日経MJ
日経MJ Nikkei Marketing Journal | |
---|---|
種類 | 隔日刊紙 |
サイズ | ブランケット判 |
事業者 | 株式会社日本経済新聞社 |
本社 | 東京都千代田区大手町1-3-7 大阪府大阪市中央区大手前1-1-1 |
代表者 | 喜多恒雄 |
創刊 | 1971年5月1日 |
前身 | 日経流通新聞(1971年 - 2001年) |
言語 | 日本語 |
価格 | 1部 170円 月極 2,097円 |
発行数 | 252,014部(2012年1 - 6月平均) |
ウェブサイト | http://www.nikkei.co.jp/mj/ |
『日経MJ』(にっけいエムジェイ、Nikkei Marketing Journal)は、日本経済新聞社が発行している消費と流通、マーケティング情報に特化した専門紙。
概要
1971年5月1日に『日経流通新聞』として創刊。2001年4月の創刊30周年を機に『日経MJ』に名称を変更。火・木・土曜発行だったのを2004年10月から月・水・金曜日発行(朝刊のみ)に変更した。月曜が休刊日にあたる場合は、日曜日に発行。
一番の目玉は1面で、内容は流通業界の主要ニュースでなく「日経ヒット商品番付」をはじめとした特集記事。新たな取り組み・トレンドを紹介し、その取り組み事例やメリット・デメリットなどを取り上げる。
テレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』にて、MJが企画協力する特集コーナー「MJ WAVE」を放送している。
関連項目
- ヒット商品番付
外部リンク
Nikkei Marketing Journal - 公式サイト(2014年10月3日の更新をもって終了)
|
|