム - FFコンパクトカー用プラットフォーム
マツダ・Cプラットフォーム - FFコンパクトミニバン用プラットフォーム
マツダ・Lプラットフォーム - FFミドルミニバン用プラットフォーム
マツダ・Gプラットフォーム - FFミドルカー用プラットフォーム
マツダ・CD2プラットフォーム - FFコンパクトSUV用プラットフォーム
マツダ・Eプラットフォーム - クーペ型コンパクトカー用プラットフォーム
マツダ・Fプラットフォーム - FRスポーツカー用プラットフォーム
マツダ・Hプラットフォーム - FR大型高級車用プラットフォーム
マツダ・Jプラットフォーム - FR大型乗用車用プラットフォーム
マツダ・Mプラットフォーム - ミドルサイズ用プラットフォーム
マツダ・Nプラットフォーム - FRスポーツカー用プラットフォーム
マツダ・Sプラットフォーム - キャブオーバー型ワンボックスカー・トラック、セミキャブオーバー型ミニバン用プラットフォーム
マツダ・Tプラットフォーム - FFミドルサイズ用プラットフォーム
三菱
三菱・MRプラットフォーム - MR軽自動車用プラットフォーム
三菱・Zプラットフォーム - FFサブコンパクトカー用プラットフォーム
三菱・GSプラットフォーム - FFコンパクトカー用プラットフォーム
三菱・PSプラットフォーム - FFミドルサイズカー用プラットフォーム
脚注
^ ハイブリッドを含む2代目カローラアクシオ、および3代目カローラフィールダーのみ
関連項目
- シャシ (自動車)
- フレーム形式 (自動車)
- Cプラットフォーム
衛星バス - 人工衛星の共通プラットフォーム
外部リンク
- パッケージングテクノロジー(ホンダ)