日産・バネット
4代目 後期型 | |
販売期間 | 1978年-2017年 |
---|---|
製造国 | 日本 |
ボディタイプ | 4/5ドアキャブオーバーライトバン 2ドアキャブオーバートラック |
駆動方式 | FR/4WD |
後継 | 日産・NV200バネット(バネットバン) 日産・エルグランド(バネットラルゴ) 日産・セレナ (バネットセレナ) 日産・アトラスF24(バネットトラック) |
別名 | 日産・バネットセレナ 日産・バネットラルゴ |
バネット(VANETTE )は、日産自動車から発売されていたフルキャブオーバータイプの自動車。商用車のライトバンのほか、トラックやワゴン(ミニバン)モデルの「コーチ」なども設定されていた。
目次
1 歴史(自社生産時代)
1.1 初代 C120型(1978年-1988年)
1.2 2代目 C22型(1985年-1994年)
2 歴史(OEMモデル)
2.1 3代目 SS/SE(社内呼称S20)型(1994年-1999年)
2.2 4代目 SK(社内呼称S21)型(バン・1999年-2017年、トラック・1999年-2016年)
3 名前の由来
4 関連項目
5 脚注
5.1 注釈
5.2 出典
6 外部リンク
歴史(自社生産時代)
初代 C120型(1978年-1988年)
日産・バネット(初代) C120型 | |
---|---|
サニーバネット バン ダットサンバネット コーチ バネット(マレーシア向け) | |
販売期間 | 1978-1988年 |
ボディタイプ | 5ドアキャブオーバーライトバン 2ドアキャブオーバートラック |
駆動方式 | FR |
全長 | 3,930mm |
全幅 | 1,630mm |
全高 | 1,965mm |
ホイールベース | 2,075mm |
車両重量 | 1,065kg |
データモデル | サニーバネットコーチ・ハイルーフ |
先代 | ダットサン・サニーキャブ/ 日産・チェリーキャブ |
-自動車のスペック表- |
台湾の裕隆汽車においては寶馬(Bobby)の名でバンとトラックがライセンス生産されていた。
1978年11月- 「サニーバネット/チェリーバネット」を発表。「サニーキャブ/チェリーキャブ」の後継車種として登場し、ボディタイプはバン・トラックに加えてバンベースの乗用モデル、コーチの3本立てのラインナップとなった。デビュー当時のグレード構成は下から「CT(コーチを除く)」、「DX」、「GL」。エンジンはA12型(1,200cc)とA14型(1,400cc、バンを除く)の2本立て。サニーバネットは左右のヘッドランプベゼルを車名ロゴ入りのバーで繋ぎBピラーにサニーの「S」マークステッカーを、チェリーバネットはフロントマスク中央に角型の「NISSAN」バッジを配置し、フロントドアに「Cherry」エンブレムを付けることで外観の差別化を図った。
1979年7月- マイナーチェンジでハイルーフ仕様とロングボディを追加。コーチにはモノリス触媒が採用されたほか、ロングボディに4列シート・10人乗り版が設定された。この他、一部グレードにはリヤクーラーがオプション設定される。また、バンボディにも1,400ccエンジンを追加するとともに、1,400ccのバン・コーチに丸型4灯ヘッドランプを採用した(トラックと1,200cc車は丸2灯を継続)。バン・トラックは昭和54年排出ガス規制適合で基本型式がC121型に変更。
1980年3月
日産店(ブルーバード販売会社)向けの「ダットサンバネット」が追加され、3姉妹となる。「ダットサンバネット」にはトラックは設定されず、バン・コーチのいずれもA14型エンジンのみを採用し、フロントパネル中央の横長の「NISSAN」エンブレム、ドアウインドウ下の黒色ストライプ、グレー系の内装色(サニー/チェリーバネットはブラウン系)等が特徴となっている。- 1980年6月
- マイナーチェンジでコーチのエンジンがA14からA15型(1,500cc)に変更。同時に本格的な乗用モデルとなる「コーチSGL」「コーチSGLサンルーフ」が追加される。「コーチSGL」は他のグレードとの差別化を図るため、角型4灯ヘッドランプが装備された。また、「コーチSGLサンルーフ」は手動サンルーフが定番だった当時の他車に先駆け、屋内収納式の電動サンルーフを装備した。回転対座シートの採用も「コーチSGL」が初となった。
1981年6月
ディーゼルエンジンのLD20型を追加。LD20型はそれまでキャラバンとセドリック/グロリアに使われていたSD20型およびSD22型の代替機種であり、それまでのSD型エンジンに比べ性能向上が図られた。同時にZ20型を搭載する「SGX」も追加され、LD20型・Z20型を搭載したモデルにはフロアシフトが設定された。
1982年9月- 上級派生車種として「バネットラルゴ」が登場。ベースモデルのバネットに対し車幅を90mm拡大し、エンジンはZ20型・LD20型・LD20T型の3機種を搭載した。
- 1982年10月
- コーチをマイナーチェンジ。インパネの意匠変更がなされ、廉価グレード「コーチFL」が追加される。それまで助手席の足元に設置されていたクーラーがエアコンに昇格し、空調操作パネルがそれまでのもの(吹き出し口と外気導入切り替えが同じレバーで、温度調整レバーを手前に引くとファンスイッチとなる)からエアミックスタイプに変更された。
- 同時期に、バネットのインパネ・空調もラルゴと同様のものに変更される(全幅の差異は中央部で調整される)。また、「CT」は4輪ドラムブレーキからフロントディスクブレーキに変更された。
- 後期型ではヘッドライトの周囲と車名の書体が各車で統一された。フロントのガーニッシュに車名が書かれているが、サニーバネットは銀地に黒文字、ダットサンバネットは黒地に銀文字、チェリーバネットは黒地にオレンジ文字を採用する。また、サニーバネットとチェリーバネットではフロントドアの横にエンブレムが付いていたが、ダットサンバネットではエンブレムがなく、初期型のイメージを継承した。さらにトラックでは、ヘッドライトがガーニッシュの上に干渉するため、「NISSAN」と書かれたステッカーがガーニッシュの上に貼られている。
1983年10月- DX-A仕様車追加。
1984年6月- ガラスサンルーフ仕様の「パノラマルーフ」を追加。チルトアップ式(前)・スライド式(後)のサンルーフが繋がっており、前が上がり切ってから後ろがスライドするタイプである。パノラマルーフ車はシート地の変更と前後可動式ヘッドレスト(フロントシート)が追加される。
1985年8月- バンのトランスミッション変更。
- 1985年9月
- ラルゴを除いたコーチ・バンの生産を終了。
1986年5月- バネットラルゴ生産終了。
- 1986年7月
- ダットサンバネットトラック発売。
- 1986年11月
- 一部改良。駐車灯が廃止される。
1988年11月- トラック生産終了。
2代目 C22型(1985年-1994年)
日産・バネット(2代目) C22型 | |
---|---|
トラック バン バンVX | |
販売期間 | 1985-1994年 |
ボディタイプ | 5ドアキャブオーバーライトバン 2ドアキャブオーバートラック |
駆動方式 | FR |
全長 | 4,050mm |
全幅 | 1,635mm |
全高 | 1,980mm |
車両重量 | 1,280kg |
データモデル | バネットコーチ・ハイルーフ |
後継 | バネットコーチ: 日産・セレナ バネットラルゴ: 日産・ラルゴ |
-自動車のスペック表- |
1985年9月- バネットコーチ及びバネットバンがC22型にモデルチェンジ。トラック(1988年まで)と上級モデルの「ラルゴ」(1986年5月まで)は先代が継続生産された。搭載するエンジンはCA20型(1,973cc)・A15型(1,487cc)・LD20型(1,952cc)の3機種。ATは3速のままキャリーオーバーされた。
- 3車種の相違点の1つはヘッドランプ周りにあり、ダットサンバネットはヘッドランプの枠がシルバーで左右のヘッドランプを「DATSUN」の文字が入るガーニッシュでつないでいる。サニーバネットはヘッドランプの枠がシルバー、チェリーバネットはヘッドランプの枠が黒となっている。
- 1986年11月
- マイナーチェンジが行われ、車名が「バネット」に統一される。ディーセルエンジンがLD20・IIに変更され、駐車灯が廃止される。
1987年5月
韓国の大宇(現: GM大宇)にてバネットトラックのライセンス生産および販売が開始。- 1988年9月
- マイナーチェンジ。同時に初代のまま継続生産されていたトラックも2代目にモデルチェンジされる。
- グレードは下から順に「SC」「GL」「SGL」「EXCEL」。「SGL EXCEL」が「EXCEL」となり、「EXCEL」にはバネット初のパワーウインドウが、「SGL」「EXCEL」には新たにストップランプ付きリアガーニッシュが装備される。「SGL-YU」(4WDのみ)、「EXCEL-YU」(4WDのみ)という、フロントガードバーやサイドステップ等を装着したモデルも存在した。バンの上級グレードには「GL」に変わり「VX」を追加。「VL」や「NICEPACK」というモデルも存在した。
- また、コラムシフト車が廃止になり、全車フロアシフトへと仕様変更される。パートタイム4WD車、ディーゼルターボ「LD20TII」(Q-KUJNC22)追加。バネットラルゴにあった1800ガソリンターボ・CA18ETは設定されなかった。これによりバンはLD20、A12、A15の3機種、乗用であるコーチはA15、LD20II、LD20TII、CA20Sの4機種に。CA20Sは電子制御キャブ仕様だが、A15に変更はなく、それまで3ATのみだったのが、フルレンジ電子制御4速オートマチック「E-AT」がLD20TII搭載車とCA20S搭載車に追加された(バネット初の4AT車。他は3ATのまま)。その他にはコーチSCベースの「KAPPA」(カッパ)なるオーテックジャパン架装のモデルが追加。5人乗りで、2段ベッドが標準で付いていたいわゆるキャンパーモデルである。
- 1990年
- 「SGL」、「EXCEL」のサードシートがそれまでの前方跳ね上げ式から5:5分割の左右跳ね上げ式へ変更される。リモコン付きツインオートエアコンが設定された(それまで設定されていたツインオートエアコンも継続)。
1991年6月- コーチが「バネットセレナ」として独立モデルチェンジされる。バネットラルゴ及び商用モデルは継続生産された。バネットバンに「VX-YU」追加。
1993年5月- バネットラルゴが「ラルゴ」へモデルチェンジ。
1993年11月- ディーゼル車のNOx総量規制地域向け車追加。
1994年3月- フルモデルチェンジに伴い販売終了。無印バネットは自社生産としては16年の歴史に幕を下ろした。
なお、マレーシアではタンチョン・モーター・アッセンブリーズ社によってC22バネットの生産が続けられていたが(A15のみ。日本仕様には無かったアームレストも装備されている)、2012年2月にNV200バネットが後継車種として投入され、販売を終了した。
しかし、インドにおいて2011年、小型商用車 (LCV) 分野への参入を目論み、日産自動車との合弁開発を締結したアショック・レイランドにより、LCV第一弾としてバネットトラックのボディパネル・コンポーネントを流用した、積載量1.25トンの小型トラック「ドスト」 (Dost) が発表された。ドストは7月22日からホスール工場で生産が開始され、9月12日に発売が開始された。
中期型(フロント)
中期型(リア)
後期型(フロント)
後期型(リア)
歴史(OEMモデル)
3代目 SS/SE(社内呼称S20)型(1994年-1999年)
日産・バネット(3代目) SS/SE型 | |
---|---|
前期型 トラック DX ダブルタイヤ 4WD 後期型 バン | |
販売期間 | 1994-1999年 |
乗車定員 | 2-6人 |
ボディタイプ | 4/5ドアキャブオーバーライトバン 2ドアキャブオーバートラック |
エンジン | 1.5L OHC 水冷直列4気筒 (D5) 1.8L OHC 水冷直列4気筒 (F8) 2.2L OHC 水冷直列4気筒ディーゼル (R2) |
駆動方式 | FR/4WD |
変速機 | 5MT |
サスペンション | 前: ウィッシュボーン式 後: 半楕円リーフスプリング式 |
全長 | 3,995mm |
全幅 | 1,635-1,690mm |
全高 | 1,880-1,930mm |
ホイールベース | 2,220mm |
車両重量 | 1,330kg-1,410kg |
最大積載量 | 1,000kg |
-自動車のスペック表- |
1993年10月- マツダと相互供給に関する契約を締結した関係からマツダ・ボンゴのOEMとなり、1994年4月、供給が開始される。セレナ、キャラバン/ホーミーと競合する、ワゴン及びブローニイの供給はなく、バン(SS型)、トラック(SE型)のみとなる。
- トラックのシングルタイヤ車は、ボンゴでは「高床」に対し、バネットでは「スーパーローシングル」となっている。
- 1995年
- 一部改良。2.2ディーゼル車にAT車追加。
- 1996年
- マイナーチェンジ。全長が4,110-4,195mm(バン)、4,075mm(トラック)となる。VX(ボンゴのGLスーパーに相当するグレード)を追加する。2.2LのR2型ディーゼルエンジンを61psから76psにパワーアップ。
後期型 トラック(リア)
後期型 バン(リア)
4代目 SK(社内呼称S21)型(バン・1999年-2017年、トラック・1999年-2016年)
日産・バネット(4代目) SK型 | |
---|---|
前期型バン 前期型バン リア | |
販売期間 | バン: 1999年6月-2017年6月 トラック: 1999年6月-2016年6月 |
乗車定員 | 2-6人 |
ボディタイプ | 4/5ドアキャブオーバーライトバン 2ドアキャブオーバートラック |
エンジン | 1.8L SOHC 水冷直列4気筒 (F8) 1.8L DOHC 水冷直列4気筒 (L8) 2.0L SOHC 水冷直列4気筒直接噴射式ディーゼルターボ (RF) 2.2L SOHC 水冷直列4気筒ディーゼル (R2) |
駆動方式 | FR/4WD |
変速機 | 5MT/4AT |
サスペンション | 前: ウィッシュボーン式 後: 半楕円リーフスプリング式 |
全長 | バン: 4,285-4,370mm トラック: 4,335-4,605mm |
全幅 | 1,690mm |
全高 | 1,850-1985mm |
ホイールベース | 2,220mm |
車両重量 | バン:1,570kg トラック:1,340kg |
後継 | バン: NV200バネット トラック: アトラスF24 1.5tシリーズに統合 |
-自動車のスペック表- |
1999年6月23日
- フルモデルチェンジ。3代目同様マツダからのOEM。
- 外装については、窓枠などが変更になった程度であるが、内装については計器パネルが変更された。また、シャシフレームを延長し、鼻先を長くした。これは、衝突規制対応のためである。ただしオフセット衝突には対応していない。
- エンジンは、ガソリン、ディーゼルとも、電子制御タイプに変更になった。ガソリンエンジンは、それまであった1.5Lが廃止され、1.8L F8型 SOHC 3バルブエンジンとなり、76馬力から90馬力に出力が向上し、ディーゼルエンジンも、型式こそR2型 2.2L ディーゼルエンジンのままであるが、電子制御噴射ポンプ採用となり、それまでの76馬力から79馬力に出力が向上した。
- なお、ガソリンエンジン車は、1990年代において、特殊車を除く一般的な自動車としては最後の手動チョーク採用車であった(チョークノブによる手動式)。
- また、デュアルエアバッグが設定され、ABSも選択できるようになった。
- トラックには新たにロング荷台車と4WDシングルタイヤ車が追加設定された。
- 「CD」、「DX」、「GL」、「VX」の4グレードが展開され(トラックは「DX」と「GL」のみ)、「GL」、「VX」にはカラードバンパーが、「VX」にはメッキバー入りフロントグリル(トラック「GL」にも装備される)、専用サイドストライプ、ホイールカバーが装備される。
- 1999年7月
- バンのディーゼル4WDモデルの販売開始。
2002年8月9日
- 一部改良。平成12年騒音規制に適合し、運転席エアバッグが標準装備された。
- また、バンについては、廉価グレードのパワーウインドウや集中ドアロックなどを標準装備に切り替えた。
- ガソリン車は平成12年基準排出ガス25%低減レベルの認定を受ける。
2003年12月16日
- 一部改良。新短期規制、首都圏ディーゼル車規制条例、自動車NOx・PM法に適合した2.0Lディーゼルターボエンジン (RF) 搭載車を設定し、2.2Lディーゼルエンジンを廃止。ガソリンエンジンの出力を向上したほか、シート生地の変更ほか仕様・装備を一部変更。CIが現行のものに変更され、また車名のフォントもNE-01に変更された。
2005年11月14日
- 一部改良。フロント側ドアにターンシグナルランプを設定し、灯火器保安基準に適合させた。また、一部装備の変更も行った。
2007年8月31日
- 一部改良。ディーゼルエンジンにディーゼル・パティキュレート・フィルターを採用し、新長期規制に適合させたほか、ガソリン車も排ガスのクリーン化を行い、平成17年排出ガス規制に適合させた。
2009年5月21日
- バンモデルの後継車となるNV200バネットを発売。バネットバンについては1.8Lガソリンエンジン搭載の4WD車および2Lディーゼルターボエンジン搭載車のみが継続販売され、バネットバンの2WD 1.8Lガソリンエンジン搭載車は廃止された。これ以降、途絶えていた同クラスのバン車の自社生産が1994年以来15年ぶりの復活となった。
2010年8月23日
- 一部改良。ガソリン車のエンジンを1.8L DOHCに変更し、出力・トルクを高めて動力性能を向上すると共に、燃費も向上された一方で、平成22年排出ガス規制に適合しないディーゼルエンジン車が廃止された。さらに、大型センターコンソールボックスと助手席SRSエアバッグシステムと電動リモコンドアミラーを標準装備した。また、トラックは荷台のアオリの高さを45mmアップし、積載性を高めた。なお、一部改良に伴い、グレード体系の見直しを行った。バンは全車4WDの低床、トラックの4WDモデルは全車低床の小径リアダブルタイヤとし、これまでラインアップされていたバン上級グレードのVX、トラック4WDリアシングルタイヤ車を廃止した。
2012年6月8日
- 一部仕様を改良。全車でヘッドレストの高さとヘッドランプの配光を変更。併せて、バンはスライドア強度要件への対応を行い、「DX」はハイバックタイプシートをヘッドレスト分離型に変更。トラックは後部に反射器を追加した。ボディカラーはバン「GL」専用ボディカラーの入替を行い、サンライトシルバーに替わってアルミニウムメタリックを設定した。
2015年4月1日
- 4AT車を対象にメーカー希望小売価格の改定が行われ、一律42,120円値上げとなった[1]。
- 2015年12月末
- バン、トラック共にマツダからのOEM供給終了。それ以後は在庫のみの対応となる。
2016年6月30日
既存のアトラスF24の1.5tシリーズに統合される形でトラックの販売終了。同時に公式ホームページの掲載も終了した。
2017年6月上旬
既存のNV200バネットに統合[※ 1]される形でバンの販売終了。同時に公式ホームページの掲載も終了し、無印バネットは名実ともに39年の歴史に幕を閉じた。
前期型トラック
前期型バン ハイルーフ
前期型バン ハイルーフ リア
後期型バンGL
後期型バンGL リア
トラック 室内(後期型)
名前の由来
「VAN」と「小さな、可愛い」の意の接尾語「ETTE」の合成語。
関連項目
- 愛知機械工業
- アショック・レイランド
- 関連車種
日産・セレナ バネットコーチの後継車種
日産・ラルゴ バネットラルゴの後継車種
日産・アトラスF24 バネットトラックの事実上の代替車種(1.5tシリーズのみ)- 日産・NV200バネット
- 日産・サニー
- 日産・チェリー
- 日産・ダットサントラック
- ダットサン・サニーキャブ/日産・チェリーキャブ
OEM・現地生産
- マツダ・ボンゴ
- 三菱・デリカ
- 大宇・バネット
脚注
注釈
^ 但し、バネットに設定されていたディーゼルモデルの設定はないが、4WD車に関しては2018年1月に追加設定された
出典
^ 「バネット バン」「バネット トラック」の希望小売価格を一部改定 - 日産自動車 ニュースリリース 2015年4月1日
外部リンク
- WEBカタログバックナンバー バネットトラック(TS21・前期型)
- WEBカタログバックナンバー バネットトラック(TS21・後期型)
- WEBカタログバックナンバー バネットバン(VS21・前期型)
- WEBカタログバックナンバー バネットバン(VS21・後期型)
- GAZOO.com 日産・バネット(初代)
- GAZOO.com 日産・バネット(2代目)
- アショック・レイランド・ドスト=日産・バネット(2代目)
|
日産自動車/プリンス自動車 ロードカータイムライン 1952年-1979年 (1980年-1999年 →) | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
※緑背景は合併前のプリンス自動車時代の車種 | |||||||||||||||||||||||||||||
種類 | 1950年代 | 1960年代 | 1970年代 | ||||||||||||||||||||||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
コンパクト | チェリー | チェリーF-Ⅱ | |||||||||||||||||||||||||||
ダットサンDS/DB | ダットサン110 | ダットサン210 | サニー | サニー | パルサー | ||||||||||||||||||||||||
ブルーバード | ブルーバード | サニー | サニー | ||||||||||||||||||||||||||
ミドル | オースチンA40サマーセット | オースチンA50ケンブリッジ | ブルーバード | バイオレット | バイオレット/オースター/スタンザ | ||||||||||||||||||||||||
ブルーバードU | ブルーバード | ||||||||||||||||||||||||||||
プリンス・セダン | スカイライン/グロリア | スカイライン | スカイライン | ||||||||||||||||||||||||||
セドリック 1500 | ローレル | ローレル/スカイライン | |||||||||||||||||||||||||||
ラージ | セドリック 1900 | セドリック | ローレル/スカイライン | ||||||||||||||||||||||||||
グロリア | グロリア | セドリック/グロリア | セドリック/グロリア | セドリック/グロリア | |||||||||||||||||||||||||
プレジデント | |||||||||||||||||||||||||||||
ステーションワゴン | ブルーバードワゴン | ブルーバードワゴン | ブルーバードワゴン | ブルーバードUワゴン | サニーカリフォルニア | ||||||||||||||||||||||||
スカイラインエステート | スカイラインエステート | スカイラインワゴン | スカイラインワゴン | ||||||||||||||||||||||||||
セドリックワゴン | セドリックワゴン | セドリックワゴン | セドリックワゴン/グロリアワゴン | ||||||||||||||||||||||||||
グロリアワゴン | |||||||||||||||||||||||||||||
ワゴン | サニーキャブコーチ/チェリーキャブコーチ | バネットコーチ | |||||||||||||||||||||||||||
ホーミー | |||||||||||||||||||||||||||||
キャラバンコーチ | |||||||||||||||||||||||||||||
クーペ オープン | スポーツDC-3 | フェアレディ | シルビア | ||||||||||||||||||||||||||
フェアレディ | シルビア | シルビア/ガゼール | |||||||||||||||||||||||||||
フェアレディZ | フェアレディZ | ||||||||||||||||||||||||||||
スカイライン・スポーツ | スカイラインGT-R | スカイラインGT-R | |||||||||||||||||||||||||||
SUV | パトロール | パトロール | |||||||||||||||||||||||||||
商用車 | チェリーバン | チェリーF-Ⅱバン | パルサーバン | ||||||||||||||||||||||||||
サニーバン | サニーバン | サニーバン | サニーバン | ||||||||||||||||||||||||||
サニートラック | サニートラック | ||||||||||||||||||||||||||||
バイオレットバン | バイオレットバン/オースターバン | ||||||||||||||||||||||||||||
ダットサン1121 | ダットサン120 | ダットサン220 | ダットサン320 | ブルーバードバン | ブルーバードバン | ブルーバードUバン | ブルーバードバン | ||||||||||||||||||||||
ダットサン520 | ダットサン620 | ||||||||||||||||||||||||||||
プリンス・コマーシャルバン | スカイウェイ | スカイウェイ | スカイラインバン | スカイラインバン | スカイラインバン | ||||||||||||||||||||||||
セドリックバン | セドリックバン | セドリックバン/グロリアバン | セドリックバン/グロリアバン | セドリックバン/グロリアバン | |||||||||||||||||||||||||
グロリアバン | グロリアバン | ||||||||||||||||||||||||||||
サニーキャブ/チェリーキャブ | バネット | ||||||||||||||||||||||||||||
キャラバン/ホーミー | |||||||||||||||||||||||||||||
ホーマー/ ホーミー | キャブスター/ ホーマー | ||||||||||||||||||||||||||||
キャブライト | キャブライト | キャブライト | キャブスター | ||||||||||||||||||||||||||
ジュニア | ジュニア | ジュニア | |||||||||||||||||||||||||||
プリンス・トラック | マイラー | マイラー | |||||||||||||||||||||||||||
ジュニアキャブオール | キャブオール | キャブオール/クリッパー | |||||||||||||||||||||||||||
プリンス・キャブオーバートラック | クリッパー | クリッパー | |||||||||||||||||||||||||||
エコー | エコー | シビリアン | |||||||||||||||||||||||||||
ライトコーチ | ライトコーチ | ライトコーチ | |||||||||||||||||||||||||||
C80 | |||||||||||||||||||||||||||||
380 | 480 | 580 | 680 | ||||||||||||||||||||||||||
390 | 490 | 590 | 690 | ||||||||||||||||||||||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
(← 1970年代以前) 日産自動車 ロードカータイムライン(日本市場、1980年-1999年) (2000年代以降 →) | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種類 | 1980年代 | 1990年代 | ||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |
ハッチバック | マーチ | マーチ | ||||||||||||||||||
Be-1 | パオ | キューブ | ||||||||||||||||||
サニーハッチバック | サニーハッチバック | |||||||||||||||||||
パルサー | パルサー | パルサー | パルサー | パルサーセリエ/ルキノ | ||||||||||||||||
ラングレー | ラングレー | ラングレー | ||||||||||||||||||
バイオレットリベルタ | リベルタビラ | |||||||||||||||||||
スタンザFX | ティーノ | |||||||||||||||||||
オースターJX | オースター | プリメーラ | プリメーラUK | |||||||||||||||||
セダン ハードトップ | サニー | サニー | サニー | サニー | サニー | サニー | ||||||||||||||
ローレルスピリット | ローレルスピリット | プレセア | プレセア | |||||||||||||||||
パルサー | パルサー | パルサー | パルサー | パルサー | ||||||||||||||||
バイオレットリベルタ | リベルタビラ | リベルタビラ/ラングレー | ||||||||||||||||||
スタンザFX | スタンザ | プリメーラ | プリメーラ | |||||||||||||||||
オースターJX | オースター | |||||||||||||||||||
ブルーバード | ブルーバード | ブルーバード | ブルーバード | ブルーバード | ||||||||||||||||
ブルーバードマキシマ | マキシマ | セフィーロ | セフィーロ | |||||||||||||||||
セフィーロ | ||||||||||||||||||||
ローレル | ローレル | ローレル | ローレル | ローレル | ||||||||||||||||
スカイライン | スカイライン | スカイライン | スカイライン | スカイライン | スカイライン | |||||||||||||||
レパード | レパード | レパードJフェリー | レパード | |||||||||||||||||
VWサンタナ | ||||||||||||||||||||
セドリックセダン/グロリアセダン | セドリックセダン/グロリアセダン | セドリックセダン/グロリアセダン | ||||||||||||||||||
セドリック/グロリア | セドリック/グロリア | セドリック/グロリア | セドリック/グロリア | セドリック/グロリア | ||||||||||||||||
シーマ | シーマ | シーマ | ||||||||||||||||||
インフィニティQ45(初代) | ||||||||||||||||||||
プレジデント | プレジデント | |||||||||||||||||||
ワゴン | サニーカリフォルニア | サニーカリフォルニア | サニーカリフォルニア | サニーカリフォルニア | ウイングロード | |||||||||||||||
ADワゴン | プリメーラワゴン | |||||||||||||||||||
ブルーバードADワゴン | ブルーバードADワゴン | アベニール | アベニール | |||||||||||||||||
スカイラインワゴン | スカイラインハッチバック | スカイラインワゴン | ||||||||||||||||||
セフィーロワゴン | ||||||||||||||||||||
ステージア | ||||||||||||||||||||
セドリックワゴン/グロリアワゴン | セドリックワゴン/グロリアワゴン | |||||||||||||||||||
クーペ オープン | フィガロ | マーチカブリオレ | ||||||||||||||||||
パルサークーペ | パルサーエクサ | エクサ | ||||||||||||||||||
サニークーペ | サニークーペ | サニーRZ-1 | NXクーペ | ルキノクーペ | ||||||||||||||||
シルビア | シルビア | シルビア | シルビア | シルビア | ||||||||||||||||
ガゼール | ガゼール | 180SX | ||||||||||||||||||
フェアレディZ | フェアレディZ | フェアレディZ | ||||||||||||||||||
スカイラインクーペ | スカイラインクーペ | スカイラインクーペ | スカイラインクーペ | |||||||||||||||||
スカイラインGT-R | スカイラインGT-R | |||||||||||||||||||
SUV・クロスオーバーSUV | ラシーン | |||||||||||||||||||
ルネッサ | ||||||||||||||||||||
ミストラル | ||||||||||||||||||||
テラノ | テラノ | |||||||||||||||||||
サファリ | サファリ | サファリ | ||||||||||||||||||
ミニバン | プレーリー | プレーリー | プレーリージョイ | リバティ | ||||||||||||||||
バネットコーチ | バネットコーチ | セレナ | ||||||||||||||||||
バネットラルゴ | バネットラルゴ | ラルゴ | ||||||||||||||||||
クエスト | プレサージュ | |||||||||||||||||||
エルグランド | ||||||||||||||||||||
商用車 | エスカルゴ | |||||||||||||||||||
サニートラック | ||||||||||||||||||||
サニーバン/パルサーバン/バイオレットバン/オースターバン | ADバン(初代) | ADバン(2代目) | ||||||||||||||||||
ブルーバードバン | ブルーバードバン | アベニールカーゴ | ||||||||||||||||||
スカイラインバン | スカイラインエステート | |||||||||||||||||||
セドリックバン/グロリアバン | セドリックバン/グロリアバン | |||||||||||||||||||
バネット | バネット | バネット | ||||||||||||||||||
キャラバン/ホーミー | キャラバン/ホーミー | |||||||||||||||||||
ダットサントラック | ダットサントラック | ダットサントラック | ||||||||||||||||||
ホーマー | アトラス100/150 | アトラス10 | ||||||||||||||||||
キャブスター | ||||||||||||||||||||
キャブオール | アトラス200/300 | アトラス200/300 | アトラス20/30 | |||||||||||||||||
クリッパー | ||||||||||||||||||||
ブルーバード営業車 | クルー | |||||||||||||||||||
ローレル営業車 | ローレル営業車 | |||||||||||||||||||
セドリック営業車 | セドリック営業車 | セドリック営業車 | ||||||||||||||||||
シビリアン | シビリアン | |||||||||||||||||||
パラメディック | パラメディック | |||||||||||||||||||
パラメディック-II | ||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
(← 1980年-1999年) 日産自動車 ロードカータイムライン(日本市場、2000年以降) | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種類 | 2000年代 | 2010年代 | |||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | |
EV | ハイパーミニ | ||||||||||||||||||
リーフ | リーフ | ||||||||||||||||||
e-NV200 | |||||||||||||||||||
コンパクト | マーチ | マーチ | マーチ | ||||||||||||||||
キューブ | キューブ | キューブ | |||||||||||||||||
マーチBOX | ノート | ノート | |||||||||||||||||
ルキノ/パルサー | ティーダ | ||||||||||||||||||
ティーノ | リーフ | ||||||||||||||||||
軽乗用車 | ハイパーミニ | ピノ | |||||||||||||||||
オッティ | オッティ | デイズ | |||||||||||||||||
モコ | モコ | モコ | |||||||||||||||||
ルークス | デイズルークス | ||||||||||||||||||
キックス | |||||||||||||||||||
クリッパーリオ | NV100クリッパーリオ | ||||||||||||||||||
セダン | サニー | ティーダラティオ | ラティオ | ||||||||||||||||
パルサー | ブルーバードシルフィ | ブルーバードシルフィ | シルフィ | ||||||||||||||||
プレセア | |||||||||||||||||||
プリメーラ | プリメーラ | ||||||||||||||||||
ブルーバード | |||||||||||||||||||
ローレル | ティアナ | ティアナ | ティアナ | ||||||||||||||||
セフィーロ | |||||||||||||||||||
スカイライン | スカイライン | スカイライン | スカイライン | ||||||||||||||||
セドリックセダン | |||||||||||||||||||
セドリック/グロリア | フーガ | フーガ | |||||||||||||||||
シーマ | シーマ | シーマ | |||||||||||||||||
プレジデント | プレジデント | ||||||||||||||||||
ワゴン | ウイングロード | ウイングロード | |||||||||||||||||
プリメーラワゴン | プリメーラワゴン | ||||||||||||||||||
アベニール | |||||||||||||||||||
セフィーロワゴン | |||||||||||||||||||
ステージア | ステージア | ||||||||||||||||||
クーペ オープン | マイクラC+C | ||||||||||||||||||
シルビア | |||||||||||||||||||
スカイラインクーペ | スカイラインクーペ | スカイラインクーペ | |||||||||||||||||
フェアレディZ | フェアレディZ | フェアレディZ | |||||||||||||||||
スカイラインGT-R | GT-R | ||||||||||||||||||
クロスオーバーSUV/SUV | ラシーン | ジューク | |||||||||||||||||
デュアリス | |||||||||||||||||||
エクストレイル | エクストレイル | エクストレイル | |||||||||||||||||
ルネッサ | スカイラインクロスオーバー | ||||||||||||||||||
ダットサンピックアップ | |||||||||||||||||||
テラノ | ムラーノ | ムラーノ | |||||||||||||||||
サファリ | |||||||||||||||||||
ミニバン | キューブキュービック | NV200バネット | |||||||||||||||||
e-NV200 | |||||||||||||||||||
リバティ | ラフェスタJOY(ラフェスタ) | ||||||||||||||||||
ラフェスタハイウェイスター | |||||||||||||||||||
セレナ | セレナ | セレナ | セレナ | ||||||||||||||||
プレサージュ/バサラ | プレサージュ | エルグランド | |||||||||||||||||
エルグランド | エルグランド | ||||||||||||||||||
商用車 | NV100クリッパー(クリッパーバン) | NV100クリッパー | |||||||||||||||||
ADバン | NV150 AD(AD/ADエキスパート) | ||||||||||||||||||
エキスパート | |||||||||||||||||||
バネットバン | |||||||||||||||||||
NV200バネット | |||||||||||||||||||
e-NV200 | |||||||||||||||||||
キャラバン | キャラバン | NV350キャラバン | |||||||||||||||||
NT100クリッパー(クリッパートラック) | NT100クリッパー | ||||||||||||||||||
ダットサントラック | |||||||||||||||||||
バネットトラック | |||||||||||||||||||
アトラス10 | アトラスF24 | ||||||||||||||||||
アトラス20/30 | アトラスH43 | NT450アトラス | |||||||||||||||||
クルー | |||||||||||||||||||
セドリック営業車 | NV200タクシー | ||||||||||||||||||
シビリアン | |||||||||||||||||||
パラメディック | パラメディック | ||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
|