稲船敬二
































いなふね けいじ

稲船 敬二

Keiji Inafune.jpg
2007年、アメリカ・サンフランシスコでのゲーム発売イベントにて

生誕
(1965-05-08) 1965年5月8日(53歳)
日本の旗 日本 大阪府岸和田市
出身校
大阪デザイナー専門学校
職業
ゲームクリエイター、キャラクターデザイナー、実業家
配偶者
あり
子供
3人

稲船 敬二(いなふね けいじ、1965年5月8日 - )は、日本のゲームクリエイター、キャラクターデザイナー、実業家。株式会社comceptおよび株式会社intercept代表取締役および株式会社LEVEL5 comcept CCO。




目次






  • 1 来歴


    • 1.1 カプコンへ入社


    • 1.2 カプコンを退社




  • 2 略歴


  • 3 主な作品


  • 4 脚注


  • 5 外部リンク





来歴



カプコンへ入社


大阪府岸和田市出身。大阪デザイナー専門学校を卒業後[1]、イラストレーターとして株式会社カプコンへ入社。初仕事は1987年の『ストリートファイター』だった。その後まもなく、任天堂ファミリーコンピュータ用ゲームソフトのプロジェクトに就き、『ロックマン』のキャラクターデザインを担当。その後、その2作品のキャラクターはカプコンの中心的キャラクターとなり、稲船自身は『ロックマン』シリーズのディレクションを担当するようになった。また、『バイオハザード2』、『鬼武者』、『ロックマンエグゼ』シリーズのプロデュースも担当し、大ヒットを記録した。


『エアーマンが倒せない』をきっかけに『ロックマン9 野望の復活!!』で使用した素材をフリーで使用可能にするなどのサービスも行った。2010年には稀代のゾンビ映画好きが高じ、プロデュースしたゾンビゲーム『デッドライジング2』プロモーションの一環として、映画『屍病汚染 DEAD RISING』を初監督した。


2010年8月2日放送の『カンブリア宮殿』に出演した際「どんな判断や?」「金、ドブに捨てる気か?」と発言したことがインターネット上で話題となり、「どん判金ドブ」と略されて流行した[2]。この語は、ネット流行語大賞2010にノミネートされた[3]



カプコンを退社


2010年11月にカプコンを退社[4][5]。同年12月に株式会社comceptそして2011年1月株式会社interceptを設立し、両社の代表取締役に就任。また、著書『矛盾があるからヒットは生まれる~稲船流コンセプト仕事術~』や『どんな判断や!』[6]などを出版した他、「稲船塾」の開講といった若者などの育成にも取り組んでいる。


『海王』(ニンテンドー3DS)、『SOUL SACRIFICE』(PlayStation Vita)ではコンセプターを務める[7][8]


2013年にはKickstarterで『Mighty No. 9』を発表した[9]



略歴



  • 2006年10月2日 - 同日に設立された株式会社ダレット代表取締役社長に就任。

  • 2010年10月末 - 株式会社ダレット代表取締役社長、および株式会社カプコンの執行取締役を辞任。

  • 2010年12月1日 - 株式会社comcept設立。

  • 2011年1月12日 - 株式会社intercept設立。

  • 2017年6月15日 - 株式会社LEVEL5 comcept設立。



主な作品




  • ロックマンシリーズ


    • ロックマン:キャラクターデザイン


    • ロックマン2 Dr.ワイリーの謎:キャラクターデザイン


    • ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?:キャラクターデザイン、企画補佐


    • ロックマン4 新たなる野望!!:企画、スペシャルデザイナー


    • ロックマン5 ブルースの罠!?:オブジェクトデザイン、アドバイス


    • ロックマン6 史上最大の戦い!!:オブジェクトデザイン


    • ロックマン7 宿命の対決!:オブジェクトデザイン


    • ロックマン8 メタルヒーローズ:プロデュース


    • ロックマン&フォルテ:プロデュース


    • ロックマン9 野望の復活!!:プロデュース


    • ロックマン10 宇宙からの脅威!!:プロデュース


    • ロックマンロックマン:エグゼクティブプロデューサー




  • ロックマンXシリーズ


    • ロックマンX:キャラクターデザイン


    • ロックマンX2:キャラクターデザイン


    • ロックマンX3:キャラクターデザイン


    • ロックマンX4:プロデュース


    • ロックマンX5:シナリオプロット提供


    • イレギュラーハンターX:エグゼクティブプロデューサー




  • ロックマンDASHシリーズ:プロデュース


  • ロックマンエグゼシリーズ:プロデュース


  • ロックマンゼロシリーズ:プロデュース


  • ロックマンゼクスシリーズ:プロデュース


  • 流星のロックマンシリーズ:プロデュース


  • 鬼武者シリーズ

    • 鬼武者:プロデュース

    • 鬼武者2:プロデュース

    • 鬼武者3:プロデュース

    • 鬼武者 無頼伝:プロデュース



  • DEAD RISINGシリーズ


    • デッドライジング:プロデュース


    • デッドライジング2:プロデュース



  • LOST PLANETシリーズ


    • ロスト プラネット エクストリーム コンディション:エグゼクティブプロデューサー


    • ロスト プラネット 2:エグゼクティブプロデューサー




  • プロ野球?殺人事件!:グラフィックデザイン


  • わんぱくダック夢冒険[1]

  • CAPCOM バルセロナ'92:デザイナー


  • ブレスオブファイア:オブジェクトデザイン

  • ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション


  • CAPCOM FIGHTING Jam:エグゼクティブプロデューサー


  • ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし:プロデュース


  • シャドウ オブ ローマ:プロデュース


  • バイオハザード2:プロモーションプロデューサー[10]


  • バイオハザード4(PS2版):エグゼクティブプロデューサー


  • バイオハザード5:エグゼクティブプロデューサー


  • 逆転裁判4:製作総指揮


  • 逆転検事:製作総指揮


  • バイオニックコマンドー:エグゼクティブプロデューサー


  • モンスターハンター3:エグゼクティブプロデューサー


  • モンスターハンターポータブル3rd:エグゼクティブプロデューサー


  • ストリートファイターIV:エグゼクティブプロデューサー


  • スーパーストリートファイターIV:エグゼクティブプロデューサー


  • ゴーストトリック:製作総指揮


株式会社comcept



  • Dr★モモの島:プロデュース


  • 超次元ゲイム ネプテューヌmk2:コラボレーションとして参加


  • 圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ:キャラクターデザイン、制作協力


  • バクダン★ハンダン:協力

  • J.J.ROCKETS:プロデュース


  • SOUL SACRIFICE:コンセプター


  • SOUL SACRIFICE DELTA:コンセプター

  • GUILD02「虫けら戦車」

  • おっさん☆たまご

  • YAIBA: NINJA GAIDEN Z:コンセプター

  • Mighty No. 9


  • 蒼き雷霆 ガンヴォルト:エグゼクティブプロデューサー、アクション監修


  • ReCore:コンセプター



脚注


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  1. ^ ab後藤勝 『カプコン 電子の猛者たち ゲーム世紀に生きる32人へのインタビュー集』 エンターブレイン、2000年。ISBN 4-7577-0054-7。


  2. ^ “日々是遊戯 : あなたは正しく使っていますか? 今年のネット流行語「どん判金ドブ」「そんな装備で大丈夫か?」”. ITmedia Gamez. (2010年11月19日). http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1011/19/news112.html 2011年3月25日閲覧。 


  3. ^ “ネット流行語大賞・女子中高生ケータイ流行語大賞2010 全候補40語リスト+”. MSN産経ニュース. (2010年11月18日). オリジナルの2011年1月19日時点によるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110119102714/sankei.jp.msn.com/economy/news/110118/its1101181100006-n1.htm 2011年3月25日閲覧。 


  4. ^ Kazuhisa (2010年10月29日). “稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー”. 4gamer.net. 2010年12月20日閲覧。


  5. ^ Kazuhisa (2013年11月14日). “無難にやっていきたいのであれば,ゲームクリエイターは辞めるべき――Mighty No.9で勢い付く稲船敬二氏に聞く“ゲームを作る”ということ”. 4gamer.net. 2014年1月17日閲覧。


  6. ^ “稲船敬二氏待望の書籍第2弾『どんな判断や!』名クリエイターが明かす“判断”の極意とは!?”. ファミ通.com. (2011年9月22日). http://www.famitsu.com/news/201109/22050795.html 2011年9月22日閲覧。 


  7. ^ 海王(かいおう)公式サイト(2015年1月11日時点のアーカイブ)


  8. ^ SOUL SACRIFICE ¦ プレイステーション® オフィシャルサイト


  9. ^ “新作「Mighty No.9」を発表したばかりの稲船敬二氏にインタビュー。ゲーマー達がクリエイターに“直接”投資するKickstarterが定着すれば日本ゲーム業界の未来が変わる?”. 2013年9月12日閲覧。


  10. ^ GDC2012の稲船講演にて、本作のディレクターを三上真司と語っていたことに対し、神谷秀樹はtwitterで発売直前に稲船が突然プロモーションプロデューサーに就任しCM撮影に立ち会っただけと暴露している https://twitter.com/PG_kamiya/status/178298091995283456




外部リンク



  • 株式会社 comcept


  • 株式会社 intercept - ウェイバックマシン(2016年1月9日アーカイブ分)

  • 稲船塾


  • Keiji Inafune だぜ!! - 個人ブログ


  • インタビュー映像(ゲーム業界についてなど) - YouTube









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