ばるな (2代)
ばるな (2代) | |
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BLUE HORIZON(2014年8月10日) | |
基本情報 | |
船種 | フェリー |
船籍 | 日本 ギリシャ |
所有者 | 東日本フェリー(1987-1998) Strintzis Lines(1999-2000) en:Blue Star Ferries(2000-) |
運用者 | 東日本フェリー(1987-1998) Strintzis Lines(1999-2000) en:Blue Star Ferries(2000-) |
建造所 | 三菱重工業下関造船所 |
信号符字 | SWPG(BLUE HORIZON) |
IMO番号 | 8616336 |
MMSI番号 | 239575000(BLUE HORIZON) |
改名 | ばるな(1987-1998) SUPERFERRY HELLAS(1999-2000) BLUE HORIZON(2000-) |
経歴 | |
進水 | 1987年 |
竣工 | 1987年7月10日 |
就航 | 1987年7月20日 |
運航終了 | 1999年 |
その後 | ギリシャに売却 |
要目 | |
総トン数 | 16,725トン |
全長 | 187.13m |
全幅 | 27m |
深さ | 15.3m |
機関方式 | ディーゼル |
出力 | 14,400PS×2基 |
航海速力 | 23.5ノット |
旅客定員 | 680名 |
車両搭載数 | 乗用車116台、トラック177台 |
ばるな (VARUNA) は東日本フェリーが運航していたフェリーである。本項目では、1987年就航の2代目について取り扱う。インド神話の航海安全の神の名前「ヴァルナ」から命名。また、同社の歴代フラッグシップにこの船名がつけられる。
目次
1 概観
2 設備
3 脚注
4 参考文献
5 関連項目
概観
初代ばるな(元だいせつ)の代船として建造された。三菱重工業下関造船所で建造された初の大型フェリーで、建造当時は国内最大級であったが、エンジンの振動、騒音が客室に伝わる不具合が発生し、就航後も防振装置取り付け、溶接部補強など2年間に渡って対策が行われた[1]。
1987年7月20日、大洗 - 室蘭航路に就航した。1989年、「びくとり」の就航により仙台 - 苫小牧航路に転配された。
ばるな (3代)の就航により、仙台 - 苫小牧航路に転配されたびくとりと交代で引退した[2]。
1998年8月にギリシャのStrintzis Linesに売却されて、SUPERFERRY HELLASとなり、ペラマで旅客設備の改装を受け、1999年にパトラ~アンコーナ航路に就航した。2000年には、運行会社がリブランドされen:Blue Star FerriesとなったためBLUE HORIZONと改名、以降、主にパトラ、ピレウスを拠点とする航路で運航されている。
設備
- Aデッキ
- 特等洋室 - 2名×24室 計48名
- エントランスホール
- スナックバー
- レストランシアター
- Bデッキ
- 1等洋室 - 4名×48室 計192名
- 1等和室 - 4名×5室 計20名
- 2等寝台 - 12名×14室 計168名
- 2等和室 - 212名
- ドライバーズルーム(寝台)40名
- 売店・案内所
- 軽食コーナー
- 浴室
自動販売機コーナー- ゲームセンター
- カードルーム
脚注
^ 平川昌範 (2014年11月26日). “三菱下関造船所100年:1世紀の歴史刻む 造船不況背景に 生き残りかけた大型フェリー”. 毎日新聞 (毎日新聞社). オリジナルの2015年11月24日時点によるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20151124144701/http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20141126ddlk35020449000c.html (Internet Archive)
^ 世界の艦船(1998年4月号,p168)
参考文献
- 「世界の艦船別冊 日本のカーフェリー -その揺籃から今日まで-」海人社 2008年
関連項目
- ばるな (初代)
- ばるな (3代)
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