GMC・トップキック












































GMC・トップキック

Ironhide-movievehicle.jpg

ボディタイプ
レギュラーキャブ
クルーキャブ
モーターホーム
コマーシャルカッタウェイ
エンジン
Vortec 8.1L V8ガソリン(325hp/450lb-ft.)
2006 DURAMAX 6600 Turbo Diesel(300hp/520lb-ft.)
2006 DURAMAX 6600 Turbo Diesel(300hp/605lb-ft.)
2007 DURAMAX 6600 Turbo Diesel(330hp/620lb-ft.)
駆動方式
FR
4WD
変速機
アリソン製オートマチック
サスペンション
フロント/テーパードリーフ
リヤ/マルチリーフもしくはテーパードリーフ
全長
205.5" to 350.0"
全幅
95.9" to 114.9"
全高
89.4" to 93.4"
車両重量
GVWR 17,500~61,000
-自動車のスペック表-

GMC・トップキックGMC Topkick )は、ゼネラルモーターズがGMCブランドで販売し、ミシガン州フリントにある工場で生産していたピックアップトラックである。




目次






  • 1 概要


  • 2 その他


  • 3 関連項目


  • 4 外部リンク





概要


シボレー・コディアック、いすゞ・Hシリーズとシャシー・ボディを共用し、GVWR別に6つのシリーズを形成する。
まず4500(GVWR:17,500)、次いで5500(GVWR:26,000)、6500(GVWR:25,095)、7500(GVWR:37,600)、8500(GVWR:42,000)、8500 TANDEM(GVWR:61,000)がある。


搭載されるエンジンは4種類。Vortec 8.1L V8ガソリン(325hp/450lb-ft.)、2006年DURAMAX 6600ターボディーゼル(300hp/520lb-ft.)、2006年DURAMAX 6600ターボディーゼル(300hp/605lb-ft.)、2007年DURAMAX 6600ターボディーゼル(330hp/620lb-ft.)がある。


基本的にはダンプや宅配などの業者向けの車だが、4500のクルーキャブがベースとなり、内装にレザーやウッドを多用し、ベッドを乗用タイプのピックアップ風に架装した一般ユーザー向けのモデルも数年前から存在している。なお、映画トランスフォーマーに登場しているトップキックは、上記の一般ユーザー向けモデルがベースとなっている。ちなみに、フォードのF-650シリーズをベースにした、上記のようなコンバージョンモデルも存在している。また、トラック専門の会社、インターナショナル(International )からもRXTという、同社の中型トラック、デュラスター(Durastar )をベースにしたコンバージョントラックも販売されている。


なお、シボレー/GMCには、コディアック(Kodiak )/トップキック(Topkick )とは別にWシリーズ(いすゞ・エルフ)、Tシリーズ(いすゞ・フォワード)もあり、こちらのモデルには一般ユーザー対象モデルは存在していない。



その他


アメリカ合衆国大統領が乗る、キャデラックの専用リムジンには、このトップキックのシャーシが利用されている。



関連項目



  • GMC

  • シボレー・コディアック

  • 大統領専用車 (アメリカ合衆国)



外部リンク



  • Car and Driver road tests for the C4500.

  • Monroe Truck Equipment(MTE)

  • Customized Kodiaks for individuals or businesses.

  • Isuzu H-Series.









Popular posts from this blog

CARDNET

Boot-repair Failure: Unable to locate package grub-common:i386

濃尾地震