ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」 | |||||||||||||
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ビートルズの楽曲 | |||||||||||||
収録アルバム | 『ザ・ビートルズ』 | ||||||||||||
リリース | 1968年11月22日 | ||||||||||||
録音 | 1968年7月25日 1968年9月5日 - 6日 アビー・ロード・スタジオ | ||||||||||||
ジャンル | ハードロック[1] ブルース[2] ロック[3] | ||||||||||||
時間 | 4分44秒 | ||||||||||||
レーベル | アップル・レコード パーロフォン EMI | ||||||||||||
作詞者 | ジョージ・ハリスン | ||||||||||||
作曲者 | ジョージ・ハリスン | ||||||||||||
プロデュース | ジョージ・マーティン | ||||||||||||
ビートルズ 日本 年表 | |||||||||||||
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その他収録アルバム | |||||||||||||
バングラデシュ・コンサート ザ・ビートルズ1967年〜1970年 - 通称 青盤 ザ・ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン ライヴ・イン・ジャパン ザ・ビートルズ・アンソロジー3 ラヴ | |||||||||||||
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ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (While My Guitar Gently Weeps) は、1968年に発表された2枚組アルバム『ザ・ビートルズ』(通称『ホワイト・アルバム』) に収録されているビートルズの楽曲。作詞作曲はジョージ・ハリスン。
目次
1 解説
2 レコーディング
3 演奏
4 収録シングル/アルバム
5 関連項目
6 脚注
6.1 注釈
6.2 出典
解説
「サムシング」や「ヒア・カムズ・ザ・サン」と並んでジョージの代表曲で、ライブのレパートリーに必ずこの曲を加えていた。
『ローリング・ストーン(Rolling Stone)』誌が選んだ「オールタイム・グレイテスト・ソング500」と「オールタイム・グレイテスト・ギター・ソングス100」、さらに「グレイテスト・ビートルズ・ソングス100」に於いて、それぞれ136位[4]と7位[5]、10位[6]にランクイン。
ギターソロは、ジョージの親友であるエリック・クラプトンが演奏している[7]。一説に、ジョージがこの曲の特徴であるギターの「泣き」を表現しようとしたが上手く出来ず、クラプトンに依頼した。また、この頃のグループの雰囲気の悪さを少しでも緩和するための配慮でもあった。実際、クラプトンがスタジオに姿を現すと「それまで不機嫌だったジョンとポールが急によそいきの態度に変わったんだ」とジョージ自身が語っている[8]。ここでの経験が、翌年の「ゲット・バック・セッション」でのビリー・プレストン起用に繋がっていった。
当初クラプトンは、「ビートルズの曲で演奏するなんて恐れ多くて……」と尻込みしており、相当なプレッシャーがかかっていた。これに対しジョージは、「これはビートルズの曲ではなくて、僕の曲だ。僕の曲の演奏を、僕がやってくれと頼んでいるんだから、気にしないでいいんだ」と説得した。
クラプトンは、ジョージに譲渡したギブソン・レスポール(ルーシー)を使って演奏した。このギターは後に盗難の被害に遭うが、のちに発見され、ジョージが所有者(盗んだ者とは別人)に新品レスポールとの交換を持ちかけ、所有者はそれに同意した。
この曲は、日本初のアップル・レコードからのシングル[注 1]として発売されている[9]。ちなみに日本でシングル発売された時のタイトルは「マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」と、何故か「ホワイル」が抜け落ちていた。
現在、この曲以降のジョージ作のビートルズ・ナンバーはジョージの個人楽曲出版社ハリソングス・コープスが保有しているが、この曲と同アルバムに収録されている「ピッギーズ」「ロング・ロング・ロング」「サボイ・トラッフル」の4曲は最初アップル・パブリッシング[注 2]が保有していた。
レコーディング
この楽曲は1968年7月25日にレコーディングが開始された。この日はジョージがギブソン・J-200を用いた弾き語りによるデモ音源となっており、[10][11]。同日にポール・マッカートニーが演奏するハーモニウムのオーバー・ダビングも行われている。この当時のヴァース部分の歌詞は完成版と異なり、「I look from the wings at the play you are staging / While my guitar gently weeps / As I'm sitting here, doing nothing but aging / Still my guitar gently weeps」と歌われていた[12]。ちなみにこの時の演奏は、1996年に発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー3』に収録された。
その後8月16日にバンド編成でのリメイクが開始された。9月3日のセッションでは初めて8トラックレコーダーが導入され[10]、逆回転のギターソロが加えられたが、このテイクは破棄された[13]。
9月5日に8月22日のセッションを最後に離脱していたリンゴ・スターが復帰し、基本トラックの作り直しに取りかかった[11]。9月6日にエリック・クラプトンによるギターソロがオーバー・ダビングされて完成となった。
演奏
『ザ・ビートルズ』収録テイク
ジョージ・ハリスン:ダブルトラックボーカル、コーラス、アコースティック・ギター、ハモンドオルガン
ジョン・レノン:エレクトリック・ギター
ポール・マッカートニー:コーラス、ピアノ、ベース
リンゴ・スター:ドラム、タンバリン、カスタネット
エリック・クラプトン:リードギター
『ザ・ビートルズ・アンソロジー3』収録テイク
- ジョージ・ハリスン:ボーカル、アコースティック・ギター
- ポール・マッカートニー:ハーモニウム
『ラヴ』収録テイク
- ジョージ・ハリスン:ボーカル、アコースティック・ギター
ジョージ・マーティン:ストリングス編曲
収録シングル/アルバム
- 「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」 - シングル盤。B面に収録。
- 『ザ・ビートルズ』 - 通称『ホワイト・アルバム』。
- 『ザ・ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン』 - ジョージのベストアルバム。
- 『ザ・ビートルズ1967年〜1970年』 - 通称青盤。
- 『バングラデシュ・コンサート』 - ジョージのコンサート・アルバム。ライヴ・バージョン。
- 『ザ・ビートルズ・アンソロジー3』 - デモテイクで、伴奏はアコースティックギターとハーモニウムのみ。キーが全音低く、歌詞も一部異なる。
- 『ラヴ』 - 前述のアンソロジー・バージョンをベースに、ジョージ・マーティンがスコアを書いたオーケストレーションが追加されたもの。
- 『ライヴ・イン・ジャパン』 - ジョージのコンサート・アルバム。エリック・クラプトンが参加したライヴ・バージョン。
- 『コンサート・フォー・ジョージ』 - ジョージの1周忌に主立った友人が 集合した追悼コンサート。エリック・クラプトン、ポール・マッカートニー、リンゴ・スター他が参加。
関連項目
- エリック・クラプトン
脚注
注釈
^ 1969年に「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」のB面としてリリース。
^ ビートルズが設立したアップル・コアの傘下企業でジョン・レノンとポール・マッカートニー以外の作品の版権を管理する会社。現在は解散している。
出典
^ MacDonald, Ian (2005). Revolution in the Head: The Beatles' Records and the Sixties (2nd rev. edn). Chicago, IL: Chicago Review Press. p. 300. ISBN 978-1-55652-733-3.
^ Riley, Tim (2002) [1988]. Tell Me Why: A Beatles Commentary. Cambridge, MA: Da Capo Press. p. 268. ISBN 978-0-306-81120-3.
^ Wyman, Bill. “All 213 Beatles Songs, Ranked From Worst to Best” (英語). Vulture. 2019年1月24日閲覧。
^ [1]
^ [2]
^ [3]
^ Lewisohn, Mark (2005) [1988]. The Complete Beatles Recording Sessions: The Official Story of the Abbey Road Years 1962–1970. London: Bounty Books. p. 154. ISBN 978-0-7537-2545-0.
^ 「ビートルズ・アンソロジー」でのインタビュー
^ Spizer, Bruce (2003). The Beatles on Apple Records. New Orleans, LA: 498 Productions. ISBN 0-9662649-4-0.
- ^ abWinn, John C. (2009). That Magic Feeling: The Beatles' Recorded Legacy, Volume Two, 1966–1970. New York, NY: Three Rivers Press. p. 209. ISBN 978-0-307-45239-9.
- ^ abEverett, Walter (1999). The Beatles as Musicians: Revolver Through the Anthology. New York, NY: Oxford University Press. p. 201. ISBN 978-0-19-512941-0. https://books.google.com/books?id=eTkHAldi4bEC&dq.
^ Spizer, Bruce (2003). The Beatles on Apple Records. New Orleans, LA: 498 Productions. p. 106. ISBN 0-9662649-4-0.
^ Lewisohn, Mark (2005) [1988]. The Complete Beatles Recording Sessions: The Official Story of the Abbey Road Years 1962–1970. London: Bounty Books. p. 153. ISBN 978-0-7537-2545-0.