都市




都市(とし、英語: city)とは、商業、流通などの発達の結果、限られた地域に人口が集中している領域である。




目次






  • 1 概要


    • 1.1 類義語




  • 2 都市共通の機能


    • 2.1 機能の種類




  • 3 規模


    • 3.1 大都市


    • 3.2 世界都市




  • 4 都市人口の歴史


    • 4.1 推定人口について


    • 4.2 アジア


    • 4.3 ヨーロッパ


    • 4.4 アフリカ


    • 4.5 中東


    • 4.6 アングロアメリカ


    • 4.7 ラテンアメリカ


    • 4.8 オセアニア




  • 5 都市の成立要件


    • 5.1 地形的要件


    • 5.2 形態的要件




  • 6 機能別分類


    • 6.1 行政都市・政治都市


    • 6.2 地方中枢都市


    • 6.3 港湾(商業)都市


    • 6.4 工業都市


    • 6.5 農業・水産業・林業都市


    • 6.6 軍事都市


    • 6.7 学術都市・研究都市


    • 6.8 資源都市


    • 6.9 観光都市


    • 6.10 保養都市


    • 6.11 宗教都市


    • 6.12 田園都市


    • 6.13 海底都市


    • 6.14 その他の都市




  • 7 都市問題


  • 8 都市の生物的自然


  • 9 都市を形容する俗称


    • 9.1 「○京」


    • 9.2 「○都」


    • 9.3 「○府」


    • 9.4 「○陽」


    • 9.5 「○の都」


    • 9.6 音訳


    • 9.7 「○○の大阪」


    • 9.8 「○○のパリ」


    • 9.9 「○○のヴェネツィア」


    • 9.10 「○○のフィレンツェ」


    • 9.11 「○○のアテネ」


    • 9.12 「○○のナポリ」


    • 9.13 「○○の真珠」




  • 10 行政


    • 10.1 日本の行政制度


    • 10.2 日本国外の都市行政制度


    • 10.3 首都以外の特別市




  • 11 脚注


  • 12 参考文献


  • 13 関連項目


  • 14 外部リンク





概要


都市についての国際的に統一された定義はない。都市は、機能的には居住地域、工業地域、商業地域からなる。中心部には官衙や事務所、商業施設が集中する地域、たとえば都心、中央業務地区 (CBD: central business district) があり、その周辺に都心住宅地(インナーシティ)や工業地域が、更に外縁に郊外が形成される。


ドーナツ型に同心円を描いたり、都市から放射状に広がる鉄道路線や自動車道の上に衛星都市として点在したり、その周縁の広がり方は、地形的な制約や交通の整備状況などにも依存する。また、その都市に流れ込んでいる人口、経済的な商品、人の移動などその用件によって、同心円の形はアメーバの運動のように多様に変化し、一定した周縁という物は無い。


都市の形成は人類の有史とともにあり、宗教施設や行政施設などを中心に構成された。
また、港湾や宿場町といった流通拠点もまた、流通業やその関連業の集中により都市を形成していく。


現在の日本では、役所(役場)が所在する市街地の人口が多く、第一次産業労働者の比率が低い自治体がとなることが出来、都市と形容される。複数の市街地の連担(コナーベーション)が起き、自治体の枠を超えてそれが広がるにつれ、全体として都市や都市圏と呼ばれる。



類義語


都市の類義語として都会などがある。


「都市」と呼んだ場合には、規模の大小を問わないのに対して「都会」「都(みやこ)」というと、「田舎」「鄙(ひな)」の対義語で、規模が比較的大きな都市を指す場合が多い。



  • 都市 ⇔ 村落(学術的用語)

  • 市 ⇔ 村(略語)

  • 都会 ⇔ 田舎(俗語)

  • 都 ⇔ 鄙(俗語の訓読み)

  • 都心 ⇔ 辺鄙(広がりの視点を伴う俗語)




都市共通の機能


都市にはライフライン、食料の供給と水、電力、通信などの手段が、都市における住民の生活を維持し、その他の都市とのつながりを確保する手段として必要とされる。都市には、電力供給の手段と上下水道の設備、道路、鉄道駅や港、空港などのインフラストラクチャーも、その人口に応じて必要とされる。また、汚水やゴミの処理などの静脈物流も必須である。更に、大量消費の時代に入ってからは、ゴミ・廃棄物の問題が顕在化して大都市においても深刻な問題となっている。


19世紀以降、都市の限られた空間を効率よく使うために、高層ビルや地下(近年では大深度地下)が利用されるようになった[1]


都市の発展により、都市の周辺の農村部においても、農地の宅地化や工場・商業施設などの進出など、都市としての性格を持つようになる。この現象を都市化という。この内、無計画な都市化をスプロール現象という。



機能の種類



政治・行政機能

(市役所・市議会・消防署)

市役所、都道府県庁、州政府、国家機関といった行政機関や裁判所が含まれ、警察署や消防署などが立地する。警察や消防の管轄範囲は、エリア(複数の都市)に跨がる物もある。水道局、下水道局、ゴミ処理施設などライフラインを支える物。日本においては、1990年代以降、郊外に大規模な庁舎を建設して移転する事例が見られる。

商業機能

(百貨店・商店街・ホテル・ファストフード店・レストラン)

日本においては、都心にあった百貨店や商店街は、郊外のロードサイドショップや大型ショッピングセンターに押され気味であり、消費者の動向は郊外に移動している。都心の映画館も、徐々に姿を消しつつある。

交通・通信機能

(鉄道・バス・地下鉄・空港・港)

都心への車の乗入れを制えるニューアーバニズムなどの動きが、ヨーロッパの都市において始まっていて、BRT(高速バスシステム)や路面電車(次世代型路面電車)がその低公害性やバリアフリーの面から再評価されている。

教育・文化・娯楽機能

(学校・大学・図書館・博物館・公園・スポーツ施設・ホール・ライブハウス)

都市の継続的な発展のために、その後進を育て育成していく教育機関が都市には必要とされる。早くから郊外への移転が進んでいるが、その反省から近年では都心回帰も進んでいる。

医療・福祉機能

(病院・母子保健センター・老人ホーム)

住民の高齢化に伴い、医療機関や社会福祉施設の充実が、都市の生き残りのために重要な問題になってきている。高齢者専用のアパートやグループホームも、郊外を中心に最近は増えつつある。高齢者に供する分譲地から造られた高齢者のための都市をシニアタウンと言う。アメリカ合衆国で代表的なシニアタウンには、サンシティ (アリゾナ州)がある。



規模






























































世界の都市人口の順位 (2016年)


順位


都市


人口

1

東京
38,140,000
2

デリー
26,454,000
3

上海
24,484,000
4

ムンバイ
21,357,000
5

サンパウロ
21,297,000
6

北京
21,240,000
7

メキシコシティ
21,157,000
8

大阪
20,337,000
9

カイロ
19,128,000
10

ニューヨーク
18,604,000

出典:国際連合 [1]


人口で都市の規模を計ろうにも、先進国の大都市では職住分離が進んでいる場合が多く、中心自治体の範囲と都市機能に主に携わる人々の居住地の範囲が必ずしも一致していないことが多い(例:千代田区の夜間人口は約4万4000人なのに対し、昼間人口は約85万人)。そのため、都市の規模を表すために、自治体の人口、人口集中地区(DID)の人口、都市圏の人口など、各種の人口指標が存在する。


また、経済に関する統計値や、経済力が端的に現れると見られる中心業務地区(CBD)や都心の大きさを以って都市の規模と見る向きもある。



大都市


「大都市」といった場合には、名目(人口と面積)ではなく、実質(中心市街地の機能や密度)が過度に集中している都市であり、一般に「過密都市」と呼ばれる都市を指す。一個の媒体(城・港など)から端を発して、それが巨大化したのが特徴的である。また、商業・交通・娯楽など、全面において充実度が高い。日本の総務省は、大阪市など政令指定都市を指して大都市と称することがある[2]が、これに特別区である東京の23区を加える場合もある。


都市圏人口で1000万人を超える巨大都市をメガシティという。国際連合の統計によると、2009年現在、世界中に21の人口1000万人を超えるメガシティが存在しているとしている。世界最大のメガシティは人口3500万人を超える東京圏である。



  • 日本の例:東京都区部、大阪市など政令指定都市20市

  • アジアの例:ソウル、釜山、北京、上海、香港、台北、バンコク、マニラ、シンガポール、ジャカルタ、ムンバイ、デリーなど。

  • アジア以外の例:ロサンゼルス、シカゴ、ニューヨーク、メキシコシティ、サンパウロ、シドニー、メルボルン、ロンドン、マドリード、パリ、ハンブルク、アムステルダム、モスクワ、カイロ、ダーバン、ブエノスアイレスなど。



世界都市



世界都市は、主に経済的、政治的、文化的な活動において、グローバルな観点による重要性や影響力の高い都市のことである。グローバル都市とも言う。


  • 例:ニューヨーク、ロンドン、東京、パリ、香港、シカゴ、ロサンゼルス、シンガポール、シドニー、ソウル、ブリュッセル、サンフランシスコ、ワシントンD.C.、トロント、北京、ベルリン、マドリード、ウィーン、ボストン、フランクフルト、上海など。



都市人口の歴史



推定人口について


歴史・地理学者は、文献や遺跡の面積、それぞれの時代の生産性から都市人口を推定している。古代・中世の人口統計は残っている方がまれであり、その信頼性も低い。


以下1850年頃までに100万人以上の都市域人口を有していたと推定されている都市に関し、二人の学者のピーク時推定人口を列挙する。史料が乏しい場合の推定人口の誤差は大きく、しばしば桁すら変わってしまう。より詳しい推定値については歴史上の推定都市人口を参照。


























































































































































































































































































































































都市名
Chandler(1987)
Modelski(2003)
備考
年代
推定人口
年代
推定人口

パータリプトラ
(パトナ)

紀元前361年
150,000
紀元前300年
400,000

マウリヤ朝のチャンドラグプタの時代に、パータリプトラを訪れたギリシア人メガステネスの記録によれば、東西約14.4km、南北約2.7km、周囲約35kmの平行四辺形都市。城壁で囲み、城壁の周囲には幅180mの堀が巡らせてあった。

アレクサンドリア
(アル=イスカンダリーヤ)

紀元前60年
325,000
紀元前100年
1,000,000
30万人(紀元前60年, 自由民人口,『歴史叢書』); 最大推定 110万人

ローマ

紀元100年
450,000
紀元100年
1,000,000
17.83 km2(アウグストゥスが定めたローマ市の領域)
171-180年
600,000
200年
1,200,000
最大推定 200万人
271-280年
500,000
300年
1,000,000
13.05 km2(270-273年, アウレリアヌス城壁内)

コンスタンティノポリス
(イスタンブール)
500-565年
600,000
600年
600,000
12 km2(447年, 城壁内)
944年
330,000
1000年
600,000
16 km2(11世紀, 城壁内); 最大推定 100万人
1600-1650年
700,000
 
 
11万戸(1552年); 最大推定 130万人
1675-1690年
750,000
 
 
88,185 戸(1794年); 最大推定 110万人
1850年
785,000
 
 
873,565(1885年, 城壁内)
京兆府長安(西安)
700-750年
800,000
700年
1,000,000
30 km2(隋唐城壁内); 362,921 戸(742年, 京兆府); 最大推定 200万人
マディーナト・アル=サラーム
(バグダード)
932年
1,100,000
900年
900,000
73.42 km2(932年, 推定都市域); 最大推定 300万人
1000年
125,000
1000年
1,200,000
公衆浴場 1,500(993年); 最大推定 150万人
1100年
150,000
1100年
1,200,000
65 km2(1070年頃, 推定都市域)
1150-1258年
100,000
1200年
1,000,000
公衆浴場 2,000(1185年, イブン・ジュバイル)
アル=クルトゥバ(コルドバ)
1000年
450,000
1000年
450,000
モスク 471, 11.7 km2(1009年, 城壁内); 最大推定 100万人
ヤショダラプラ(アンコール)
1000年
200,000
1000年
400,000
9 km2(950年頃, 城壁内); 105 km2(アンコール遺跡全域)
1200年
150,000
 
 
11 km2(1200年頃, 城壁内); 最大推定 150万人
松都(開城)
927-1100年
60,000
 
 
8,457(1000年頃, 職人人口); 最大推定 100万人
東京開封府(汴京)
1100-1102年
442,000
1100年
1,000,000
60 km2(1127年, 城壁内); 最大推定 200万人
1232年
210,000
1200年
1,000,000
90万人虐殺(1232年, 金史)

メルヴ(マリ)
1150年
200,000
 
 
38 km2(1150年頃, 推定都市域); 最大推定 150万人

臨安府銭塘(杭州)
1200年
255,000
1200年
1,000,000
302,800 戸 (1250年頃, 臨安府)
1273-1350年
432,000
1300年
1,500,000
23 km2(1360年, 城壁内); 最大推定 250万人
北京
(大都路大興, 順天府大興)
1270-1300年
401,000

1,100,000
36 km2(1264-8年, 城壁内); 401,350(1270年, 大都路)
1575-1600年
706,000
1500-1600年
1,000,000
706,861(1579年, 順天府)
1800年
1,100,000
1800年
1,100,000
30 km2(1750年頃, 城壁内); 最大推定値 150万人
1845-1850年
1,648,000
 
 
 
アル=カーヒラ(カイロ)
1348-1349年
494,000
 
 
モスク 494, ペストで20万人死去(1348-9年, アブ・ルゴド)
1500年
400,000
 
 
 
応天府江寧(金陵, 南京)
1400年
487,000
1400年
1,000,000
75 km2(1373年, 城壁内); 1,193,620(1394年, 応天府); 最大推定 140万人

ヴィジャヤナガル
1500年
500,000
 
 
30 km2(16世紀, 7層の城壁内); 最大推定 130万人

平安京(京都)
1624-1632年
410,000
 
 
410,098(1632年); 最大推定 130万人

エスファハーン
1673-1675年
360,000
 
 
29,469 戸(1673年, 城壁内); 38,249 戸,
90 km2(1673年, 全都市域); 最大推定 110万人

アユタヤ
1767年
180,000
1700年
1,000,000
16 km2(1720年, 推定都市域)

江戸(東京)
1721年
700,000
 
 
509,708(1721年, 町方支配場町人人口); 最大推定 100万人
1798-1804年
685,000
1800年
1,000,000
492,449(1798年, 町方支配場町人人口); 最大推定 130万人
1854年
788,000
 
 
573,619(1854年, 町方支配場町人人口); 最大推定 120万人
ロンドン
1800年
861,000
1800年
1,000,000
128,129(1801年, City of London); 959,310(1801年, Inner London)
1850年
2,320,000
 
 
127,869(1851年, City of London); 2,363,341(1851年, Inner London)

広州
1800年
800,000
1800年
1,000,000
 
1825-1835年
900,000
 
 
499,298(1895年, 広州城壁内); 最大推定 150万人(仏山を含む)
パリ
1775年
600,000
 
 
 
1850年
1,314,000
 
 
1,053,262(1851年, 城壁内)


アジア


アジアには、伝統的に大都市が多い。これは、ベースとしての地域人口が多いからであり、一帯で主食とされているコメは、小麦と比較して農地あたりの生産性に優れているため、人口が増加しても、一定の食糧を賄えるためである。


すなわち、単位面積当たりの収量が多い稲作が、アジアの都市の大人口を支えてきた。漢書によると、紀元2年の人口調査で長安には80,800戸246,200人の人口がいたとされており、戸籍に残らなかった人口を含めて40万人程度の人口を抱えていたと推定されている。以降、中国では唐代の長安、北宋〜金代の開封、南宋〜元代の杭州(銭塘)、明代の南京、元代以降の北京などが、人口100万人を超える大都市であったと推定されている。日本においても、平城京や平安京、平泉、鎌倉などが10万人以上の人口を有していたと推定されている。


中世末期(日本においては近世とも呼ばれる)頃には、江戸が人口100万人を超え、当時の世界においては北京やイスタンブール(当時はコンスタンティノープル)と並ぶ最大規模の都市であった。


近代以降、アジアにおける人口爆発は大都市の急成長を促す事になる。


明治維新以後、東京市は成長を続けて20世紀初頭には数百万人規模の都市になっていた。なお、当時は大阪も東京に匹敵する規模を持っており、関東大震災後には一時的に大阪は東京を上回る規模になった。


第二次世界大戦の戦災で人口が減った東京は、戦後復興の中で再び成長した。現在では、東京は、「都市」として見た場合には約800万人の規模であるが、「都市」として見た場合には神奈川、千葉、埼玉、茨城に住宅地が広がり、3,400万人とも言われる人口を抱える規模になっている。また、大阪市も京都市、神戸市と複数の核を合わせると都市圏人口1700万人の規模であり、続いて名古屋、福岡、札幌が都市圏人口200万人以上の大都市圏となっている。


20世紀後半には、工業化の進んだ国だけではなく、途上国でも都市人口が急増した。より良い雇用や教育の機会を求めて、地方から過密都市に多量の人口が流入したためである。中華人民共和国、インド、パキスタンなどの大人口国家においては、名目で1千万人を超える巨大都市を初めとして、大都市が首都以外に幾つも生まれている。


都市部への一極集中などによって大都市が過密化してくると、地方、国内の拠点だけでなく海外との交流拠点も担うグローバル化が進行するため、地価は高騰し、中心部はより高次な開発が求められるようになる。その結果、中心部に北米の大都市を思わせるような超高層ビルが建ち並ぶ大都市が幾つも見られるようになってきた。経済成長が顕著な中華人民共和国や東南アジア、インド、中東(後述)については、このタイプの都市が多く、近年は内陸部の拠点都市でもそのような都市形成が行われている。住宅開発も市街地拡大に沿って行われていき、主に自動車道に沿って、中層階級のための団地が延々と建設されていくが、一方で肥大化する都市形成にインフラや交通基盤の整備などが追いつかず、道路渋滞や通勤ラッシュが慢性化しているほか、その外れには、都心や団地に住めない貧困層が、不法にスラムを形成している例が多い。



ヨーロッパ





ザモシチ, ポーランド, 16世紀の理想的な都市


古代ヨーロッパにおいて、ローマが200万人とも推定される巨大都市へと成長した後は、商業の衰退や荘園化、相次ぐ異民族の進入や内乱による都市の破壊が進み、ヨーロッパの都市は軒並み衰退した。[3]


中世の都市人口は、最大でも40万から60万人規模(後ウマイヤ朝の首都コルドバや、東ローマ帝国の首都コンスタンティノポリスなど。いずれもイスラム圏や東方正教会の影響圏)であった。特に、西ヨーロッパでは10万人規模を超えた例はまれであった(百年戦争休戦期のパリが推定28万人, 最盛期のヴェネツィアが推定11万人)。大航海時代到来後、ヨーロッパ各所に10万人規模を超える都市が出現する。


産業革命後、工業の集積でロンドンが巨大化。数百万人規模の都市となり、19世紀中葉において世界最大の都市となった。その後、各地で工業化が進むにつれ、人口100万人を越える大都市が複数生まれた。


現代では、ヨーロッパの人口停滞を背景に、都市の急成長は見られなくなった。主に、各国の首都が大都市となっている他には、大都市は少ない。首都以外での大都市の例としては、バルセロナ、バーミンガム、ミラノ、ハンブルク、ミュンヘンなど、国民国家誕生以前の地方国家の首都だった都市や、産業革命で鉱工業都市となった都市がある。


また、中心市街地が歴史的価値を持っている都市が多いため、都市開発に制限が設けられている(市街地自体が世界遺産に登録されている都市も多い)。そのため、アジアや北アメリカのように、摩天楼が林立する大都市は成立し難い。第二次世界大戦の空襲で完全に破壊されたドイツの金融都市・フランクフルトや、中心市街地付近の廃墟をビル街として再開発したロンドン(ドックランズ)や、ベルリン(ポツダム広場)、ヨーロッパの玄関口に位置するロッテルダムなどは例外である。


現代の始まり以来、機能的でフレンドリーな方法で都市を創造する努力がなされてきました。典型的な例は、16世紀に設立されたポーランドのザモシチ市である。ザモシチ は、ルブリン市から約80kmの高地に建設された。当時、通りや建物の特別なレイアウトのおかげで完璧な都市であった。



アフリカ


アフリカでは、紀元前からエジプトにおいて都市が発達している。特に、ヘリオポリス近隣は都市が少しずつ場所を変えて成長し、フスタート、カイロへと発展する。学者によってはプトレマイオス朝時代のアレキサンドリアは100万人を超える人口を抱えていたと推定している。
また、フェニキア人が植民都市としたカルタゴも全盛期には50万人規模の人口があったと推定されており、ローマ時代も北アフリカの重要な都市として栄えていた。


7世紀以降、イスラム教の伝播により、各地に祭礼と交易の拠点が築かれ、アフリカ北部で都市が発達した。サハラ砂漠を越えるキャラバンなど交易の網は広がり、次第にサハラ以南においても都市が発達した。


大航海時代以降、ヨーロッパ諸国による奴隷貿易や商品貿易の拠点として、西アフリカのギニア湾沿岸に港湾都市が建設された。以降、植民地の統括中心地として各地に都市が作られた。


第二次世界大戦後、アフリカの年を経て独立した国々が、自らの都市として整備を開始したが、間もなく各地で内戦が勃発。長引く戦乱により、経済活動が停滞して発展を阻害されている。一方、各国の首都などには、地方から飢饉や内戦を逃れたり、教育や雇用の機会を求めて人口が流入し、無秩序な拡大の一途をたどっている。収容し切れない人口は、都市周辺にスラムを形成している。



中東


中東は、人類が初めて都市を作った場所の一つであり、初めて戦争を行った場所の一つである(ハモウカルを参照)。以来、多くの王国や帝国が生まれ、東西交易の拠点として商業都市が繁栄していた。ウル、ウルク、バビロン、スーサ、ニネヴェ、ダマスカス、エルサレム、ペルセポリス、セレウキアと対岸のクテシフォンなどがその典型である。その多くは、川の流れの変化や政治的拠点の喪失などにより衰退した。


イスラム教の拡大により11世紀頃には、世界でも最先端の技術と文化が生み出される繁栄の拠点となった。百万都市バグダード、イスラム教の聖地メッカ、バスラ、アデン、イスファハン、または、ヨーロッパ側のイスタンブール、アフリカ側のカイロなども、イスラム文化の中心地として繁栄した。


大航海時代以降、陸上貿易が衰えて、商業拠点としての優位性を失った都市は、次第に発展が頭打ちとなり、19世紀にはヨーロッパの都市発展を前に、相対的な没落を経験する。その一方で、ベイルートが欧米との玄関口となる港湾都市として発達。1975年のレバノン内戦勃発まで中東で重要な経済・貿易拠点となった。


第二次世界大戦以降、特に、石油危機の後はオイルマネーの流入により経済的に躍進を遂げ、アラビア湾岸には莫大な資金で維持される豊かな都市が現れた。これらの都市の富裕ぶりに人口が集中して、砂漠の中に大都市が存在している。



アングロアメリカ


アングロアメリカでは、ミシシッピ文化の時代に各地で大規模な祭祀センターが築かれ、カホキアは最盛期に人口が1万人に達したと考えられている。しかし、ヨーロッパ人と接触したころにはすでに人々の分散が進んでいた。


17世紀ごろから西欧諸国による植民地化が始まると、大西洋岸に新たな都市が誕生していった。当初、大西洋岸に限られていた都市は、19世紀後半には中西部から太平洋岸にまで存在するようになり、その中の幾つかは、20世紀初頭に大都市となった。


アングロアメリカの都市は、世界に先駆けてモータリゼーションを経験した事から、自動車保有を前提にした都市計画が実施されると共に、連邦制国家であるために、各地で生み出された富や技術がさほど中央に伝播せずに蓄積し、商業、工業などの産業を成熟させたため拠点都市が幾つも形成されることになった。また、さほど自治体やカウンティの合併も行われていない。このため、中心となる都市の人口だけを見て、他国の都市と比較する事はほとんど意味を成さず、都市地理学などでは都市圏のレベルで都市規模を分析することが多い。分析の指標としては都市圏で分析したMSA(Metropolitan statistic area),広域都市圏で分析したCSA(Combined statistic area)などがある。以下の数値はCSA及びMSA、2010年)での例示である[4][5]


主たる例示として、サンフランシスコが挙げられる。サンフランシスコの人口は81万人であるが、東岸のオークランドを含めたMSAでは468万、サンノゼなどの近郊都市も含めたサンフランシスコ都市圏のCSAは875万人にも上る。また、ワシントンD.C.(市域68万人、MSA613万人、ボルティモアを含めたCSAで967万人)、ボストン(市域62万人、MSAで455万人、プロヴィデンスなどを含めたCSAで818万人)、アトランタ(市域42万人、MSAで579万人、CSAで645万人)、シアトル(市域61万人、MSAで380万人、CSAで468万人)、マイアミ(市域40万人、MSAで607万人、CSAで672万人)などが代表的である。他にはミネアポリス及びセントポールのTwin City(双子都市)(市域:ミネアポリス41万人、セントポール30万人、MSAで355万人、CSAで389万人)、デンバー(市域69万人、MSAで285万人、CSAで347万人)などがある。アメリカ以外ではカナダのトロント(都市圏550万人)などが代表であり、高層建造物が林立する大規模なCBD(業務中枢地区)が見られ、地域中心都市、あるいはグローバル都市として顕著な拠点性を持つ。


デトロイト(市域71万人、CSAで532万人)、ボルティモア(市域62万人、CSAはワシントンD.C.を含め967万人)クリーブランド(市域38万人、CSAはアクロンなどを含め348万人)、セントルイス(市域31万人、CSAで291万人)、ピッツバーグ(市域30万人、CSAで264万人)、シンシナティ(市域30万人、CSAで222万人)、リッチモンド(市域22万人、MSAで128万人、CSA算出なし)、バーミングハム(市域21万人、CSAで136万人)などのような歴史の古い拠点、産業都市は、中心市街地の空洞化、インナーシティのスラム化、再開発に伴う建物の高次化・地価高騰などによって住民が郊外に移住したことにより、都市圏が拡大された例もある。他にハートフォード、ソルトレイクシティ、デイトン、グランドラピッズなどは、市域人口は20万人未満だが、MSAでも100万人を超えている。極端な例では、オールバニ(市域9.8万人、CSAで117万人)、グリーンビル(市域5.8万人、CSAで136万人)、ハリスバーグ(市域5.0万人、CSAで122万人)なども存在する。


反面、1970年以降になって急速に発展した西海岸やサンベルトなどの都市は人口増加のため広域合併などによって市域を拡大したため、市域人口に反してMSAやCSAが比較的少数であるケースも見られる。フロリダ州のジャクソンビル市は都市人口は約82万人で、州内で一番多いが、広域合併によって市域を拡大したためにCSAで測ると160万人に過ぎず、市域人口24万人のオーランドのCSA(320万人)より小規模である。他の例ではエルパソ、オースティン、サンアントニオ、サンディエゴ、サンノゼ、シャーロット、フェニックス、ポートランド、ナッシュビル、ツーソン、アルバカーキ、フレズノなどの例が挙げられる。また、西海岸・サンベルト諸都市以外では、インディアナポリスやコロンバスなどの例があるが、これらの都市は社会的な人口増加が顕著であり、古くからの大都市圏を席捲するようになってきている。


一方で、MSAやCSAだけで、確実に都市規模を算出できるわけではない。一つ目の問題は、カリフォルニアやテキサス、フロリダなどの流入人口増加が顕著な地域において、CBDも形成されないような衛星都市、回廊都市に対し、人口の値が大都市並みに算出されることがある。このような例としては、カリフォルニア州サンバーナーディーノ及びリバーサイド(ロサンゼルス東部に位置する内陸都市。MSAでは周辺の都市を含め、440万人《全米13位》の規模に上るが、CBDが殆ど形成されていない(人口10万人ほどの小規模MSA程度)。なお、CSAではロサンゼルス広域大都市圏に含む)、テキサス州マッカレン(メキシコ湾岸の都市。メキシコ国境にあり、主要道が通っているため、人口流入が著しくMSA換算では80万人強に上るが、ロードサイドしか発展していない)、フロリダ州タンパ近郊のケープコーラル(MSA66万人強)などが挙げられる。これらの都市は、ブーンバーブと呼ばれているものが多い。


もう一つの問題は、MSA及びCSAは、あくまで拠点、中心都市をベースにした統計上の算出のため、大都市の衛星、近郊都市(特に中心地に跨がった他州の都市など)における都市規模を測れないことである。このような例では、ニューヨーク大都市圏近郊の衛星都市、ニューアーク、ジャージーシティやロサンゼルス近郊の衛星都市、アナハイムなどがある。



ラテンアメリカ


ラテンアメリカでは、古来より祭礼の中心地として、メキシコ及びグアテマラやアンデスとしてテオティワカンやテノチティトラン、クスコなどの都市が盛えた。


大航海時代にスペインとポルトガルが侵略したため、これらの都市は破壊され、跡地はメキシコシティなどキリスト教を中心とする植民都市となった。また、大西洋沿岸部に、ヨーロッパとの金やエメラルドの交易窓口としてカリブ海沿岸やブラジル、アルゼンチンなどに港湾都市(カルタヘナ、ブエノスアイレス、リオデジャネイロ、レシフェなど)が建設され、19世紀後半から20世紀前半にかけて、農作物の集散地と欧州への輸出拠点として、これらの都市は繁栄した。太平洋沿岸に築かれたリマなどの都市からはパナマ地峡を経てヨーロッパへ金や銀が運ばれた。


20世紀後半も、工業化により都市の成長は続き、サンパウロ、メキシコシティ、ブエノスアイレスなどの千万人規模の都市が複数ある。また、2億人近くの人口を抱えるブラジルではクリチバやレシフェなど各州の中心都市も近代化が進んでいる。その一方で、アジアやアフリカと同様に、これらの都市も人口流入とスラムの形成が深刻である。


また、ラテンアメリカの大都市は、植民地時代の名残の残る歴史的な旧市街と、富裕層が集まる近代的な新市街に分かれている場合が多く、階級社会を象徴している。



オセアニア


オセアニアでは、19世紀あたりからアングロ・サクソン人の支配が始まり、それに従って各地に拠点となる都市が開発された。だが、大陸の大半を占める内陸部は居住に適さない砂漠であるため、人口はわずか2000万人に過ぎず、そのうちの多くがシドニー、メルボルンなどの拠点都市に居住している。また、一般に知られるシドニーやメルボルンの人口規模はいわば都市圏での換算であり、シドニー市の市域人口はわずか5万人に過ぎない(ブリスベンは市域を合併したために唯一都市圏人口と合致する)。一方、オーストラリアを除けば、後大規模な都市を形成しているのはニュージーランドのオークランドぐらいで、太平洋上の島嶼国は観光業主体や産業が不毛である上、平地が少なく都市形成には不適であるために、大都市の形成は行われていない。



都市の成立要件




交通の結束点としての宿場町、立山信仰の門前町、富山城の城下町、薬売りの商業町、北前船の廻船町、富山湾の漁師町が融合した富山市。周囲に高い山が聳えることから、平野でありながら盆地の様な気候になることがある。



地形的要件



平野の中心部

広い平野は開発に制約が少なく、土地を有効活用できる。そのため、大規模な都市が発展し易い。

例:東京、大阪 、名古屋、札幌、仙台、新潟、岡山、福岡、熊本、宮崎、久留米、佐賀、モスクワ、ロサンゼルス、パリ、ブエノスアイレス



盆地


盆地は山に囲まれているが、土地が比較的広いので、土地を有効活用できる。

例:京都、奈良、甲府、平泉、山口、旭川、盛岡、山形、福島、会津若松、長野、松本、高山、秩父、沼田、津山、飯塚、田川、阿蘇、人吉、えびの、小林、都城、フェニックス、カトマンズ、ソフィア



谷口


谷間で、山地と平野の接点。山間に住む人たちが、商売などの目的のために集積する。

例:青梅、飯能、寄居、桐生、大間々、日立、棚倉、新城、中津川、五条、朝倉、日田、西都



湾の窪み


湾は海と陸との交易上の拠点となり、港町が発達し易い。

例:東京 横浜、大阪 神戸、名古屋、福岡、広島、清水、鹿児島、別府、長崎、ニューヨーク、シドニー、リオデジャネイロ、サンクトペテルブルク、ジェノヴァ、サンフランシスコ



海峡の両端


海上交通において、重要な拠点となる。海峡の双方に都市が形成される事が多い。

例:神戸と淡路島と鳴門(明石海峡と鳴門海峡)、下関と北九州(関門海峡)、青森と函館(津軽海峡)、コペンハーゲンとマルメ(エーレスンド海峡)、イスタンブール、ジブラルタル、デトロイトとウィンザー、バンクーバーとビクトリア



運河の両端


運河における海上交通の重要な拠点となる。

例:スエズ、ポートサイド、コロン、パナマ、スーセントマリー(アメリカ合衆国側・カナダ側)



河口・可航河川沿岸

水陸交通の接点として重要な地位を占める。河口や、川の合流点、潮汐限界点などに立地する。日本では殆ど見られなくなったが、川が大規模な海外においては舟運が多いため、依然として多い。

例:酒田、新庄、新潟、水戸、銚子、鰍沢、新宮、宿毛、柳川、延岡、宮崎、ロンドン、ブレーメン、ケルン、ロッテルダム、ニューオーリンズ、リスボン、ベレン、ブエノスアイレス、モンテビデオ、ル・アーヴル、上海、天津、済南



湖岸


湖と陸との接点に発達する。湖は大抵、運河を経て海に至る。

例:大津、土浦、諏訪、下諏訪、松江、境港、米子、シカゴ、ジュネーヴ、ストックホルム、バクー、トロント




滝線(瀑布線ともいう)


滝の近くや、河川交通の終着点に当たる。急流の落差を利用した水力発電が行われ、工業都市が発展する。特に、アメリカ合衆国東部から南東部のアパラチア山脈東麓に広がるピードモント台地東縁には、滝線都市が多く見られる。

例:フィラデルフィア、ボルチモア、ワシントンD.C.、リッチモンド、ローリー、オーガスタ、モンゴメリー、ヘルシンキ



峠の麓


峠の麓は人や物資が滞留する交通拠点となる。

例:遠野、小田原、塩尻、三島、安中、佐伯、延岡、ミラノ、トリノ、デンバー、ペシャーワル



渡津(としん)

道路が川を横切る地点。人や物資が滞留する事で、都市が発達し易い。

例:江別、滝川、島田、桑名、パリ、ベルリン、セントルイス、ミネアポリス・セントポール、メンフィス、マナウス




陸繋島(トンボロ)

天然の良港を生み出しやすく、風光明媚なため観光化されやすい。

例:函館、藤沢、串本、福岡、ダカール、カディス、ラス・パルマス・デ・グラン・カナリア



地下資源


鉄鉱石、金、石炭などの埋蔵により、鉱工業都市が発展する。

例:夕張、日立、新居浜、大牟田、飯塚、田川、撫順、キンバリー、ポトシ



国境

国際的な関係が深いために発展する場合と、移民などの行き来が多いために発展する場合がある。

例:サンディエゴとティフアナ、エルパソとシウダー・フアレス、ラレドとヌエボラレド(以上アメリカ合衆国・メキシコ)、デトロイトとウィンザー(アメリカ合衆国・カナダ)、バーゼル(スイス・フランス・ドイツ)



形態的要件



城下町

主に中世に築かれた、士族や領主の城を媒体として発達した都市。日本やドイツ等に多く見られる。

日本の例:弘前、盛岡、奥州、一関、仙台、会津若松、佐倉、川越、江戸、小田原、松本、静岡、名古屋、犬山、清州、小牧、岡崎、豊橋、西尾、岐阜、金沢、福井、彦根、姫路、和歌山、岡山、広島、萩、高知、福岡、北九州、朝倉、中津、大分、佐伯、熊本、八代、延岡、都城、小林、日南、肝付、鹿児島

日本国外の例:ミュンヘン、カールスルーエ、フライブルク、ハイデルベルク、エディンバラ、トレド、北京



門前町・寺内町


門前町または寺内町と呼ばれ、神社や寺院などの宗教施設を媒体として発達した都市。宗教都市とも呼ばれ、特定の宗教の聖地となっている所もある。都市の経済が、訪問客の滞在費で成り立つ場合も少なくない。

日本の例:鹿嶋、成田、一宮、津島、富士宮、身延、長野、伊勢、永平寺、大阪、京都、天理、高野山、琴平、金光、出雲、太宰府、宗像、英彦山、宇佐、高千穂、都農、宮崎、鵜戸、霧島、普天間

日本国外の例:メッカ、バチカン、ルルド、エルサレム、ソルトレイクシティ、ケルン、サンティアゴ・デ・コンポステーラ



宿場町

旅人を泊めるために、街道沿いに作られた宿場として発展した都市

日本の例:水沢(奥州市)、三島、塩尻、関(亀山市)、中津川、大曲(大仙市)、行橋



港町

港を媒体にして発達した都市。水産都市として漁港が発展するケースも多い。

日本の例:苫小牧、小樽、函館、秋田、新潟、横浜、清水、半田、敦賀、舞鶴、神戸、高松、尾道、呉、福岡、北九州、佐世保、長崎、別府、日向、宮崎、日南、志布志、鹿児島

水産都市の例:釧路、八戸、石巻、塩竈、小名浜(いわき市)、境港、浜田、松浦、壱岐、細島(日向市)、油津(日南市)、など

日本国外の例:マルセイユ、リオデジャネイロ、バルセロナ、ジェノヴァ、ヴェネツィア、ムンバイ、シアトル、ベルゲン、仁川、高雄



古代政庁の町

古代の官衙・政庁から発達した都市。観光都市となっている所が多い。なかでも、首都が置かれた事のある都市は古都とも呼ばれる。

日本の例:奈良、京都、長岡京、平泉、首里

日本国外の例:アテネ(ただし、ギリシャの首都である)、ローマ(ただし、こちらも現在イタリアの首都である)、慶州、西安、トレド、コルドバ、イスタンブール(コンスタンティノポリス)、アレクサンドリア、クスコ



機能別分類


複数の機能を集積することは都市の本質的な特徴であり、一つの都市は複数の分類に属することが多い。例えば、京都市は、国際都市であり、観光都市であり、学術都市でもある。



行政都市・政治都市


国家の中央政府(国会・最高裁判所・中央省庁)や地方政府(道政府・州政府・県庁などの広域自治体)が置かれている都市。特に、国家の中央政府が置かれている都市を首都といい、州政府の置かれている都市を州都、道政府の置かれている都市を道都ともいう。


中央政府や地方政府から政策などに関する発表(日本国政府においては内閣官房が発表する)が行われるので、自然と放送局や新聞社などの報道機関が立地し情報の発信地ともなる。更に、官衙(行政庁)への届出などのために企業が立ち並び、いつしか「経済の中枢」となる都市も少なくない。(東京特別区やソウルなど)


こうなった後の首都を持つ国の一部は、政治の中枢と経済の中枢を分離するため、遷都(首都機能移転)によって新たな都市が誕生する例もある(ブラジリアやキャンベラなど)。しかし、遷都には多くの問題(経済的問題や世論の反発など)を妊むため、計画が破綻する例もある。日本では、首都機能移転計画が宙に浮いたままであり、大韓民国においても首都移転計画を憲法裁判所が却下した、など。



  • 日本の例:歴代日本の首都、名古屋、前橋、浦和(現さいたま)、静岡、山口、大宰府(律令時代)、衣川、平泉(平安時代)、鎌倉、十三湊(鎌倉時代)、上越(春日山・高田)(江戸時代)、首里(現那覇市)(琉球王朝時代)

  • 日本国外の例:ワシントンD.C.、ベルリン、ボン、台北、ソウル、北京、ニューデリー、イスラマバード、キャンベラ、オタワ、ベルン、ブラジリア、プレトリア、ウェリントン、ラバト、アスタナ、アブジャ、ヤムスクロ、ベルモパン



地方中枢都市


その地方における中枢機関(特に、道政府。日本の場合にはその地方を総轄する国の出先機関。)が置かれている都市。人口の多少に拘らず、その地方の中央部に置かれる場合が多い。州都に見られるタイプである。括弧内は、その都市が中心になっている地方。



  • 日本の例:東京特別区(関東)、大阪(近畿)、名古屋(東海)、札幌(北海道)、仙台(東北)、新潟(北陸)、広島(中国)、高松(四国)、福岡(九州)、那覇(沖縄)

  • 日本国外の例:バルセロナ(カタルーニャ)、リヨン(ローヌ=アルプ)、トゥールーズ(ミディ=ピレネー)、ハノーファー(ニーダーザクセン)、ペルージャ(ウンブリア)、パース(西オーストラリア州)、済南(山東)


  • 拠点都市・地方中枢拠点都市



港湾(商業)都市


古くから交易が活発な都市。古くから大口の物資の運搬方法が船である事から、大河の辺や潮流の穏やかな、海に面した場所が多い。商業都市の近くに観光地ができやすい。



  • 日本の例:函館、十三湊、水沢、東京、横浜、高岡、小諸、大阪、名古屋、堺、神戸、米子、福岡、久留米、宮崎

  • 日本国外の例:高雄、基隆、ニューヨーク、パリ、ハンブルク、上海、香港、ムンバイ



工業都市


特定の工業が集積した都市。都市の経済が第二次産業で成り立つ。古くからある工業都市は、原料や完成品の運搬のために港湾設備を備えた所が多い。最近は、工業生産品がPCパーツのように小型である場合には、空港があれば、臨空都市としても産業振興が図れるという新たなケースもある。


なお、産業の裾野が広い企業(自動車産業など)の本社や主力工場が立地する都市は、その企業に関連する下請けのための工場も林立するため、俗に企業城下町と呼ばれる。



  • 日本の例:苫小牧、室蘭、北上、仙台、いわき、日立、鹿嶋、神栖、太田、市原、川崎、富士、浜松、磐田、豊田、四日市、守口、倉敷、福山、広島、周南(徳山・新南陽)、宇部、下関、坂出、四国中央(川之江・伊予三島)、新居浜、北九州、宮若、苅田、久留米、大牟田、佐世保、長崎、八代、中津、大分、延岡、日向、霧島

  • 日本国外の例:高雄、蔚山、浦項、シュトゥットガルト、ヴォルフスブルク、トリノ、シアトル、ミルウォーキー、デトロイト、イェーテボリ



農業・水産業・林業都市


経済が第一次産業(農業・水産業・林業)で成り立つ都市。自然環境に恵まれた場所に位置する。天候不順の時には経済的打撃を激しく受ける。また、その一帯には集散地が形成され、主に加工(製粉など)を目的とした都市が発展しやすい。また、前橋市、八王子市、厚木市、岡谷市など、かつては農作物集散地として機能し、現在はその要素が廃れているケースも多い。



  • 日本の例

    • 農業:近郊農業(主に東京都市圏・京阪神近郊都市)、中標津、鉾田、小出、田原、八女、みやま、筑後、佐賀、嬉野、諫早、児湯郡(都農、木城、高鍋)、えびの、小林、都城盆地(都城、曽於、鹿屋)、南九州

    • 水産業:稚内、釧路、根室、広尾、八戸、宮古、気仙沼、石巻、塩竈、いわき(小名浜地区)、銚子、三浦三崎、清水、焼津、境港、浜田、下関、室戸、宇和島、土佐清水、有明海沿岸(柳川、佐賀、鹿島)、松浦、臼杵、津久見、佐伯、川南、日南、串間、志布志、枕崎

    • 林業:高山、新宮、日田、日南、木曽(木曽福島)



  • 日本国外の例(漁業):ポートランド(メイン州)、ハリファックス、ケープタウン、セントジョンズ、レイキャビク

  • 日本国外の例(農業):フレズノ、カンザスシティ、ミネアポリス、リッチモンド、アトランタ、シカゴ、バッファロー、ウィニペグ、カルガリー



軍事都市


基地や兵站などの軍事機関が立地している都市。陸軍、空軍主体の場合は広大な平地に、海軍主体の場合は軍艦の停泊に適した港湾に面して位置する事が多い。



  • 日本の例:旭川、むつ、三沢、横須賀、相模原、福生、舞鶴、広島(第二次大戦まで)、呉、春日、久留米、玖珠、佐世保、大村、新富、都城、鹿屋、名護、嘉手納

  • 日本国外の例:キール、ウラジオストク、サンディエゴ、ノーフォーク、ヴィスビュー、オデッサ、ポーツマス、トゥーロン



学術都市・研究都市


研究都市、学術都市や学術研究都市・学研都市は、大学を初めとした高等教育機関や研究所が集まる都市。ハイテクパークなど。大学の新設や移転と共に付属する研究所が林立し、更に発展して、先端産業の工場が立地する事もある。海外では、名門大学が本拠を置く大学都市 (College town大学町または大学街)が存在する。このほかに学園都市研究学園都市文教都市といった都市がある。



  • 日本の例:札幌ニュータウン、弘前市、仙台市(学都仙台)、筑波研究学園都市(つくば)、国立市、多摩市、金沢市(学都)、松本市、名古屋市、長久手市、日進市、京都市、関西文化学術研究都市(大阪学研都市、関西学研都市)、播磨科学公園都市、東広島、北九州市若松区、宮崎学園都市など

  • 日本国外の例:新竹、モントリオール、バークリー、シリコンバレー(サンノゼ)、リサーチ・トライアングル(ローリー、ダーラム、チャペルヒル)、アナーバー、カーボンデール、ボストン、プリンストン、オックスフォード、ケンブリッジ、ゲッティンゲン、ハイデルベルク、ミュンヘン、ストックホルム、ウプサラ、ルンド



資源都市


地下資源を産出するか、産出地に生産要素(労働力・資材・機械・技術など)を供給する都市。資源を運搬する鉄道・船舶や労働者、資源を利用する重工業が集まる。産出量が落ちて衰えるなどの問題を抱える事が多い。



  • 日本の例:佐世保、飯塚、田川、直方、大牟田、夕張、歌志内、いわき、高萩、宇部、松浦(これらは炭鉱)、新津(秋葉)(石油)、釜石(鉄鉱)、鹿角(銅鉱)、大田(銀鉱)、菱刈(金鉱)、秩父、美祢、田川(これらは石灰石)

  • 日本国外の例:アブダビ、ドバイ、リヤド、マラカイボ、ヒューストン(これらは石油)、ダルース(メサビ鉄山で産出される鉄鉱石の積出港)、スクラントン(石炭)、キンバリー(ダイヤモンド)、パース(西オーストラリア州内で産出される金・鉄鉱石・ニッケル・アルミナ・ダイヤモンド等各種資源の積出港)



観光都市



観光地を持つ都市。都市の経済が観光業で成り立つため、特に、自然が関わるレジャー(夏の海水浴や冬のスキーなど)では、天候不順などによる経済的打撃が大きい。



  1. 歴史文化的な資源を主とする(寺社・教会や歴史的建造物や街並など)。

  2. 海や山などの自然資源を主とする(リゾート都市も含む)。

  3. レジャー産業が発展している(大規模テーマパーク・カジノ・ショッピングモールなど)。大都市近辺に立地する。

  4. 伝統工芸、文化、芸術を主とする。


  5. 祭や大規模イベント、スポーツ大会を売りとする。


などのタイプがある。必然的に、一時期に客が集中する現象が起こる。



保養都市


保養地のある都市。温泉や高原の保養施設が多く立地する都市や、避暑地・避寒地がここに属する。観光都市に含まれることもある。



  • 日本国外の例:ダージリン、バース、ホットスプリングス、バーデンバーデン、ニース、カンクン

  • 日本の例については、日本の観光地一覧を参照されたい。



宗教都市




田園都市




海底都市



海底都市(かいていとし)とは、海底に建設される都市。現在ではまだ構想の段階で実用化には至っていない。



その他の都市


自由都市、帝国自由都市(神聖ローマ帝国内)、双子都市、中核都市、衛星都市、自治都市、内陸都市など。



都市問題


都市問題としての課題に次のようなものがある。




  • 環境問題:ごみ、大気汚染、水質汚濁、廃棄物


  • エネルギー供給関連:発電、停電


  • 労働問題:不況、ホームレス、外国人労働者、スラム、所得格差


  • 自然災害:地震、台風


  • セキュリティー:犯罪、麻薬、テロ、都市型犯罪、郊外型犯罪


  • 住民心理:疎外、孤独


  • インフラストラクチャー:水(上下水道、工業用水)、交通問題(交通渋滞など)


  • 都市の経済・都市の構造:住宅、人口(増加・減少)、景観、地価高騰、郊外化、ドーナツ化現象、スプロール現象、インナーシティ、ジェントリフィケーションなど



都市の生物的自然


それぞれの地域は、それぞれに固有の在来の生物群集を持っているが、ヒトは自分の周辺にそれらとやや異なった生物群を引き連れることが多い。例えば積極的に育成するものに家畜や作物があり、それらを育成するために作る環境にはまた多数の生物が付随して出現する。そのためそこには外来種が多く出現する。さらに、そこから家のみが集中する都市においては、作物や家畜に関わる部分が少なくなった分だけ、さらに自然な生物群集の成立する環境とかけ離れた条件となっている。従ってそこに生活する生物は多くない。しかしながら全く存在しないわけではなく、それなりに独自の生物群集が存在する。このような観点から、都市を一つの自然環境と見なした場合、都市生態系ということもある。


これは一つにはそのような環境にも耐えられる生物が残ることで成立する。踏まれても枯れないオオバコや、アスファルトのひび割れからでも花を咲かせるスミレなどは都市の道ばたにも出現する。また、公園などの形で残された緑地にはそれなりに様々な生物が住んでいる。


逆に、人間の作り出した環境条件が好適であるために増えるものもある。例えばヒトの住居は往々にして乾燥した垂直の壁や庇的構造を提供し、ツバメは現在ではほとんど人間の作った構造で巣を作る。青木純一が都市でササラダニを採集したところ、コンクリートの上に生えるコケから珍種が発見された。これは後に海岸近くの岩の上などに生息するものであることがわかったという。他に、保温性が高いためにより暖地の生物が都市で繁殖する例もある。ゴキブリなどもこの例であろう。



都市を形容する俗称


特定の都市を指し、接尾語として「○都」「○○の都」「○京」の様に命名している事がある(歴史上の「都」と同意義ではない)。古くは、国府や守護大名の所在都市に、「府」「陽(洛陽つまりその国の都)[要出典]」を付けた名称もあった。甲府や防府など、現在の都市名に引き継がれているものや町おこし・地域ブランドづくりのために地域の歴史や産業にちなんで名付けられたものもある。



「○京」




  • 西京:山口。応仁の乱以降、大内氏が戦乱を逃れた貴族や文人を迎え、文化的に繁栄したため、「西の京」と呼ばれた事に由来する。山口市を指すより、歴史・観光上の美称の色が濃い。


  • 中京:名古屋の別名として使われる事がある。



「○都」



  • みやこ(都):普通名詞としては「首都」と同義。限定詞をつけない固有名詞としては、京都を指す。

  • 古都:日本の都であった都市、または往時の地方の中心都市として一般に認識されている京都市、奈良市、大阪市など。また古都保存法からの見地もある[6]

  • 方角関連


    • 東都:東京の別称。

    • 南都:京都の南方にある都として奈良を指す。「南都北嶺」。

    • 北都:札幌、秋田、平泉、新潟、(奈良に対して)京都などの企業名に用いられているが、いずれも都市自体の呼称としては一般的ではない。

    • 西都:西都



  • 都市機能


    • 帝都:天皇、皇帝の住まう都。終戦までは東京を指す言葉として使われたが、今は殆ど見られない。日本国外では長安、ウィーンなどにも使われる。


    • 商都:これも本来一般名詞である。交易が盛んな都市として使われることが多く、大阪や横浜などに使われる。大阪は天下の台所とも呼ばれることもある。


    • 軍都:相模原、呉、佐世保、旭川、三沢、習志野

    • 港都:函館、小樽、横浜、新潟、名古屋、神戸、高松、門司、博多、長崎 開港された時の港が多い。

    • 神都:伊勢神宮があることから、伊勢市の別称。

    • 仏都:善光寺があることから、長野市の別称。


    • 学都:京都、仙台、岡山、金沢、松本

    • 県都:県庁所在地一般について用いられる。



  • 工業関連

    • 工都:日立、東海、四日市、尼崎、新居浜、北九州、大分、延岡 各企業の企業城下町として機能していることが多い。

    • 陶都:瀬戸、常滑、信楽、備前、唐津、伊万里、多治見、土岐、瑞浪

    • 鉱都:佐世保(かつての炭鉱都市)、足尾

    • 炭都:田川(筑豊最大の炭鉱都市であった)、夕張

    • 織都/機(はた)の都:桐生

    • 蚕都:上田

    • 刀都:堺、関

    • 鋼都:安来

    • 車都:太田、横浜、豊田、名古屋、浜松、池田、広島、鈴鹿、デトロイト、トリノ、ミラノ、ヴォルフスブルク、ミュンヘン、シュツットガルト



  • 自然関連

    • 岳都/山の都:松本、甲府

    • 湖都:大津(琵琶湖)、浜松(浜名湖)、松江(宍道湖)


    • 泉都:別府市、伊東市、熱海市

    • 氷都:釧路、八戸



  • 文化関連

    • 聖都:京都

    • 俳都:松山


    • 球都:桐生、木更津、敦賀、松山



  • その他

    • 桑都/桑の都:八王子

    • 柳都:新潟。地元での呼称ではあるが、地域外にも広報中。


    • 雷都:宇都宮

    • 江都:江戸





「○府」



  • 甲府:甲府

  • 信府:松本

  • 防府:防府


  • 駿府:静岡

  • 江府:かつての江戸

  • 別府:別府

  • 水府:水戸


  • 長府:長府(現下関市)

  • 豊府:大分



「○陽」



  • 宇陽:宇都宮

  • 武陽:東京(以前の江戸)

  • 華陽:岐阜[7]

  • 尾陽:名古屋

  • 洛陽:京都[8]

  • 崎陽:長崎



「○の都」



  • 音楽の都/楽都:仙台、浜松、ウィーン

  • 華の都/花の都:京都、東京、パリ、フィレンツェ。

  • 霧の都:ロンドン

  • 永遠の都:ローマ

  • 芸術の都:パリ、フィレンツェ、ウィーン

  • 千年の都:京都

  • 黄金の都/平和の都:平泉


  • 水の都/水都:大阪、平泉、郡上、広島、新潟、松江、大垣、西条、徳島、柳川、熊本、延岡、ヴェネツィア、ブルッヘ(ブルージュ)、ストックホルム、サンクトペテルブルク、蘇州


西条(地下水が豊富で「うちぬき」と呼ばれる自噴井が多数存在)、大垣(水都タクシー、デリカスイト等所在企業名にも使用)




  • 杜の都:仙台(特有名称)


  • 森の都:熊本、ウィーン、シアトル、アトランタ、サクラメント、メルボルン

  • 杜と水の都:盛岡

  • 鉄の都:八幡

  • 薬の都:富山、大阪(道修町)

  • 泉の都:済南



音訳


また、海外の都市を漢字で音訳する場合、都市名の音の頭文字を漢字に置き換えて、それに「都」「府」「港」を付ける事がある。ただし、これは、古風な表現で現在においては殆ど用いられない。なお、現在での漢字表記を、括弧内に記す。



  • 紐育:ニューヨーク

  • 巴里:パリ

  • 倫敦:ロンドン

  • 羅馬:ローマ

  • 伯林:ベルリン

  • 雅典:アテネ

  • 維納:ウィーン(維也納)

  • 寿府:ジュネーヴ(日内瓦)

  • 桑港:サンフランシスコ(三藩、旧金山)

  • 羅府:ロサンゼルス(洛杉磯)

  • 沙都、沙港:シアトル

  • 波府:ボストン(波斯頓)

  • 華府:ワシントンD.C.(華盛頓)

  • 費府:フィラデルフィア

  • 星港:シンガポール(新嘉坡)

  • 曼谷:バンコク



「○○の大阪」



  • 山陰の大阪:米子

  • 北陸の大阪:高岡

  • 東北の大阪:酒田

  • 伊予の大阪:八幡浜



「○○のパリ」



  • 北米のパリ:モントリオール

  • 北米のパリ:ケベック

  • 東洋のパリ:ホーチミン

  • 東洋のパリ:プノンペン

  • 中東のパリ:ベイルート


  • シベリアのパリ:イルクーツク

  • 南米のパリ:ブエノスアイレス

  • 東欧のパリ:ブカレスト



「○○のヴェネツィア」



  • 北のヴェネツィア:サンクトペテルブルク

  • 北欧のヴェネツィア:ストックホルム

  • 東洋のヴェネツィア:蘇州

  • アメリカのヴェニス:サンアントニオ



「○○のフィレンツェ」



  • ドイツのフィレンツェ:ドレスデン

  • 日本のフィレンツェ:岐阜



「○○のアテネ」



  • 北のアテネ:エディンバラ

  • アメリカのアテネ:ボストン



「○○のナポリ」


  • 東洋のナポリ:鹿児島


「○○の真珠」




  • アドリア海の真珠:ヴェネツィア、ドゥブロヴニク


  • ドナウの真珠:ブダペスト

  • 東洋の真珠:マニラ

  • 極東の真珠:ホーチミン



行政



日本の行政制度




日本の政令指定都市の位置。



  • 特別区
    • 東京



  • 政令指定都市 - 20市

    • 北海道:札幌

    • 東北:仙台

    • 関東:さいたま、千葉、横浜、川崎、相模原

    • 中部:新潟、静岡、浜松、名古屋

    • 近畿:京都、大阪、堺、神戸

    • 中国:岡山、広島

    • 九州:北九州、福岡、熊本




  • 中核市 - 54市 ※は政令指定都市の人口要件(法定人口50万人以上[9])については満たすものの指定されていない市

    • 北海道:旭川、函館

    • 東北:青森、八戸、盛岡、秋田、郡山、いわき、福島

    • 関東:宇都宮※、前橋、高崎、川越、越谷、川口、船橋※、柏、八王子、横須賀

    • 中部:富山、金沢、長野、岐阜、豊田、豊橋、岡崎

    • 近畿:大津、高槻、東大阪※、豊中、枚方、八尾、姫路※、西宮、尼崎、明石、奈良、和歌山

    • 中国:鳥取、松江、倉敷、福山、呉、下関

    • 四国:高松、松山※、高知

    • 九州:久留米、長崎、佐世保、大分、宮崎、鹿児島※、那覇




  • 施行時特例市 - 31市 ※は中核市への移行を検討、目指している市

    • 東北:山形※

    • 関東:水戸※、つくば※、伊勢崎、太田、草加、所沢※、春日部、熊谷、厚木、大和、茅ヶ崎、平塚、小田原※

    • 中部:長岡、上越、福井、甲府、松本※、沼津、富士、春日井※、一宮※、四日市

    • 近畿:茨木、吹田※、寝屋川※、岸和田※、宝塚、加古川

    • 九州:佐賀




日本国外の都市行政制度


大都市や小都市や村落など、規模を問わず、基礎自治体を同じ名称で呼ぶ国はヨーロッパに多く見られる。


この代表的な国家には、フランスやイタリアなどがある。これらの国家では、パリやミラノのような大都市でも、カンヌのような小都市でも、カマンベールのような村落でも、全て「commune(仏:コミューン)」や「comune(伊:コムーネ)」と呼ばれる。イタリアでは、市役所(・村役場)のウェブサイトのURIにおいて“comune”の後に都市名(・村落名)が付く自治体が多い。



首都以外の特別市


一般に、首都は「特別市」として、一市単独で州・道を構成する所も多い。しかし、首都以外でも、過密になり大都市となっている市もある。その中にも、「特別市」として、一市単独で州・道を形成する所もある。以下に、その例を挙げる。



  • 釜山広域市

  • 上海市

  • 重慶市


  • ハンブルク[10]



脚注





  1. ^ 超高層建築物


  2. ^ 総務省発行の「地方財政白書」では、平成20年度版まで政令指定都市の意味で「大都市」を用いている(用語の説明 平成20年度版地方財政白書)が、21年度版以降は「政令指定都市」に変更している(用語の説明 平成21年度版地方財政白書)。


  3. ^ 林玲子 『世界歴史人口推計の評価と都市人口を用いた推計方法に関する研究 第五章 考察 4.ヨーロッパ人口について』(原著2007年6月27日)。書誌ID 000009362321。2014年11月14日閲覧。


  4. ^ American FactFinder. U.S. Census Bureau. 2011年2月4日.


  5. ^ OMB BULLETIN NO. 13-01: Revised Delineations of Metropolitan Statistical Areas, Micropolitan Statistical Areas, and Combined Statistical Areas, and Guidance on Uses of the Delineations of These Areas. Office of Management and Budget. 2013年2月28日. (PDFファイル)


  6. ^ 古都保存法における古都の定義


  7. ^ 金華山に由来する。「陽」は北半球において日当たりがよい山の南側、あるいは川の北側を意味する。岐阜のもともとの市街地は金華山の南西を中心に広がっている。


  8. ^ 洛陽にそのままちなむ。平安京の左京(東側)の称であり、右京(西側)を長安と称したのと対比したが、右京が衰退して京都の市街地の中心が左京となったことにともない京都全体を「洛陽」と呼ぶようになった、ともされる。


  9. ^ 本来は将来自治体人口が100万人以上となる都市が指定されており、市町村合併支援プランの運用上では特例中に市町村合併を行った70万人以上(都市圏人口100万人以上)の都市が指定されている。


  10. ^ ブレーメン(ブレーメン州)と並んで、ハンザ同盟以来の自由都市としての地位を現在まで保持している。




参考文献




  • 羽仁五郎『都市の論理 歴史的条件─現代の闘争』


  • 増田四郎『都市』

  • Tertius Chandler, "Four Thousand Years of Urban Growth: An Historical Census", Lewiston, NY: The Edwin Mellen Press, 1987. ISBN 0889462070

  • George Modelski, World Cities: –3000 to 2000, Washington DC: FAROS 2000, 2003. ISBN 0967623014



関連項目




  • 全国市町村一覧

  • 世界の都市圏人口の順位

  • 世界の都市的地域の人口順位

  • 日本の都市圏人口の順位

  • 日本の市の人口順位

  • 米国の広域都市圏人口の順位

  • 米国の都市圏人口の順位

  • 米国の都市人口の順位

  • 100万都市の一覧

  • 50万都市の一覧





  • 歴史上の推定都市人口

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外部リンク







  • NL Portal Site

  • 榎崎の『銘都東奔西走』







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