腕挫十字固






徒手格闘術としての腕挫十字固(十字固め)。




柔道における腕挫十字固。


腕挫十字固(うでひしぎじゅうじがため)は、格闘技で用いられる関節技の一種である。


腕に仕掛ける関節技の一種である。


名称に関しては様々な表記が用いられる。


格闘技で最も有名で頻度多く極る関節技。


関節技9本のひとつに数えられる。


発祥は古流柔術、柔道で腕挫十字固の名称も柔道の技の名の流用である。


相手の肘関節を逆に伸ばして極める。いわゆるアームロックの一種である。


柔道、柔術、サンボ、プロレス、合気道(一部道場)、総合格闘技などで使用されるほかに世界各国の軍隊などにおいても実用性が高い徒手格闘術の技として訓練されている。




目次






  • 1 名称について


  • 2 概要


  • 3 入り方のバリエーション


    • 3.1 寝た状態から入るもの


    • 3.2 立った状態から入るもの


    • 3.3 その他の派生技




  • 4 外部リンク





名称について


表記としては腕挫ぎ十字固め腕拉ぎ十字固めとされることも多い。


略称としては腕十字固め十字固めあるいは単に十字と呼ばれることもある(特に総合格闘技などで、この略称を用いることが多い)。


国際柔道連盟では十字固が正式名称であったこともあるが現在の講道館柔道や国際柔道連盟等では腕挫十字固が正式な名称とされている[1][2]。高専柔道では十字逆の呼称が用いられた。


プロレスにおいては腕ひしぎ逆十字固めと呼ばれている。


ワールドプロレスリングで実況を担当していた古舘伊知郎が用いたことにより、広まった呼称だが関節を極めることを「逆(関節)を取る」と言うことによる影響とも言われている。


英語圏においてはアームバーにほぼ統一されている。なお、ストレート・アームバーという技も存在するが、こちらは腕緘の一種で別の技である。


うつ伏せの状態の相手に、この技を極めた状態を裏十字固めと呼ぶこともあるが格闘技全般では双方区別せずに腕十字と表記されるケースが多い。


プロレスにおいては三沢光晴がビッグバン・ベイダーに、この技を繰り出した時に裏十字固めの名称を使用。



概要




総合格闘技の試合における攻防。


技をかける側は、相手の上腕部を自分の両脚で挟んで固定して同時に親指を天井に向かせる形で相手手首を掴み、自身の体に密着させる。


この状態から骨盤のあたりを支点にして相手の腕を反らせると、肘関節が可動域を越えて伸ばされる(極まる)。


受け手が肘を曲げて逃れようとしても、かけ手の背筋力のほうがはるかに強いため、1度腕が伸びてしまえば体格差があっても技を外すことは不可能に近い。


脚に力を込めて相手の頭部と腕を締め上げるように極めるとさらに外れにくくなる。


そのまま力を加えるとヒジからバリバリ音がして靭帯を痛めたり、断裂したりする。


脱臼することは少ない(肘は過伸展だけではあまり脱臼しない)。


その一方で、手加減しやすいため、比較的安全な部類の技ともいえる。


また、応用範囲が非常に広く、熟練者同士でも極まりうる奥の深い技と言える。


総合格闘技やブラジリアン柔術などでは裸絞と並んで最もポピュラーな技である。


柔道の講道館に対抗した寝技が優れていた不遷流柔術の田邊又右衞門の得意技であった。


また、腕挫十字固は柔道形にある基本の1つにもなっている。


ロシアの柔道家がロシアの国技であるサンボの技術を柔道に逆輸入的に取り入れて柔道の寝技技術の向上に一役買っていた。



入り方のバリエーション


この技には様々な仕掛け方のバリエーションが存在する。


ここに於いては柔道、柔術、サンボ等の書籍に於いて取り上げられている他に種々の格闘技の決まり手としてコールされているような、おおよそ正式な技術体系とされているものの一部を紹介する。


ただし、名称については統一されていなかったり、決まった呼び方が無かったりするので、ここでは便宜上適当な名で記述する。



寝た状態から入るもの



マウント入り


マウントポジションを取った状態から相手に覆いかぶさるように仕掛けようとする腕の側にずれるように移動する。同時に体の向きを相手の腕を中心に90度回転させて移動する方向の足を相手の首に掛ける。

上四方入り

柔道の上四方固めの体勢から仕掛ける。マウント入りと逆の挙動をとる。

横四方入り

柔道の横四方固めの体勢(サイドポジション)から仕掛ける。片足を相手にかけて後方へと倒れこむように極める。

最初に足を相手の頭に掛けるか胴体に掛けるかは術者により異なる。

三角入り

ガードポジションの下の態勢から仕掛ける。足で相手の首を刈り転がして極めるものと自らが相手にもぐりこむように回転して、うつ伏せの状態で極めるものが有る。



立った状態から入るもの



飛びつき式

正面に組み合った状態から勢いよく飛び上がり、片足を相手の脇の下で、もう片足を首を刈るように振り上げて、ぶら下がるように自体重で相手の体を「く」の字状にして勢いを利用して回転し十字固めの形に持っていく。術者によっては相手を回転させず、うつ伏せに極める。佐藤ルミナは体側の足を折りたたんでコンパクトに入る。

巻き込み式

相手を引き込んで前かがみにさせて横から腕をまたぎそのまま同体となって相手の頭側に回転して十字固めに極める。回転時に足を相手の股に入れるなどして回転を促すことが多い。4点ポジション(四つん這い)の相手に仕掛けることも有る。術者によってバリエーションに富み、中邑真輔は相手の背中に圧し掛かる様に回転する他にヴォルク・ハンは手首の関節を極めて強制的に前かがみの体勢を作る。

前転式

巻き込み式のように相手を前かがみにした後に相手の頭をまたぐようにして前転と同時に頭を刈り十字に極める。田中稔はミノル・スペシャルの名称で使用しており、相手が直立の状態からスピーディーに入って仕掛ける。

首刈り式

立っている相手の側方から片足を大きく振り上げ首を刈り、後方に倒れこんで極める。術者によっては倒れ込む際に相手の足を払う。

ビクトル式

側面から後方へと相手の肩に跳びつき(肩車に近い体勢)前方回転して十字を極める。サンボの第一人者であるビクトル古賀が由来。ケンドー・カシンは回転と同時に相手の足を取ることもある。

巴十字式


巴投と腕挫十字固を合体させた複合投技である。元々、巴投は腕挫十字固との相性が良く、1本にならなかった際に連絡技として使われる事が多い。巴十字は巴投を仕掛けると見せかけて相手の膝に足を当て、そのまま引きずり込む様に裏十字を掛ける。引きずり込んで跨ぐのと違い、飛びつき式の要領で足を旋回させると旋回式腕十字になる。



その他の派生技



足取り式


プロレスにおける技。片腕と同時に相手の片足を一緒に抱え込んで極める。

雪崩式

プロレスにおける技。コーナー最上段に相手を乗せたあと勢いをつけてポストを駆け上り、前述の正面跳び式で跳びつき、そのままマットに倒れ込み、腕拉ぎ逆十字固めを極める。



外部リンク



  • 腕挫十字固|柔道チャンネル

  • 下から相手を攻めるとき

  • 相手が仰向けのとき

  • 寝技柔道聞きかじり









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