コンベア







コンヴェア 880


コンソリデーテッド・ヴァルティ・エアクラフトThe Consolidated Vultee Aircraft Corporation )は、コンヴェアConvair )として知られている、かつて存在したアメリカ合衆国の航空機メーカーである。のちにジェネラル・ダイナミクスに買収され、その一部門として旅客機を製造していた。




目次






  • 1 歴史


    • 1.1 会社の設立


    • 1.2 ジェネラル・ダイナミクスによる買収と大型ジェット旅客機の開発


    • 1.3 売却




  • 2 製造した機体


    • 2.1 軍用機


    • 2.2 民間機




  • 3 関連項目





歴史



会社の設立


PBYカタリナ飛行艇やB-24リベレーター爆撃機などで実績のあるコンソリデーテッド・エアクラフトと、ロッキード社でベガの設計主任であったジェラルド・ヴァルティーが同社を退社後に設立したヴァルティー・エアクラフトとが、1943年に合併してコンヴェアが設立された。


第二次世界大戦中から数多くの軍用機を製造し、戦後の1947年にプロペラ旅客機コンヴェア240を開発する。



ジェネラル・ダイナミクスによる買収と大型ジェット旅客機の開発




スパンタックス航空のコンヴェア990


1953年に、ジェネラル・ダイナミクス(潜水艦メーカーのエレクトリック・ボート のことで、前年の1952年にカナデアと合併し、ジェネラル・ダイナミクスに社名を変更)に買収され、その一部門になった。


「コンヴェア」はジェネラル・ダイナミクスの航空機事業部門として残り、1950年代後半から1960年代前半にかけては、第1世代の大型ジェット旅客機であるコンヴェア880や990を開発した。



売却



しかし、コンヴェア880や990のライバル機であるボーイング707やDC-8の勢いで製造機数はそれほど伸びず、コンヴェア部門は販売不況に陥ったため、ジェネラル・ダイナミクスは、コンヴェアを1965年に終了させ、1976年にカナダ政府に売却。カナデアの名前で再出発した。しかし、国営企業として不採算体質に陥ったカナデアは1986年、ボンバルディアに売却された。




なお、ジェネラル・ダイナミクスの他の航空機事業は存続したが、主力だった軍用機部門は1992年、ロッキードに売却された。現在残っているのは1999年、ガルフストリーム・エアロスペースを買収し獲得したビジネスジェット機部門である。





製造した機体


合併によりコンヴェアができてから買収されるまでに設計・開発・製造が行われた機体のリストである。



軍用機




B-58


右の数字は、初飛行年である。




XP-81 (1945)


B-36 「ピースメーカー」(1946)


XB-46 (1947)


XC-99 (1947)


XF-92A (1948)


YB-60 (1952)


F-102 「デルタダガー」 (1953)


YF2Y →YF-7A 「シーダート」(1953)

R3Y 「トレードウィンド」 (1954)


XFY「ポーゴ」(1954)

C-131 「サマリテン」 (1955)


B-58 「ハスラー」 (1956)


F-106 「デルタダート」 (1956)



民間機




コンヴェア440



コンヴェア240

コンヴェア340

コンヴェア440


コンヴェア540 (1955) - ネイピア・アンド・サン社による改造機


コンヴェア580 (1960) - パックアエロ社による改造機


コンヴェア600 (1965)

コンヴェア CV-640

コンヴェア CV5800


コンヴェア880 (1959)


コンヴェア990 (1961)



関連項目






  • 航空機メーカーの一覧









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