いしかり (フェリー・初代)



























































































































いしかり(初代)

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Endeavor Lines時代の本船

基本情報
船種
フェリー
船籍
日本の旗 日本
所有者
太平洋フェリー
運用者
太平洋フェリー
建造所
内海造船瀬戸田工場(第384番船)
姉妹船
だいせつ
IMO番号
7394747
経歴
起工
1974年
進水
1974年9月19日[1]
竣工
1974年12月23日[2]
就航
1974年12月
運航終了
1991年
最後
2010年、インドで解体
要目
総トン数
11,880 トン[2]
載貨重量
4,092 トン[2]
全長
175.6 m[2]
垂線間長
162.0 m[2]

24.0 m[2]
深さ
9.7 m[2]
喫水
6.3 m[2]
機関方式
ディーゼル
主機関
MAN-三菱 V7V52/55 2基
推進器
2軸
最大出力
27,580馬力(連続)[2]
最大速力
26.1ノット[2]
航海速力
23.4ノット[2]
旅客定員
905名[2]
車両搭載数
8トントラック130台、乗用車105台[2]
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いしかりは、太平洋沿海フェリーが運航していたフェリー。太平洋フェリーの同名の船としては1代目。1974年に就航し、1991年に引退した。




目次






  • 1 概要


  • 2 設計


  • 3 船内


    • 3.1 船室




  • 4 関連項目


  • 5 脚注


  • 6 外部リンク





概要


内海造船瀬戸田工場で建造され、1974年12月に就航した。


1982年の航路譲渡により太平洋フェリー継承された。
いしかり(2代)の就航により、1991年に引退した。


1990年にギリシャのen:Strintzis Linesに売却され、IONIAN SEAとなった。


1991年、en:Minoan Linesに売却され、EROTOKRITOSとなり、改装工事を受けた。
1992年、パトラ - アンコーナ航路に就航した。
1997年、パトラ - イグメニツァ - コルフ - ヴェネツィア航路に転配された。
1999年、Minoan Flying Dolphinsに売却された。


2002年、Maritime Wayに傭船され、モンファルコネ - バーリ - イグメニツァ - パトラ航路で運航された。
2003年、パトラ - イグメニッツァ - ブリンデジ航路に転配された。
2004年、Maritime Wayに売却された。


2006年、Endeavor Linesに売却されEROTOKRITOS Tに改名した。
2007年、パトラ - イグメニツァ - ブリンデジ航路で運航された。


2010年10月、KRITOSと改名してスクラップとしてインドに回航、解体された。



設計






ランプウェイは船首(バウバイザー付)、右舷後部、船尾中央の3箇所に設けられていた。


1980年1月半ばに、船体延長工事を行い、船体を12.5メートル延長して車両搭載能力を強化した。この改造により車両搭載面積は約6パーセント増加、8トントラック14台が新たに搭載可能となった[3]
きそ(初代)の就航後はロビースペースの拡充が行われた。



船内



船室



  • 特別室(2名×1室)

  • 特等洋室(4名×18室)

  • 特等和室(4名×2室) 

  • 一等洋室(149名,25室)

  • 二等寝台(132名)

  • 二等和室(498名)

  • ドライバー室(44名)



関連項目




  • いしかり (フェリー・2代) - 1991年就航


  • いしかり (フェリー・3代) - 2011年就航



脚注


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  1. ^ 世界の艦船(1974年11月号,p116)

  2. ^ abcdefghijklm世界の艦船(1975年2月号,p114)


  3. ^ 世界の艦船(1980年2月号,p152)




外部リンク


  • 船のウェブサイト - ギリシャの旧日本船








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